カテゴリ

カテゴリ:滋賀県観光・風景

城とひこにゃんとミュージアムな滋賀旅行 part9(last)

カテゴリ:
ビクトリーに寄ったあと、高速道路に乗って帰りました。

で、その最中に


518247f2.jpg

ビジネスホテル芹川でテイクアウトした近江牛カツサンドを頂きました。
カツでけぇ(゜д゜;)

599a682b.jpg


近江牛を豪快に味わった結果、お腹がすっごい満たされました。


で、コレを頂きながら香川の方に帰りました。

ということで滋賀旅行についてはこれで全部おしまいです。
また滋賀に行く機会があったらのっぺいうどんとか焼鯖そうめんとかを味わったり、安土城とか行ったりしたいもんです。

ということで終わり。


城とひこにゃんとミュージアムな滋賀旅行 part8

カテゴリ:
彦根城に行った後、再び長浜市へ。
寄ってないところがあったので行ってきました。


49b837c7.jpg

<ヤンマーミュージアム>
なんでこんなところにヤンマーの施設が?と思ったんですが
どうやら創業者の山岡孫吉さんの出身地が長浜市なのだそうな。それならばここにある理由も納得。
ちなみに訪問当日、3連休の真っ只中だったため観光客がめっちょ来てました。(主に子連れが)

館内は主にヤンマーの製品(農機具からボートまで)や歴史に関する展示がありました。他にも手回し・足こぎによる発電機やミニショベルの体験コーナーといった感じのエンターテイメント的なものもありました。
ちなみに自分手回しと足漕ぎによる発電機でどんくらい発電できるか挑戦してみたんですが・・・



ゼェゼェ・・・ あれ?なんでこんなに疲れてるんだろう・・・?

年を感じました。やだなぁw

c04d1664.jpg
700852f4.jpg

<慶雲館>
長浜鉄道スクエア向かいにある迎賓館です。1887年に明治天皇行在所として建てられたもので、建物からは素晴らしい庭園を見渡すことができます。
窓から見える風景はちょいと変わってしまったらしいんですが(昔は琵琶湖が見れたそうな)、建物内は現在に至るまで昔の雰囲気を伝えていました。この雰囲気にとても和みました。


ということで早いですが長浜観光編(2日目)終わりで・・・ ってホントに早いなこれでは。


ということで1枚だけ気になった写真を載せて終わりたいと思います。


ea91b6c9.jpg

<長浜タワービル>
市街地に立地していた建物。どうやら東京タワーが建った頃合に名物として立てられたものなのだそうな。
Buildingと書くところをBillと書いてるところに物凄い味を感じましたw 
昔は5階が展望台になってたらしいんですが今は閉鎖されてるそうな(´・ω・`)エー


ということで以上です。



城とひこにゃんとミュージアムな滋賀旅行 part7

カテゴリ:
ひこにゃんに癒されたあと、彦根城博物館内を見てまわる。

大名家由来の道具や歴史、表御殿とその庭園、能舞台などを見てまわりました。

e55091f4.jpg
4e69da2e.jpg
f2e64a1b.jpg

<表御殿>
庭園のあるところはいいね~。城跡に行くたびに思うけれどもやっぱ心が和みますよ。
やはり周りが木々で覆われているからかな・・・? 

1acf9841.jpg

<能舞台>
ちょうど博物館の真ん中あたりに位置しているものです。どうやら定期的に舞台を行ってる模様。自分能や狂言を見たことがないので機会があったら見てみたいものです。
もし、自分が能楽にはまったら
うどん記事で能楽に関するネタを絡めることが・・・  ないな、うんないw 多分



50a3d0f7.jpg

ということで彦根城に関する記事は以上です。
色々見所があっていいところでした。またじっくりと見回りたいものです。

ということで次へ続く。


城とひこにゃんとミュージアムな滋賀旅行 part6

カテゴリ:
彦根城の天守に行った後彦根城博物館に寄りました。

dfe88f70.jpg


本来ならばここで彦根城の歴史をじっくりと見るんですが
その前に彦根城で恒例と化したとあるイベントを見に行きました。


そうです。ひこにゃんに会いに行くことです。
ちなみにこの日は雨がちょいと降ってたんで屋内(彦根城博物館内)でひこにゃん登場~ってことになってました。
ということで登場場所である部屋に入りました。

入った瞬間、そこはお客さんで埋め尽くされていました。どんだけ人気なんだひこにゃん・・・w

ひこにゃん出てきたらどうなるんだ・・・ そう思いながらひこにゃん登場の時間がやってきました。


7c0787d3.jpg


ひこにゃん登場!それと共に周りにいた大人達がスマホ・カメラを構えて撮影し始めました。

カシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャ

部屋にはシャッター音が響き始めました。まぁそのシャッター音の中に自分のカメラのやつも混ざってたんですけどもねw


0fc4640a.jpg
8391e5c4.jpg

4b280db6.jpg
62949d93.jpg

e9db5c48.jpg

きゃああああ可愛い!!!(´д`*)
着ぐるみなのになんて可愛いんだ・・・ 最近ボンボンゆるキャラが出てくるから何も思ってなかったのに生で見たら・・・ 癒されるわぁ・・・w

で、ひこにゃん写真を大体20枚くらい(撮りすぎ)撮影したくらいに

342c20c7.jpg

タイムア~ップ。約4分間ほどの撮影会でした。
ちなみにこの時のひこにゃんの表情(?)から若干「ええ・・・?」って感じが読めた瞬間
さらにキュンとした気持ちになりました。
こんな気持ちになるなんて初めて。悔しいでも感(ry

4分間ほどの撮影会を終えた後、部屋から出たら
お客さんの大行列に出くわしました。彦根城博物館からはみ出るほど。
どんだけ人気なんだ・・・ひこにゃんはw

ということで以上、ひこにゃん回でした~。


このページのトップヘ

見出し画像
×