カテゴリ

カテゴリ:鳥取県観光・風景

宇崎ちゃんと遊びたい(願望)【2020.9 鳥取県東伯郡琴浦町 鳴り石の浜と道の駅琴の浦】

カテゴリ:
燕趙園に訪問したあとは鳥取砂丘に行こう!と考えていたんですが、燕趙園訪問中にどえらい雨が降ったため断念することに。砂で靴裏がベトベトになったらなぁ(´ー`)
鳥取砂丘はまたの機会で訪問することにしました。

で、何気なく米子方面に向かうことにしたんですが…
途中に琴浦町があることを思い出し、寄って行くことに。琴浦町というと漫画・アニメ作品「琴浦さん」が町名と同じということでコラボした所。7年半前に訪問したんですが今どうなってるんですかね…
P9275574_R
P9275575_R
てなわけで初めにやってきた琴浦PA、道の駅の琴の浦として運営されております。7年半前に来た時は青春18きっぷを利用して最寄駅から徒歩でやってきた記憶があります。元気やな自分。
あんとき見た琴浦さんブースはまだ残ってるんかな?

Ei4tO7sU4AA-xHv
前回よりかは小さめになってたんですがしっかり残ってました!( ◠‿◠ )
この7年半の間どのような変遷があったかはわかりませんがこうやって残ってるってのが… ええのう(◔౪◔ )

そしてそこから山陰道降りてとあるところに

P9275579_R
それがこちら、鳴り石の浜。
よくある砂による浜ではなく、小石によって形成された浜でござい。

雨の影響で波が荒いなぁ…w 前回来た時はこれに合わせて大曇天状態だったんだけども… 上京的にそんなに変わらんなw

P9275580_R
P9275582_R
P9275591_R
しかしこの石により形成された浜の光景が珍しいということで、それなりに観光客が集まっておりました。キャッキャと騒いでましたね( ˘ω˘ )

この日本海と石の浜の風景、なかなか撮れるところあんまないからね… いい体験じゃ( ˘ω˘ )

7年半前の体験を再度やってみるの巻、何か心が躍りますね(◔౪◔ ) また来たいのう…

宇崎ちゃんと遊びたい(願望)【2020.9 鳥取県東伯郡湯梨浜町 中国庭園燕趙園】

カテゴリ:
鳥取旅行2日目のお話、朝ごはん(前回のポプ弁)を食べた後にとあるところに訪問しました。東郷湖のほとりにある庭園でござい。

P9275509_R
それがこちら、中国庭園燕趙園。1995年(平成7年)に作られた日本国で最大の中国庭園でござい。
なんでここにあるん?って話なんですが、鳥取県と中国河北省が姉妹自治体になってるんですって。そのシンボルとして作られたんだそうな。

更に深堀していくと、何故鳥取県と中国河北省が姉妹自治体になっているのかというと
…どちらとも梨の名産地だそうで。納得しました?(ゑ
あと園名の由来は古代中国にあった国、燕と趙に由来します。

中国文化というと今治帰った時に近場の中華料理店行った時にしか触れないので、こういう機会ってのは大変貴重だと思います。てなわけで入館してみることに。
P9275515_R
P9275518_R
P9275520_R
逆時計周りで周っていくスタイル。すべて中国の技師によって設計・監督されたものだそうで。自分の目で、生で見る中国の風景。この体験を鳥取で出来るのは…素晴らしいなw

ちなみにココ、西遊記(2006年のドラマ)のロケ地になったり中華コスプレ大会などのイベントが開催されているそうで。風景的に映えるからね、いいぞ( ˘ω˘ )

P9275521_R
P9275523_R
P9275540_R
P9275542_R
P9275544_R

朝早かったからね、自分以外にお客さんあまりおらんかった。だからゆっくり巡れたね( ˘ω˘ ) ちなみに自分が出ようとした後にお客さんがドッと入ってきました。時間帯の問題かな…?w

P9275549_R

入場料大人500円だったら庭園見て終わりかい?っていうとそうではなかったりする。庭園の外にあるイベントホールにて1日三回中国雑技ショーが開催されとります。追加なしでショーみられるのは嬉しいぞw

内容は皿回しや変面(特定のタイミングで瞬間的にお面が変わるやつ)・駒回しなど。演目は公演ごとに変わるそうで。
見てて思ったんだけども凄いね… 伊賀の忍者ショー見た時と同じ子供のような心が再び芽生えたものw もうすぐで20代サヨナラバイバイだけどもこの心は大事にしていきたい( ゚Д゚)

家族客にお勧めです(´◉◞౪◟◉)


ポプ弁を食べるの巻【ローソン+ポプラのアレ】

カテゴリ:
広島のコンビニのポプラにはポプ弁というものがある。

どういうもんかというと、弁当のごはんを好きな量だけ詰めてくれるとのこと。なんて要領の効くコンビニなんだ…(´ー`)
しかし昨今のコンビニ業界は人口減少社会に伴う「集約」がトレンドになっており、ポプラもその波にのまれる形に…

もう少しでローソン・ポプラまたはローソンに転換していくんだって…寂しいなぁ(´ー`)
ちなみにポプラのいいところを残した業態はやっていくとのこと。いいね、某チェーン店とは大違い(やめい)

P9275496_R
P9275497_R

さてさて今回はそんなポプラに関係のあるお話。東郷温泉近くにあるこちらのローソン、一見すると普通のローソンなんですが…看板をよく見るとポプ弁の文字が!
鳥取来てから結構見掛けたんですが、このポプ弁のあるローソンまたはローソンポプラの場合あの弁当置いてるそうで。

自分実は初体験でござい。見かけたことはよくあるんですけどもね…
P9275498_R
さてさて今回チョイスしたのはポプ弁light、小さめでヘルシーなスタイルのお弁当でござい。

ごはんの量は茶碗一杯分の150gで。いや~ローソンに業務用ジャーがあるとこ初めて見たわw 店員さんが温かいごはんよそう所もあんま見ないぞ、ローソンで。

P9275499_R
ポプ弁lightは幕ノ内スタイル。ちくわ天やサバの塩焼きなどが盛られております。ごはん以外の部分は温めてもらいました。これで全体的に温度ほぼ同じ(´ー`)

ごはんがホックリしており、結構食べ応えがありました。自分の中のコンビニ弁当の概念が変わったなコレ… 自分的に弁当の第3の概念として捉えたいなw

数年前まで四国に進出してたポプラ、私は四国本土の再進出を期待しております(◔౪◔ )

宇崎ちゃんと遊びたい(願望)【2020.9 鳥取県東伯郡北栄町 名探偵コナン巡り後編】

カテゴリ:
北栄町役場を北進すると道沿いにとあるもんが現れる…
P9265422_R
P9265423_R
コナンの家&米花商店街
ここは米花町だったのか…何か起き(やめい

ここでは飲食店やお土産店が並んでおります。ちなみにコナンの家のインターホンを押すと何か起きるみたいですが… 感染防止のため使用中止になってました、Oh

で、そっから更に北に進むと
P9265428_R
一瞬バス停かな?と思うんですけども違いますよ( ˘ω˘ )

P9265429_R
P9265431_R
P9265432_R
出ました、眠りの小五郎です。

たまに眠りの園子になりますね(そうだけども) 色々な所に像が置かれてるんでかなり見応えがありますねぇ… 

ちなみにコナン通りから外れたところに自動車教習所があるんですが、思いっきり「コナンの里」って書かれてるんでお見逃しなく。
P9265437_R
さてさてコナン通りと国道9号の交点近くにあります、青山剛昌ふるさと館にやってきました。こちらには青山剛昌さんのルーツに関する展示や作品(YAIBA・コナン・まじっく快斗など)の原画などが展示されていますぞ。

P9265438_R
P9265439_R
わしじゃぞ

目の前には作中で載ってるフォルクスワーゲンに乗った阿笠博士が… にこやかやなぁw

ちなみに10月2日までは中国地方5県在住者、10月3日からは国内在住者が入館できるようになるそうです。うん、今日やな(´ー`) 実際にここ来た日別だからね、Oh

さぁみんな!コナンに会いに行こう(◔౪◔ ) てなわけで名探偵コナン編終わりです。

…ちなみにうどんに関与性が薄そうな北栄町ですが、調べてみたら北条製麺所という讃岐製法を取り入れたうどん店があるそうです。今後また訪問する機会が…在り得るなぁ(´ー`)


このページのトップヘ

見出し画像
×