惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

うどん(北海道・東北・関東)

82568af0.jpg


駅のそばやうどんっていうとなんかたま~に食べたくなるのよね。ってなことで今回は秋葉原駅総武線6番ホームそばにある新田毎に訪問。よくあるそば・うどんメニューのほかにステーキカレーといった、リッチだけどもそそられる系統のメニューがあります。

…まぁ訪問時間が朝ということもあるんで、優しめなメニューしか頼まなかったんですけどもねw

ff2043e9.jpg

とり天うどん(冷・430円)

これが私の朝です。ヘルシーなものとはなんだったのか…

6c908a06.jpg

093786bb.jpg

麺は中細でしなやかな感じなんですが、冷たい出汁に入ってピンとした食感でした。とり天はサクサクであつあつ、ありがたい食感でした。

途中わさびを出汁に溶かしながら頂く。つ~んとした風味が伝わっていい感じ。

朝から満腹になりましたね。ちなみにこの数時間後に新座でうどん食べてゴァァァァなことになりました。想像できただろうかこのとき・・・w


【新田毎 秋葉原】
○東京都千代田区外神田1-17-6

○食券制
○営業時間:6:30~23:00
○定休日:無
○駐車場:有
○最寄交通機関:JR秋葉原駅より徒歩0分


4f724b85.jpg

上野アメ横。アド街見て行きたくなったので訪問。
・・・てかテレビ効果なのか年末なのかどうか知らないけども人がやたらいてやたらいて・・・w
もみくちゃになりながら歩きましたw こういう時スリとか落し物に気をつけましょうね。

で、今回のお店は上野駅の向かいにあるそば・うどん店です。

50c03ba5.jpg

たまには立ち食い店もいいよね。

今回は何気なく天ぷらうどんを注文。

e338d189.jpg

天ぷらうどん(430円)

お出汁は透明感のある関西出汁でした。

44799350.jpg

62e2ca80.jpg

麺はつるつるぷりぷりで柔らかい食感でした。
たまに柔いのもいいね。・・・弾力感もたま~に欲しいけどw (ちなみに弾力感は明後日補給予定です)

天ぷらはサクサクとしてて味がしっかりついとりました。うぬ、たまに頂く立ち食い店のうどんもいいね。
・・・カウンター席に座って食べたから実質立ち食いしてないけどもw


めん処 つるや
・東京都台東区上野6-11-12
・食券制
・営業時間:5:00~25:00
・定休日:無
・駐車場:無


今日もうどんを食べるぞ~ということで
与野のぶっかけうどん小野大円で修行した方のお店)にいこうとしたら

都合で13時からの営業でした。(到着時間11時)

待つのもあれなので他の店に行くことに。
小野さんにはまた今度訪問します。

北進してたら様々なうどん屋がありました。
しかしどれにするか迷いまくった結果・・・


埼玉県北部の深谷市にまで行ってしまいました。何やってんの自分・・・

で、これ以上迷ってしまったら群馬県に行っちゃうので
深谷市内で一番初めに見たうどん屋に行くことにしました。

8d7a7786.jpg

で、そのお店がここ。増田屋。国道17号線沿いにあるお店です。

店内に入って早速メニューに目を通してみました。
そしたら、うどんのほかにもそばや定食もの・丼ものなどなど、いろんなものがありました。

だけども私はうどんが食べたい!

てなわけで今回はこちらを頂きました。

c4b68331.jpg

掻き揚げ南蛮うどん(780円)

白ネギとわかめの入ったおうどんと掻き揚げ(揚げたて)がついたもんでした。

a9508a7e.jpg

625b78c9.jpg

麺はかなり細めな感じでした。滑らかでもっちりとしてて柔らかい食感でした。

お出汁は醤油系のやつで濃い風味でした。

7de3757c.jpg

お次に掻き揚げ。
えびや貝柱などの魚介類が入ってました。

衣サクサクで海老などの風味がしっかりと伝わってきました。

途中お出汁につけたりして食べましたがこれもんまし!


増田屋国済寺17号店
・埼玉県深谷市国済寺512-1
・一般店
・営業時間:11:00~21:00
・定休日:木曜日
・駐車場:有


ちなみにこのあと、帰り途中で観光してきたんでそれについて書こう
と思ったんですが宇都宮ストックが終ってからにしたいと思います。




ラーメン食べた翌日、今度はおそばが食べたいなと思って
下頭橋ラーメンの近くにある満留賀に行きました。

ecbc729a.jpg

何かあるかな~と思ってウロチョロしてたら見つけたお店です。
結構アットホームな雰囲気がしとりました。自分的に好きですこの雰囲気ハイw

で、今回は最近暑くなってきたということで冷やしスタミナうどんを頂くことにしました。
…メニューのうどん見た時に誘惑に負けてうどん食べましたハイw
今度来た時はおそばも頂きます故。

2711976a.jpg

冷やしスタミナうどん
価格は900円…だったような気がする。(書いてないネタまだ多いので若干忘れ気味)

うどんの上にお肉と野菜・ゆで卵・紅ショウガがのってました。

7add5bad.jpg

おつゆとネギ・ワサビをかけて頂きました。

麺は柔らかめでそれなりにのど越しのいい食感。しっかりと冷えててうまかったです。

で、お肉は生姜醤油だったかな… 生姜の風味がしっかりと効いてて食が進みました。

量がそれなりにあったんでどんどん食べ進めて満腹感を得ることができました。


今度来た時はおそばにチャレンジしてみよう…


満留賀
・埼玉県戸田市本町4丁目3-8
・営業時間:10:30~20:00
・定休日:月
・駐車場:有



↑このページのトップヘ