カテゴリ

カテゴリ:愛知県観光・風景

穂の国を巡る【2016年(平成28年)11月期 豊橋鉄道&吉田城跡】

カテゴリ:

愛知県豊橋市。

愛知県南東部に位置するこの町は東三河地区における拠点都市で、人口規模は約37万人ほど。別名穂の国とも呼ばれているらしいです。

あと、新世紀エヴァンゲリオンでセカンドインパクト後に冬月がモグリの医者をやっていたところもここだったりします。として出てきてましたが・・・

 

さて、こちらの町は様々な鉄道が通っていまして東海道新幹線・東海道本線といった日本を横断する鉄道や名古屋と豊橋を結ぶ名古屋鉄道名古屋本線。

そして市内を通る豊橋鉄道(郊外路線・軌道路線の2つ)が存在してます。

 

社会科の教科書に掲載されてて、それ思い出したら写真を凄く撮りたくなっちゃって…

てなわけで今回は豊橋市市内模様をお送りします。

 

市営駐車場に駐車し、路面電車に乗りに行く。

e52e5b6b.jpg

e1408c6d.jpg

かつて都電荒川線を走っていたモ3500形(元7000形)や名鉄岐阜市内線や揖斐線を走っていたモ780形(番号・形式同じ)が市内を走っています。

 

ちなみに市内を走ってる車両の中にはかつて琴平と坂出を結んでいた琴平急行電鉄デ1形由来の部品を積んでいる車両もあるんだとか・・・ 

見たかったなぁ…(見れてない)

 

0fe84f4a.jpg

ba84132d.jpg

さて、今回はモ780形(786)にご乗車。大人150円で乗れます。(前払い)

走行音はほんのり静かで乗り心地がいい。そして窓際に柄付きのカーテンがかかっているという名鉄要素。このカーテンは比較的古い車両についてるんだそうで。

 

bdc52b62.jpg

eeb0bc32.jpg

そして豊橋駅前へ。綺麗なビルが整然と並んでて、路面電車が駅の真ん前に入り込んでるのが特徴の駅前。かなり賑やかです。

 

で、ここからちと南に行くと

 

91131bc6.jpg

d49026dd.jpg

豊橋鉄道渥美線の新豊橋駅があります。ホームには元東急7200形の1800系電車が停まっていました。ここの電車に乗ると渥美半島に行けるそうですね。愛知県の半島部分には行ったことがないからじっくり旅するときに利用したいもんですな…

 

てなわけで豊橋市内の模様でした。

次回はじっくり観光していきたいですハイ。

 


DOG Mountain DAYS:犬山城周辺

カテゴリ:
犬山といえば現存天守の一つである犬山城。
これを見なければ犬山市の観光は始まりません。てなわけで、

b7870770.jpg

行きました。
いや~いい天気なので人がたくさんおりましたよ~。


城の入り口にいた人「ただ今定員オーバーのため、入場人数を制限しております。」

流石に居すぎじゃね?w 
やっぱ3連休だからかな・・・観光客がめっさおりましたw
で、城内にいるお客さんがちょうどいい人数になった後に入場しました。天守内には成瀬家などの犬山城に関するものが展示されていました。兜、風格漂ってました。

で、展示物をまんべんなく見て犬山城の歴史を学びながら展望台につきました。で、風景をまんべんなく撮ろうとしたんですが人の動きがすっごい早かったので
キュートンのような動きで撮影しましたw(何をやってるんだ自分)

68afd9cd.jpg

犬山市街方面。
先ほどいった名鉄の犬山駅が見えました。

37c8b293.jpg

西部。

何気なく撮ったけどもすっごい川の存在感が強いなって思いましたw 改めてみて。

66775bfb.jpg

犬山頭首工ライン大橋。

木曽川の可動堰が見えました。ん~人工的な雄大な景色だねぇ・・・


f8de1f77.jpg

北東部。

名鉄の犬山橋が見えます。ちなみにこの橋、かつて鉄道道路併用橋として用いられてて、電車が通過する際にミュージックホーン(通称どけよホーン)を鳴らして通っていたそうな。
youtubeなどの動画サイトにてかつての犬山橋が見れますので時間がある方は是非ご覧になってはいかがでしょうか?(いいですぞホントw)

16d740cc.jpg

東部。
成田山と名鉄犬山ホテル(手前)が見えます。
ちなみに成田山のむこうに日本モンキーパークという遊園地・動物園(園名通り猿オンリー)があるそうな。今回は行きませんでしたけども次回は是非行ってみたいです。

c3d22c01.jpg

名古屋方面。
こっからでも名駅周辺の高層ビルが見えました。ちなみに高層ビルの手前にあるボコっとした山は小牧山です。昔織田信長の居城だった小牧山城があります。城があったのね・・・ 行きたい(城訪問欲助長)


ん~いい景色だねぇ・・・
ということで犬山城での出来事愛知県尾張(島木譲二師匠風に)






初めての鉄:名鉄名古屋駅周辺

カテゴリ:
テレビ塔に行った直後、名古屋駅でぶらりぶらり。
で、何気なく名古屋に来て初めてアレを見ました。

91d6e4aa.jpg

0a92e8e6.jpg

ナナちゃん人形。6mぐらいあるそうな。たけぇ。



で、この後犬山市に移動するために名駅名古屋駅に行きました。
名鉄は今回が初利用でした。


てなわけで列車の写真をパシャパシャリ。

c0a796ef.jpg

3500系

b7119406.jpg

6000系。

4cd4d5c6.jpg

1000系、パノラマスーパー。

見たことが無かった車両だったので車両をパシャパシャとりまくりました。いいねぇ~名鉄は・・・

車体のカラーが目に染みるぜ・・・
撮影してない車両(ミュースカイとか300系とか)もいくらか見ましたが機会があったら是非乗ってみたいな~とおもいました。

ちなみに撮影しててかなり気になったことが一つ。


なんか凄い頻度で電車来てるんだけど・・・w
大体3分に1本ペースで来てました。
それもそのはず、ここ複数の路線から列車がやってくるターミナル駅なんですがホーム構造が3面2線なので(おそらく)東京以上にどえらい過密ダイヤになってます。

どんな感じなのか、知りたい方はyoutubeかニコニコあたりで「名鉄名古屋」と検索してみましょう。凄いです


で、有る程度待った後に快速特急に乗って犬山方面へ。

347d6386.jpg

あ^~鉄道旅は粋があって楽しいんじゃあ^~
名古屋近郊の景色を眺めて大体30分ちょい。犬山市に到着しました。


てなわけで今回の記事はここでお終い。
次回は犬山市観光編です。



それはそうと今回の旅行でどけよホーン、聞けなかったな・・・


塔の上のラブスポット:名古屋テレビ塔

カテゴリ:
場所移って栄。

久屋大通公園に建つアレに登ってきました。

86e48992.jpg

名古屋テレビ塔。日本で最初に完成した集約電波塔です。
東京タワーと同様に展望台に行くことができるんですが、以前お金が掛かっちゃうことを理由に登りませんでした。
だけども今回は登りますよ~。え~と大人700円・・・


・・・地味に高いなw それとも宇都宮タワーが安すぎたのかw

で、上ってみた景色を何気なく並べてみる。

243fde3b.jpg

西部
名古屋駅周辺が見えます。

04a5a253.jpg

ちなみに駅周辺を近づけて撮影したものがこちら。
高層ビルが5棟ぐらい建ってますが、その周りにJPタワーなどの新しい高層ビルが建てられています。今後名古屋駅周辺がどのような様相になってくるか、期待もんです。

50d44ea1.jpg

北西部。
名古屋城と官公庁舎が見えます。

59348082.jpg

金の鯱がギンギラギンに輝いてました。
あの場所で以前カメラ失くしかけたなぁ・・・(懐古)


dd5622c3.jpg

北部。

1e2b5966.jpg

南東部。
オアシス21とNHK名古屋放送局(左上)・愛知県芸術劇場(その横)があります。

4250e2b5.jpg

南部。

久屋大通りがズイッと延びています。ちなみに真ん中に写ってる手は超大型巨人のものではありません。ガラスに映った私の手です。


6c1511b8.jpg

南西部。

百貨店などの商業施設が密集しています。そういえば以前来た時に暴風雪が降った際に友人とここらで雪宿りしたな・・・w

てか観覧車が2つあるじゃん。でっかいのとちっちゃいの(三越の上)。


で、有る程度見た後に降りました。

101e5706.jpg

階段で。

下がよ~く見えるのでとってもタマヒュンものですw
しかし・・・秋のすずし~い風が気持ちよかったなぁ。

てなわけで名古屋テレビ塔での出来事は終わりです。

いや~やっぱ登ってみるといいねぇ~テレビ塔。
自分の周り恋人しかいなかったのが胸にズキズキきたけどw


名古屋テレビ塔
・営業時間:10:00~22:00(4月~12月 それ以外は21:00まで)
・定休日:年に2日ほどメンテナンス休館有
・展望料金:大人700円・高/大学生600円・小中学生300円・シニア600円
・最寄駅
(1)名古屋市営地下鉄東山線・名城線栄駅
(2)名古屋市営地下鉄桜通線・名城線久屋大通駅









このページのトップヘ

見出し画像
×