カテゴリ

カテゴリ:お好み焼き(西日本)

長田本庄軒 三宮センタープラザ店【兵庫県神戸市中央区三宮町】

カテゴリ:
時間帯飛んで夕飯。
P3106844_R
本格的に雨が降ってきた神戸の町にて。夕飯を食べるために元町付近をウロチョロ、以前と同じく神戸の味噌ダレ餃子を食べよう!…と考えたのだが…

人気すぎて行列ロングロング。あ~…入れそうにない…w

仕方ないので別の場所に行くことに。

辿り着いたのは三宮駅近くの商業施設、センタープラザ。様々な商業施設が入居しており、メインストリートを外れたところにはマニアックかつディープなお店が並んでいるという…パラダイスみたいなところである。

飲食店は地下1階に集まっているとのこと。なのでエスカレーターで地下1階に降りてお店を探すことに…

P3106852_R
で、ウロチョロしてたら結構並んでるお店を発見したんでそちらに訪問することに。

長田本庄軒、長田で食べられている料理ぼっかけをミックスしたぼっかけ焼きそばを主力メニューにしたお店でござい。帰宅後に判明したんですがこちらのお店の運営元、丸亀製麺でお馴染みのトリドールなんだそうな。うどん屋だけでなくラーメン屋とか飲み屋とか色々運営してるからねぇ…あそこ。

ということでさっそく入店。店内はL字型カウンターがあってその内側に厨房があるというレイアウト。店員さんが目の前で焼いて渡してくれるスタイルのお店でした。

席に座る前にメニューをチョイスして、そのあとに座る。目の前の店員さんが綺麗に焼きそばを仕上げていく…んまそうだ…

P3106848_R

さて今回のチョイス。ぼっかけ玉子モダン(700円)&生中。

ゴールデンコースである。
P3106849_R
焼きそばと薄く焼かれた玉子生地の上にぼっかけが載った、シンプルなレイアウトのもん… ソースの匂いが漂ってくる…( ˘ω˘ )

P3106850_R
P3106851_R
コテで細かく切りながら食べていく。焼きそばはコクのある甘辛ソースが絡んでいて、全体的に濃い目でまったりとしたお味。それを玉子のマイルドさで受け止めるスタイル…
繊維感があってモッフリとした牛筋と蒟蒻がマッチして口の中がバラエティ性のある空間に…

ここに生中を流し込む… これは至福だなw

完食後、長田のぼっかけの虜になる自分w 今後神戸に来るときはうどん・神戸餃子だけでなく、ぼっかけグルメも色々と巡ったらおもしろそうだな…

人生バラ色であるw

【長田本庄軒 三宮センタープラザ店】
〇兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目9-1

〇営業時間:10:30~22:00(土日祝:10:00)
〇定休日:1月1日
〇駐車場:無

浪漫亭 港町店【愛媛県松山市湊町】

カテゴリ:

0449e98d.jpg

松山市の商店街周辺には大規模な歓楽街が広がっており、色々な居酒屋が軒を連ねています。

中華・和食・焼肉・お好み焼き、他にもうどん・ラーメン・パスタなどなど…

多種多様なお店があるんで巡り甲斐がありますホントに。

 

さて、今回はお好み焼きのお店に訪問してきました。

a9ddfe4f.jpg

セブンイレブン銀天街店のある交差点を北に行ったらある、浪漫亭に訪問。

市内に数店舗ほどあるみたいですが、こちらの店では関西風・広島風の他に松山風というお好み焼きを提供してるそうで… 何すかそれ、気になるじゃないのよ…

 

気になったんで入店してみることに。

階段を上がった2Fに店舗スペースがありました。扉を開くと左側に厨房、右側にテーブル席・カウンター席・座席といったレイアウトになっていました。

 

席についてメニューを見る。そして例のものをチョイス。

99ecd6d7.jpg

松山風お好み焼き(豚・うどん・670円)

 

麺はそば・うどんのどちらかが選べます。最近うどん要素が薄まってるのでうどんチョイスw

鉄板皿の上に乗ってやってきました。松山風は関西風と広島風の良い所を合わせたものなんだそうな。

まぁどういったものかはこれから説明しますw

afbda286.jpg

あとお酒はこちら。生中(520円)

 

お好み焼き食べる時はビールですな…

 

c0017aa0.jpg

9987dc24.jpg

見た目は広島風なんですが、表面の生地がふんわりとしてて色々な具が… あ、ここに関西風要素が入ってるのね。

 

生地はふんわりトローリとしててその下にはシャキシャキっとしたキャベツと紅生姜たち、そしてソフトな柔らかめなおうどん… 濃厚なソースとマヨと絡んでうまかったです。豚肉も歯ごたえがあっていい感じ。

 

これでかなりお腹いっぱいになりました。

 

【浪漫亭 湊町店】

〇愛媛県松山市湊町4-9-10 高橋ビル 2F

〇営業時間:11:00~22:00

〇定休日:木

〇駐車場:無


お好み焼き 将軍【広島県竹原市中央】

カテゴリ:
旧笠井邸で今年の人入りの多さについて実感したあと、夕飯を食べに市街地に戻ってきました。はやめに食べとかんと混むしなぁと思って、大体5時ごろに市内(商店街沿い)のお好み焼き店に寄ってみたんですが・・・

嗚呼、私と同じ考えの人がいっぱい・・・w どこもいっぱいな感じでした。てなわけで

83165df5.jpg

c6a82ce9.jpg


県道246号線を挟んで西側にあるお好み焼き将軍に行くことにしました。自分が訪問したときはそこそこ空いてました。入ってから数十分後に上の写真のようになりました。どういうことなの・・・

で、お好み焼きを食べるときにはやっぱりこの一杯。

968ba2bc.jpg

至福の代表格、生ビール(520円)。キレの有る風味で飲み応えがありました。喉が渇いたらこの一杯、最高ですね。

75e77fa4.jpg

そしてお好み焼き(いか豚焼き そば入り 830円)。竹原では珍しい関西風のお好み焼きでした。

da86d34d.jpg

身がふっくらとしてもちもちとした食感。中にあったイカはプリップリとしてて、豚肉はカリカリジューシィな食感でした。そばもモッフモフ。

ソースはまろやかで甘みのあるもんで、お好み焼きにマッチング。

そしてこれを食べた後にビールを流し込む・・・ 後に来る余韻がまた心地いいw


【お好み焼き 将軍】
○広島県竹原市中央4丁目5-20

○営業時間:(平日・土)11:00~14:00 17:00~20:00 (日祝)11:00~20:00
○定休日:木
○駐車場:有
○最寄交通機関:JR竹原駅より徒歩5分


○前回:昼模様
○次回:幻想空間


天照(アマテラス):愛媛県今治市郷本町

カテゴリ:
郷本町の商業施設の集積地にあるテナントハウス群。
かつては回転すしや弁当屋・スナックがあるなど、一定の賑やかさがあったんですがいつの間にか静かな感じに。
で、そんなテナント群の中にお好み焼き屋が一軒。

7237e915.jpg
87affe37.jpg

アマテラス。広島風お好み焼きが食べれるところです。
話によるとこちらのお店の大将さんは、広島にあるお店「みっちゃん」で修行された方なんだそうな。・・・みっちゃん行ってないから何とも言えないから今度行けたら行かないとなw

入店すると右に鉄板、左にテーブル席という構成。テーブル席には鉄板がついてませんでした。ということは出来たお好み焼きを持ってくるスタイルなのかな?そう推測。

で、お好み焼きを注文して待っている間に。

73074944.jpg

生中(500円)を注文。泡のたち具合がいいですね~。クリーミーな泡と辛口な風味が身体に染み渡りました。

そしてやってきましたお好み焼きがこちら。

6d0e5b61.jpg

アマテラス焼き(980円・そば入り)

プレートにのせられてやってきました。香ばしい匂いが漂っていました。

f0c24f62.jpg
a1f871b2.jpg

イカ・海老・豚バラ肉などなどが入ってます。
食べてみるとソースの濃厚な甘みがやってきました。そして野菜のシャキシャキ感とそばと魚介類のモフモフ食感。所々そばがカリカリになってたのも個人的に良かったです。



天照(アマテラス)
・愛媛県今治市郷本町1-3-40
・営業時間:(平日)11:30~14:30 17:30~21:00 (土日祝)11:00~15:00 17:30~21:00
・定休日:
・駐車場:有


このページのトップヘ

見出し画像
×