惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

洋食料理店

DSC04909_R
DSC04908_R
DSC04907_R
今治方面の老舗レストランというとこちら、八勝亭。
市内に複数店舗を構えており、名物は唐揚げ…幼少期から親しんでますハイ。

八勝亭といえば西条市(昔の東予市のエリア)にも1件あったんですが…

DSC04906_R
一時休業して運営会社が変わったそうな、あらま知らなかった…
テレ東でやってる「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」で再開したことを知ったんですが、まさか経営者変わったとは…
まぁ気になるからまた今度行くか。
 
さっそく店内へ。店内は奥に厨房で手前にテーブル席が並んでいるレイアウト。ビアホール感漂うスタイル。注文方式はメニューを見ながら決めるスタイル。

で、今回のチョイス品は八勝亭名物のこちら。
DSC04899_R

とりの唐揚げランチ(990円)

とりの唐揚げメインのやつ。写真じゃ伝わりにくいんだけどさ…唐揚げのサイズがすごいよ。握りこぶしくらいのサイズ(アバウト)

DSC04901_R
DSC04902_R
DSC04903_R
DSC04904_R
かなりカラッと揚がっており、とてもジューシィ。衣の香ばしさが際立ってんめぇ。
骨は入ってたり入ってなかったりと色々あるんですが、食べてると結構楽しいんですよね。骨にびっしりついたジューシィなお肉を隅々まで食べたくなるそういう感じ。

ライスと合わせて食べてたんだけども、一つ思ったのが…持ち帰りしてビール飲みたいなぁとw
今治名物ですよ、この唐揚げ。

で、このボリューミーな唐揚げが4個もあるんでかな~り満腹になりましたw すごかったなマジで。
また今治で焼豚玉子飯以外の様々な料理を堪能したい気持ちになる。そういう感じ(´ー`)



【八勝亭オリエント 今治店】
  • 愛媛県今治市旭町1丁目5−12
  • フルサービス店(食後払い)
  • 営業時間:11:00~14:00/16:00~21:00
  • 定休日:無
  • 駐車場:無(契約駐車場のサービス券あり)

福井2日目、モーニングを食べに国道沿いにあるこちらのお店へ。
前日までは県内大手系のお店に訪問しようと考えてたんですが、google先生で調べものしてたらめっさソソられまくるお店見つけたんで急遽…

DSC04103_R
DSC04102_R
国道8号線沿い、ピアゴの向かいにあるマッチボックスに訪問。

いや~この佇まい最高じゃないですか…ロードサイドの喫茶。これだけでもうすごくいい…語彙力がチューチュー吸われてる。

さっそく入店。店内は奥に厨房&カウンター席で回りにテーブル席が並んでいるレイアウト。メニュー見ながら食べるもん決めるスタイルになっとります。

メニュー見てみると珈琲・パスタ・パン類のほかにご飯系のメニューも充実しとりましたね。★マークがついてるやつがおすすめらしいんですが、その中にヤキメシがある…ヤキメシうまいのかここ(´ー`)
ちと悩んだんですが今回はシンプルにモーニングをいただくことに。ヤキメシはまた今度開拓じゃ。
あと「オムライス」と「ふわとろオムライス」の価格差50円が気になる(細かい)

DSC04101_R
モーニング(600円)

午前8時~11時まで提供しているセット。パンは丸岡町の製パン会社オーカワパンのパンドミーを使用しているそうで。
銀のプレートにのってくるんがソソリティ高いぞ。

サラダつき。

DSC04099_R
表面にはマーガリンが予め塗られております。

生地がとても柔らかくもちもちとした食感。耳まで柔らかいのがいいね…甘みをほのかに感じでんまし( ˘ω˘ ) 途中付け合わせのブルーベリージャムをつけながら…

DSC04100_R
ブレンドコーヒーを飲みながら。

ほのかな苦みと広がる豊かな味わい。朝にいい一杯、充実したモーニングだったな…



【マッチボックス】
  • 福井県坂井市丸岡町一本田中33−25
  • フルサービス店(食後払い)
  • 営業時間:8:00~19:00
  • 定休日:月
  • 駐車場:有

淡路の朝、モーニングを食べに洲本市へ。
朝からやってるうどん店やラーメン店はないんで、今回は朝からやってるこちらのお店へ…

DSC03362_R
DSC03361_R
平野パンへ訪問。県道469号線沿いにあるベーカリーでござい。

ちょうど外観リニューアル中で足場組んでたね… のいたときが楽しみじゃw

さっそく入店。店内は手前にベーカリーコーナーで奥にイートインスペースがあるレイアウト。パンのバラエティ性がとても豊かで淡路島産の素材を活かしたパンもズラリと。オシャレさが際立っていいねぇ…

で、さっそくモーニング利用を伝えると
店員さん「申し訳ございません…モーニングやってないんです(-_-;)」

レジ横をよく見ると人手不足によりモーニング休止中とのこと。Oh…
じゃあどうしようと思ったら、買ったパンに飲み物つけてイートインスペースで食べることができるとのこと。あっ、それいいな…wてなわけでその路線で行くことにしました。

DSC03356_R
てなわけで今回のチョイス品がこちら。
淡路島産玉ねぎのタルティーヌ(286円)&淡路島牛乳のクリームパン(176円)&珈琲(110円)

あっ、もう朝ごはん完成したじゃんコレ…w 盛り付けてもらって完成した形へ…これいいな(^.^)

DSC03357_R
DSC03358_R
まずはクリームパン。

生地はとてももちもち食感で中身はとても濃厚、甘さ控えめで生乳のコクがダイレクトにやってきます。

DSC03359_R
お次にタルティーヌ。

タルティーヌはフランス周辺で食べられている、スライスしたパンに具材を載せたもの。名前自体はタルティネ(tartiner 動詞:塗る)から来てるそうです。モーニングフランス語講座(何

上に玉ねぎ・チーズ・ベーコン・ほうれん草が載っており、チーズに焼き目がついて濃厚んまし。特に玉ねぎがインパクト大でした…(´ρ`)
淡路島産の玉ねぎというと甘みが強いことで知られているんですが、この玉ねぎ食べた瞬間に甘みがブァッと口の中に広がったんですよ。大き目にカットされててかなりジューシィ感が際立ってたんですが… とても新鮮みが溢れてかなりうまかった( ◠‿◠ ) 

DSC03360_R
そしてコーヒー。

朝の一杯がうれしいねぇ… マイルドに小休止小休止…

パンの種類かなり多いから、淡路で朝食食べるときに重宝しそうだな… かなり気に入りましたw



【Boulangerie&Cafe 平野パン】
  • 兵庫県洲本市下内膳76
  • 営業時間:平日8:00~17:00/土日祝7:30~17:00(パン完売時終了)
  • 定休日:火水
  • 駐車場:有

香川の名店(うどん以外)をめぐるの巻。
今回は坂出で有名な洋食料理のお店に訪問してきました。なかなか訪問する機会ないで…
DSC02455_R
DSC02454_R
ハンバーグのウェリントン。

さぬき浜街道沿いにあるお店で、ハンバーグを主軸としたレストランでござい。このお店で気になる要素ってのが「肉汁日本一」の幟。ドブァドブァ出てくるのだろうか…すげぇ気になってましたわw
最近OHK(岡山放送)の金バクでも紹介されてましたね(そのときのゲストはハンバーグ大好き、FUJIWARAのフジモンさん)。あの番組いろんなところ取り上げてますよね… そういやちょいと前に長池のそば通ってたらロケ現場遭遇したな…誰かなって思ってチラ見したらつるの剛士さんだったというお話。びっくりして3度見しちゃったよ(;'∀')

…話をもとに戻そうw
さっそく入店。店内は左右に客席スペース(テーブル席)があって奥に厨房があるレイアウト、左側はベーシックなテーブル席(ボックス)なんですが右側が大ホールのようなところにテーブル席が並んでるスタイル。隅にカウンター席みたいなんがあったりブラウン管テレビが9つ並んでいるところがあったりと… なんかどえらい空間だなって思ったw ソソる。

注文方式はメニュー見ながら決めるスタイル。牛100%使用や匠ハンバーグなど、様々なハンバーグがあって悩みますねぇ…バラエティ性に凄く富んでる。
で、今回はこちらのもんをチョイスしました。

DSC02445_R
牛100%ハンバーグ てりたま(1290円)・和セット(330円)

ソースは来てからかけてくれるスタイル。

DSC02446_R
さっそくハンバーグをいただきましょう。

付け合わせはフライドポテト・にんじん・ブロッコリー。
DSC02447_R
DSC02449_R
DSC02450_R
このずっしり感のあるハンバーグ、レジ横で1個1個手作りしてるところを見かけました。店員さんの手つき見てみたら…すご~く期待度が上がるぞw

DSC02453_R
どばぁ

割った瞬間優勝が確定しました(ゑ

肉汁がた~っぷり出てきました。幟の文字に偽りなしです!いいなここ… 
ハンバーグを一口パクリ、肉汁のうまみと牛の甘みがダイレクトアタック。そして牛肉の弾力感がしっかり伝わってきて味わい深い。これがウェリントンのハンバーグの成せる業か…
玉子の黄身を割ってソースと絡めて頂く。これまたコクうまモードになってごはんが進む進む。

いろいろなメニューがありますし、こりゃ再訪確定やな…(´ー`)
今度は匠ハンバーグ食べてみたいぜ…



【ハンバーグレストランウェリントン】
  • 香川県坂出市久米町2丁目10−31
  • フルサービス店(タッチパネル有・食後払い)
  • 営業時間:11:00~21:00(土日祝10:30~21:00 LO40分前)
  • 定休日:元旦
  • 駐車場:有

↑このページのトップヘ