カテゴリ

カテゴリ:うどん(関西・中部)

本町製麺所 天 地下鉄新大阪店【大阪府大阪市淀川区西中島】

カテゴリ:
PA230283_R
大阪メトロの新大阪駅の構内にはこういう感じで食堂街が広がってたりします。路線は少しオシャレなやつ。自分には似合わないバルとかね(何てこと言うの)

さてその食堂街の一角にうどん店が入居してたんで訪問してきました。
PA230284_R
それがこちら。本町製麺所天。

北久宝寺に本店があり、市内に同名店舗がいくつかあるそうで。天の他に「天の上」とか「ゆ」とかあるらしい…ゆ?w これらの店の関係性が知りたい(´・ω・`)

さてさてこちらのお店では出汁にこだわってるらしく、黒門市場にある老舗鰹節問屋山長商店のものを使用しているそうな。出汁に拘ったお店…これは気になるゾ…

さてさて早速入店。店内は奥に厨房&カウンター席で手前にテーブル席というレイアウト。全体的に和テイストの飲み屋のような雰囲気でした。お酒呑みたいなぁという気持ちが湧いてくるんですが、今回は堪えてうどんを頂くことに。

PA230279_R
さてさて今回のうどんはこちら。海老天ぶっかけ(980円)

えび天2本と舞茸天が添えられているスタイル。少しお上品な雰囲気が漂っています。
PA230280_R
PA230281_R
PA230282_R
麺は中くらいの太さでほんのり角が立っているスタイル、表面はふわりと中身はとてもムチムチ。柔らかめでかなり香り深い麺でした( ˘ω˘ )

出汁はかなり濃いめで鰹系のお味がダイレクトに伝わる…山葵解かすととても味がマッチするよ( ˘ω˘ )

天ぷらは揚げたてで衣はふわりサクサク、中身はプリプリとした食感。舞茸香りええのう…
今度かけ出汁頂いてみたいのう…出汁の世界へ飛び込もう('ω')


【本町製麺所 天 地下鉄新大阪店】
  • 大阪府大阪市淀川区西中島5-15-5
  • 一般店(食後払い)
  • 営業時間:7:00~23:00
  • 定休日:無
  • 駐車場:無

大和釜揚げと旨いもの処 三条坊【奈良県奈良市三条本町】

カテゴリ:
法隆寺に行った後、街中のホテルにチェックイン。そして夕飯を食べに行く。
ホテルでお勧めされたところがあったんですが、今回は事前に決めていたとあるお店に行くことに。ちなみにおススメされたお店は…ヤバいほど自分にマッチなとこだったんで次回行きたいと思います。

竹の館ってお店ね。おでんとお酒…いいじゃんいいじゃん。
P1135890_R
さて今回のお店があるのがこちらのJR奈良駅構内、1F・2Fに商業施設や飲食店が並んでるんですが1Fに目的のお店がございます。
P1135897_R
さぁ今回のお店です。三条坊、以前訪問した近鉄大和八木のつくしと同じく奈良交通が運営するうどん店です。奈良交通事業幅広いなぁ…

ここでもお酒が飲めるんですが、今回はうどんがメインなのでここでうどん料理を食べていくことにしました。

早速店内へ。店内は左側にカウンター席&厨房で右側にテーブル席が並んでいるレイアウト。ほぼ飲み屋さんの雰囲気ですね。でもうどんメニューはかな~り充実。

今回はここらでしか食べれないアレを頂いてきました。
P1135893_R
大仏うどん(1000円)

玉数1.5玉、大和牛と天ぷら・おあげ・わかめなど…様々な具が載った贅沢うどん…いいぞ。
P1135894_R
天ぷらはちくわ天・たまご天・えび天・かぼちゃ・大葉天で構成されてます。
P1135895_R
P1135896_R
麺は中細で少し重量感があるもの、しなやかさがありモチモチとしてて口当たりはソフトな食感。ベーシックなおうどんという感じです。

大和牛は柔らかくて雑味のないクリアな甘み&旨み、天ぷらは花衣がほどよくついててサクサクとしてました。海老天プリプリ、ちくわ天もプリプリでごつい。

全体的に重量感があるので価格と比例する形で豪華さも重量感も結構ありました。流石大仏様である…。

さて近畿旅行2日目、この記事で終了です。次回からは3日目に突入です。

【大和釜揚げと旨いもの処 三条坊】
〇奈良県奈良市三条本町1−1

〇一般店(食後払い)
〇営業時間:11:00~22:00
〇定休日:無
〇駐車場:無

大和名代うどん つくし 八木店【奈良県橿原市内膳町】

カテゴリ:
姫路→大阪→天王寺→王寺→高田の順に目的地に進んでいく自分…だったが、
高田駅で間違えて五条方面行(和歌山寄りに向かうやつ)の電車に乗ってしまう。吉野口で間違えたことに気づき、近鉄電車に乗り換えて目的地へ向かうことに。

これが人生初、近鉄電車に乗った瞬間であった(マジ)
P9063028_R
で、やってきたのが大和八木駅。ここで大阪線の電車に乗り換えて長谷寺駅に向かおうとした…直後であった。

「お客様にお知らせ致します。只今踏切内における人身事故の影響により大和八木駅から榛原駅までの間で運転を見合わせております」


行けんなったでおい(´・ω・`) どないすりゃええねん…と思いながら、駅周辺をぶらぶらしていたら

P9063027_R

さ ぬ き う ど ん
ホイホイワードを発見する。何!食べれるのか?!ということでこのつくしというお店に訪問することに…
P9063026_R

で、今回のお店がこちら。大和名代うどんつくし 八木店。奈良県で路線バス事業を運営する奈良交通がやってるお店なんだとか。こういうお店があるんだねぇ…と思いながら入店。

外観は少し古めな漢字なのですが店内は明るい雰囲気、カウンター席・テーブル席がございます。注文方式は一般式でメニューを見て決めるスタイル。
メニューにはとり天うどんや天ぷらうどんなどのベーシックなメニューの他、学生さん向けの学割メニューも多数ありまして…自分がまだ学生だったらいけたんだけどもね…ワンコインでお釣りが返ってくるなんて素敵やん?

で、今回は自分らしいようなものをチョイス。
P9063022_R
超辛うどん(3辛・800円)

辛さは1・3・5辛の中から選べたので真ん中の3辛をチョイス…で、何で奇数刻みなの?w

P9063023_R
P9063024_R
スープに赤みがあって辛そうです。

P9063025_R
麺は中細で少し平ため、角はそれなり立っていて密度感はしっかりしてる感じ。口当たりは少しソフトな感じで近畿方面の優しめのうどんというイメージでした。
で、スープですが味噌系の濃厚な感じで麺に程よく絡みついています。あとストレートに辛い
3辛なので中間くらいかな~と思ってたんですが、そもそもメニュー名が超辛の時点で気づけばよかったかな…w

グァッと来る辛さと濃厚な味噌系のスープ、そしてそれがうどんに絡みついてうまし。ん~辛さ好きな自分にはいい一品だね。

【大和名代うどん つくし 八木店】
〇奈良県橿原市内膳町5丁目1-10

〇一般店(食後払い)
〇営業時間:11:00~21:30
〇定休日:無
〇駐車場:無

YAHATAすしべん 福留店【石川県白山市福留町】

カテゴリ:

旅行1日目をまとめると

・徳島で友人と合流

・移動

・ごはん

・移動

・ホテルチェックイン

・ごはん

・寝る

 

といった感じでした。ざっくりとしてますね…

(だから記事3つほどで1日目終了)

ですが2日目の記事は多いですマジで。

dc43f635.jpg

2日目は朝7時にホテルを出て金沢へ。すっげぇ田んぼ広がってるけども、お米うまいんだろうなぁ…ここらの。で、国道沿いで朝ごはんを食べようと考えとあるお店に行くことにしました。

 

ef8349dc.jpg

e06e9b28.jpg

YAHATAすしべん。

石川県の中・北部あたりにあるチェーン系のお店です。

弁当や飲み物などが売られてるんでコンビニっぽい感じなのですが、レジのところにはセルフうどんみたいな要素(天ぷらやおでんなど)があり何かおもろい。

 

イートインスペースもあり、そこで食べることもできるという…くいしんぼ如月を彷彿とさせるなw

91f9399e.jpg

で、今回はここでおうどんを頂きました。かけうどん(260円)

 

ネギと蒲鉾がのっていました。UFO。

1d8f1245.jpg

0a907a54.jpg

麺は細目で若干丸みを帯びた柔らかい食感、ほんのりもっちりとしていました。

出汁はスッキリとしてて無難なお味。

シンプルだけどもここらで安くうどんが食べれるのはいいな。

750e5889.jpg

おでんもチョイスしてたりする。

からしにつけて食べましたら、しっかりとマッチ。弾力があったね。

焼き豆腐も弾力があったね。まぁこれはこれでうましw

 

ちなみにカウンター席で食べてたんですが、厨房を見てみると店員のおいちゃんが弁当にごはんをよそっていました。すっげぇ盛ってたけども…食べたいなアレ(ジュルリ

 

【YAHATAすしべん 福留店】

〇石川県白山市福留町571-1-1

〇営業時間:6:00~22:00

〇定休日:無

〇駐車場:有


このページのトップヘ

見出し画像
×