カテゴリ

カテゴリ:居酒屋(四国地方)

骨付鶏 一鶴 丸亀本店【香川県丸亀市浜町】

カテゴリ:
P3136884_R
P3136885_R
うどんを食べた後2件目に行こうとしたら、2件目の閉店時間を過ぎてたでござる。

ということで、丸亀駅北手にある一鶴に訪問することにしました。一鶴に訪問するのは友達と一緒に行った6年前の太田店以来ですね…
始めていったのは屋島店で大体20年くらい前、あの時のひなどりと鶏飯の味が今でも忘れられないんだよなぁ…w

つーことで入店。カウンター席にお通しされてメニューを見ながら食べるもんを決める。せっかく電車で来たんだからお酒が呑みたいよなぁ…ということで

P3136878_R
まずは生中(524円)

駅前でうどん店探しをしてたのでこれで喉を潤す。…あ~ビールってうまいねぇw
(最近宝焼酎ハイボールしか呑まないのでビールは久々)
P3136879_R
さてやって参りました、ひなどり(894円)

これだよコレ!自分がずっと食べたいと思ってたやつよ…w
(ちなみに鶏飯はお腹の関係で控えときました。Oh)
P3136881_R
P3136883_R

一口齧る。皮がかなりパリパリしていて中の肉はかなり弾力感があってムチィっとした食感。鶏の脂がしっとり染み込んで、表面のスパイスもピリリとしっかり利いてくる…
オイリー気味な口にキャベツをパリッと一齧り、これもまたいいアクセント。

皮のカリカリと身のムチムチ度合い、そしてスパイスがかなり効いていたことで
ビールとの相性が抜群!なんかリバイバルブーム起きそうだ…w(起きてる)

…骨付き鶏はいいぞ(ハマる)


【一鶴 丸亀本店】
〇香川県丸亀市浜町317

〇営業時間:11:00~14:00 16:00~22:00 土日祝は11:00~22:00
〇定休日:年末年始
〇駐車場:無

餃子居酒屋 池まる餃子【2回目 焼餃子・手羽先餃子ほか】

カテゴリ:

29f2bb28.jpg

GWのころのお話。太田のベスト向かいにある池まる餃子に再訪問。

ここいらで特徴のある餃子ってここでしか食べれないからね… しっかりと味わうぞい( ゚Д゚)

 

8ed264c8.jpg

まずは生中から。きめ細やかな泡が立っているビール、プレミアム超達人店指定店なんだそうで。

 

…あ~クリアで凄い呑みやすいぞ~…

e72a847b.jpg

さてやってきました焼餃子(大葉・軟骨入り 440円 5個)

 

友人と一緒に行ったので2人前で。大葉の爽やかな味と軟骨のジューシィでコリコリっとした食感が漂ってきます。焼き目もカリカリでうまし。

爽やかさプラスクリアなビールの味… いいゾ~コレ。

 

776eec2b.jpg

お次に手羽先餃子(2個・480円)

 

手羽先に種を入れたという変わり種餃子、外はカリカリっとお肉はプリっと、種は肉汁溢れてジューシィな感じでした。これもまた…そりゃビールに合うわなw

fa5d744c.jpg

間挟む形でポテトサラダ(450円)。

 

少し独特な食感のポテトサラダ、アクセントがついててgood。…おっとお酒がなくなったぞ、こういうときには

3da4716a.jpg

男梅ェェェェェェ~(ドドドドドドン

 

男梅サワーやね。酸っぱさ利いてるけども口の中が爽やかになるなコレは…

他の居酒屋でも提供しているところがあったけども、今後も積極的にチョイスしていこうかね。

 

78050e9c.jpg

そしてチーズ餃子揚げ(6個・420円)

 

中にはチーズ、皮は油で揚げてるのでザックリジューシィという構成。中のチーズがアツアツでとても濃厚とろ~りとしておりました。一気に食べるとかなり熱めだからじっくり味わうと… いいね。

 

色々な種類の餃子を堪能、これで食べ終わったゾ~… と思いきや

 

746ab7d3.jpg

ラストにピリ辛餃子をチョイス。

 

辛い物好きな自分ホイホイでしょうにコレは…w 一口食べると唐辛子のストレートな味&辛味がグイっと伝わってくる。

ピリッと…というよりガツンとくる辛さですなコレは…

自分が欲している辛味がしっかりと体に伝わってよかったですハイ。

 

 

【餃子居酒屋 池まる餃子】

〇香川県高松市太田上町898−8

〇営業時間:18:00~23:00

〇定休日:木

〇駐車場:有

 

 

 


寺岡商店 高松瓦町駅前店【香川県高松市常磐町】

カテゴリ:

31bb5f44.jpg

たまには餃子とお酒を嗜みに…

 

瓦町駅前にある寺岡商店に訪問。寺岡商店といいますと丸亀に本店がある餃子のお店、すだち餃子ってのが有名らしいですよ。

うどん・骨付鶏以外にもいろいろある… まぁどの都道府県にも言えることなんですけどもね。

 

てなわけで入店。店内は右側に厨房&カウンター席、奥・左側にテーブル席というコンパクトな感じのレイアウト。週末ということでほぼ満席状態、そんな中のソロ酒。恥じない。

 

で、色々と注文。餃子は少し時間がかかるので先にこちらから。

 

b1d40c10.jpg

寺岡ハイボール&牛アキレス(350円)

 

いきなりザ・つまみ感のあるものをチョイスしたよな…w

915e8cf5.jpg

冷たいけどもコリコリとした食感がたまらない。途中ワサビをオンして食べたら辛味とマッチしてこれまたうまし。

 

 

グビッ あ~お酒に合うわぁコレは(^O^) …おっと餃子の分残しとかんとw

156e5dc9.jpg

そしてやってきました、ニンニク餃子(420円)。大根おろしとタレで頂きました。

 

焼餃子と水餃子が選べるらしいのですが今回は焼の方で。

 

28191874.jpg

餃子1個1個は少し小ぶりなんですが焼き目はカリッと皮はモチモチとした食感。中に入ったニンニクのキレがしっかりと伝わってきてオツマミに最適である。

 

おろしで清涼感を出してもうまし。ハイボールが進むよ…

で、進み過ぎて途中でなくなっちゃったんで生中(500円)をチョイス。グビッ…あ~口当たりがまろやかサッパリw

 

39360673.jpg

で、今度はお酒の方が余ったのですだち餃子(380円)をチョイス。

スダチのエキスで頂くスタイルでした。

 

b479daa3.jpg

ニンニクが入ってない分キレはないのでは…と思いながらスダチエキスにつけて食べると、口の中でスダチの酸味と爽やかさが炸裂。

あ~こういうスタイルなのか、あっさりしとって食べやすいなぁ…

 

途中胡椒でスパイスを利かせてもよし。餃子の食べ方にこういうものがあるんだなぁ…と感心を寄せた自分でした。

 

 

【寺岡商店 高松瓦町駅前店】

○香川県高松市常磐町1-2-22

○営業時間:17:00~24:00

○定休日:不定休

○駐車場:無


吉鳥 瓦町駅前常盤店【香川居酒屋No.7 香川県高松市常磐町】

カテゴリ:

久しぶりに居酒屋ということで。

 

699a6ca6.jpg

瓦町駅前にある焼き鳥吉鳥に訪問。

ここのお店の特徴というとビールの安さでしょうか…なんと生中(一番搾り)が280円で頂けるという…

 

最近こういうビジネスモデルがあるよね。他で利益を取る代わりに目玉のものを安くする的なやつ。

 

つーことでさっそく入店。

店内は奥側に厨房&カウンター席、それ以外にボックステーブル席という構成。そこそこな席数なんですが夜ということもあり、かなりな人で賑わってました。久しぶりにこういうとこで呑むなぁ…

 

関東遠征時に居酒屋に行けなかったこともあり、思いっきり呑んじゃうことにしました。

 

まずはビール(生中・280円)から。この価格で呑めるとはね… グラスもしっかりキンキンに冷えてて喉が潤う。

 

呑みながらツマミを注文。

7b17ab47.jpg

まずはきも(二串・180円)。

厨房内で注文を受けてから焼くスタイル。なので少し時間がかかりましたが…

 

表面はカリッと中身は肝特有の味とモフモフ食感、塩をチョイスしたので肝の味がしっかりと味わえました。

 

3cdb81b3.jpg

お次にせせり(二串・290円)

 

これはプルプルっとしてて食べやすい感じでした。表面は香ばしく脂がほんのり浮き出て旨みが… この食感と味がたまらない!と思いながらビールをグビィ~( ゚Д゚)

 

fe8ff889.jpg

で、ビールがなくなったので黒霧島(ロック・280円)をチョイス。

 

あとオツマミもなくなったのでこちらもチョイス。

9fd0815b.jpg

地鶏あぶり焼き(490円)

 

これはメニュー表見た時にこれはイケるやつだ!って直感的に思ったよ。

かなりコリコリっとした食感でワサビをつけるとキレがほんのり生まれてうまし。玉ねぎもシャキシャキしとりました。

 

鳥刺し・餃子もいきたかったんですが今回はここで終い。あ~いい酒だった(^^)/

 

【本格炭火焼 吉鳥 瓦町駅前常盤店】

○香川県高松市常磐町1-4-10

○営業時間:16:00(土日祝:17:00)~翌5:00

○定休日:無

○駐車場:無

 

 


このページのトップヘ

見出し画像
×