a80eb301.jpg

e67cc58f.jpg

先日丸亀市にある手打ちうどん太助に訪問してきました。フェリーターミナル近くにあるうどん店でござい。浜街道沿いにあるので比較的早い時期に見つけていたんですが…

訪問しようと思ったときに玉切れ&お休み…アウチ。

今回は平日訪問の機会を作り、行ってきました。やっと行けたぞい。

 

早速入店。店内は手前と右奥にテーブル席&座席、奥の方に厨房というレイアウト。昔ながらの一般スタイルのうどん店といった雰囲気でした。漫画の棚があるんで待ってる間に読みながら時間潰せますゾ。

 

bbc788d5.jpg

で、今回のチョイスうどん。かやくうどん(370円)

 

鍋焼きにしようかと思ったんですが、かやくうどんという最近あまり見なくなったメニューがあったのでこちらをチョイス。ホントにあまり見ない。

57171ba0.jpg

0d298443.jpg

麺は中細で芯があってしなやかもっちり食感。素朴な小麦の香りが漂っていました。

 

具はかまぼこ・しいたけ・わかめ・天かす・ネギで構成。シイタケのコリコリ食感、これが好きだなやっぱり・・・癖になるw

 

e050404c.jpg

お次におでん(1つ110円)

 

味噌をかけて頂きました。しっかり煮込まれてる感があってうまそうなおでん、果たしてお味は…

中までしっかり出汁が染み込んでおり、食感的に少し固めになっていたんですが味噌とマッチしてそれなりにうまかったです。

 

【手打ちうどん 太助】

〇香川県丸亀市福島町

〇一般店(食後払い)

〇営業時間:11:00~15:30

〇定休日:水

〇駐車場:有