カテゴリ

カテゴリ:居酒屋(関東地方)

丸大ホール本店【神奈川居酒屋No.2 神奈川県川崎市川崎区駅前本町】

カテゴリ:
P7211738_R
横浜から川崎へ。いったんホテルに戻ったので移動しよったらもう真っ暗。
夜になったら… 居酒屋行くしかないよね。

ということで京急川崎駅近くのあるお店に行くことに。
P7221922_R

丸大ホール本店。筆書き風の文字体の暖簾がええですな…('ω')
P7221923_R

店先にはごはん&麺モノメニューがズラリと並んでいますが、もちろん煮込みなどの居酒屋メニューもありますんでご安心を…

早速入店。店内は右側に厨房、奥に座席で手前にテーブル席というレイアウト。リーマンや呑兵衛の方がたくさん来てました。…で、たくさん来てるということで相席になったんですが横の人が左右に揺れてましたね。飲み過ぎ感があるな…w

CIMG8092_R
まずは生中(550円)から。
鎌倉駅で一番搾り飲んだんだけどももう1杯っと…w クリーミーでキレのある味が喉を潤します。

CIMG8093_R
CIMG8094_R

そしてこちらがこの店で食べたかったもの、もつ煮込み(350円)
これはたくさん入っとるなぁと思いながら食す。もつのプリプリ感と味噌系のスープの味が体に染み入る… 食べ応えがあるのでビールがどんどん進みます。

居酒屋のもつ煮込みって家で再現したくなるのよな…鉄鍋で大量にグツグツ煮てるイメージがあるから、まずは鉄鍋から買おうか(形から入るスタイル)

CIMG8096_R

お次にいわしの刺身。黒板に書かれてるやつを見つけてチョイス。
生姜醤油でアクセントをつけて頂く。身厚でかなりプリプリっとしており、小骨のコリコリ感も相まってうまし。安いけども新鮮な刺身が頂けるのはいいなぁ…

で、途中でお酒がなくなったので

CIMG8095_R
ホッピーセットを注文。白ホッピーをチョイス。
マドラーで1回回してグビッと、あ~これもまた喉に潤いが… 「居酒屋の白ホッピー」分をたっぷり補給しましたぞw

で、地味にお腹が起きてきたということでこちらをチョイス。

CIMG8097_R
〆のポテトサラダ

横の人のアジフライの付け合わせのヤツ見てたら食べたくなってね…
で、注文したらアイススプーン2杯分くらいのやつがやって来たよ。多いな…w

味はとてもマイルドで、原型を保っているじゃがいものシャクシャク食感がやってくるもの。このポテトサラダはグランプリ優勝候補やな(何の)。病みつきになりそう。

で、ここでお腹いっぱい。
もし余裕があったらカレー具ポークライスといった、謎のメニューに行ってみようかと思ったんですがまた今度です。


【丸大ホール本店】
〇神奈川県川崎市川崎区駅前本町14-5

〇営業時間:8:30~22:00
〇定休日:土
〇駐車場:無

加賀屋 船橋店【千葉居酒屋No.1 千葉県船橋市本町】

カテゴリ:

3bf70482.jpg


行ったことがない町で居酒屋を巡っておこう。そう思って千葉県船橋市近辺を探訪。駅近くには様々な居酒屋が軒を連ねていました。

335eb0f9.jpg

しかしこんだけ居酒屋があるならばどこに入ればいいのか迷うところ。だけども自分、予め行くところを決めていたんです。それがこちら。

3f93412f.jpg

加賀屋。南関東一円に分布している居酒屋の一つです。朝霞や赤羽などのようにそこそこ広い道のそばにあったりするものもあれば、今回の店のように裏道感溢れるところに立地しているケースもあります。こういうところの居酒屋はどんな感じなのかしら。さっそく入店。

店内はそこそこ広く、リーマンやおいちゃんが楽しそうに会話しながら酒を嗜んでいました。厨房では店員さんらが忙しく調理中。
カウンター席に座りさっそく注文。まずはこれしかないでしょう。

ccb18120.jpg

生中(560円) キンキンに冷えて泡立ち具合いいじゃないですか…

キレのいいのど越しで口の中がじんわりと潤っていきます。
なおホッピーは短冊・メニューなど色々なところを見渡したんですがありませんでした。初めてだなホッピーのない加賀屋って。

58455133.jpg

そして加賀屋名物のもつ煮込み(360円)。もつと豆腐・ネギがたっぷりと入っています。

d80d2885.jpg

スープはコクのある風味でそのスープがしっかりとしみ込んだ木綿豆腐&もつたち。もつがしっかりと煮込まれていてとても柔らかいプルプル食感でした。

ネギの辛味もほんのり付けて食べても良し。

c027f842.jpg

そしてスタミナ焼き(320円)。タレ焼きで頂きました。
(手前の串の肉の数が少ないのは食べた後に撮影することを思い出したのでw)

コリコリっとした弾力感とタレの香ばしい風味が伝わってうまい!

edca69dc.jpg

そしてピーマン(320円)。これもタレ焼きで。
…本来だったらね、つくねと一緒に注文して肉詰め調にして食べるんですけども
今回はスタミナ焼きと交互に食べてみる。…うん、これもまたいいゾ~。

1b0e4e9c.jpg

途中ビールがなくなったのでホワイトボール(240円)。ベーシックな酎ハイ。
柑橘系のものを加えたらいい感じになりそう・・・と他のブログを見て思いましたw

久しぶりの関東の居酒屋。またいずれ行きたいもんですな。


【加賀屋 船橋店】
○千葉県船橋市本町4-42-7

○営業時間:16:00~23:00
○定休日:日
○駐車場:無
○最寄交通機関:京成電鉄京成船橋駅より徒歩2分/JR船橋駅より徒歩5分


加賀屋 北朝霞・朝霞台店:埼玉県朝霞市西原

カテゴリ:
久しぶりに居酒屋行こうと思って電車乗って朝霞市へ。

099c21db.jpg

首都圏内っていいますと運賃が安いので移動が容易いですね。それゆえにこうやって一度も行ったことがない町にもスーッと行けますし。興味深いもんです。
で、今回行った北朝霞駅周辺なんですが、商業ビルやマンションが密集するベットタウン的な町並みが広がっていました。あと、きになる居酒屋も何軒か・・・ これはいいですねぇw

で、今回は

178b6e3b.jpg

北朝霞駅北口まん前にある加賀屋に行きました。ホームから見えるんでどこにあるかは一目瞭然ですハイw
しかも下に不二家があるので飲んだあとにケーキを買うことも可能・・・買うのか?w

で、早速入店することに。新しめな商業施設に入居していますが、店内はしっかりと酒場の雰囲気が漂っていました。ということで

eeacc254.jpg

ホッピー(白 460円)を注文、あとそれとともにお通し(250円 メンマ)もカミング。
いいですね~。ちなみに中(焼酎)が結構多めでレモンが入ってました。なのでホッピー入れたら焼酎の風味の強いホッピーが完成。これもまた・・・お通しと合っていいですハイ。

360f6706.jpg
7c9e7a15.jpg

そして加賀屋恒例のもつ煮こみ鍋(500円)。白い土鍋にどんと絹ごし豆腐・もつが入ってるのが魅力的なんですよね~。

43c5a025.jpg

すくって口の中に運ぶとまずやってくるのがネギのシャクシャク感。そして濃厚な風味の出汁がしみこんだ絹ごし豆腐のモッフリ感、そしてもつのプリップリな食感。
うぬ、加賀屋の味ですハイ。

734ed4ed.jpg
c5ebfc5e.jpg

次にこういうものを頼んでみたり。ホルモン炒め(420円)
様々な部位の肉の食感と厚みがあってとても甘みのある玉ねぎ、そしてニラの風味が楽しめます。これは・・・酒だけでなくごはんにも合いそうな気がするぞw

3a1d8afb.jpg

そしてアジフライ(300円)。レモンを絞りかけ、マスタードをつけながら頂く。鯵の身がプリプリしてて衣のサクサク感が良かったです。そして最後に、

cef83561.jpg

なめこキュウリおろし和え。さわやかなものを注文してみました。
で、これをアジフライと交互に食べてみたんですが、緩急がほどよくいいペースで食べ勧めていくことができました。このサッパリとコッテリの組み合わせはいいな。

というわけで今月の居酒屋巡りでした。


加賀屋 北朝霞・朝霞台店
・埼玉県朝霞市西原1-2-47
・営業時間:17:00~23:30(日祝は16:00から)
・定休日:無
・駐車場:無


ニュー加賀屋 赤羽店:東京都北区赤羽南

カテゴリ:
いこいに行った後に北手あたりを歩いてたらおでん屋とかもつ焼きのお店を複数見つける。だけどもどこも混んでてなかなか入れそうにない・・・

そこでふととあることに気付く。以前いこいから南に行ったところに加賀屋があったことを・・・

てなわけで、

77da314f.jpg

赤羽の繁華街からちょいと外れたところにあるニュー加賀屋に行きました。2012年11月にオープンした文字通り「ニュー」な加賀屋です。

店内もそんな新しい雰囲気が漂っていたんですが、街の居酒屋さんという雰囲気も結構漂っていました。いいねぇ。

カウンター席に座って早速

0df8b16c.jpg

ホッピー(400円)を注文。今度は白ですw ホッピー飲みすぎだわ自分よ・・・
(ちなみにこの店に訪問前、焼酎とともにリターナブル瓶ホッピーを買ってたりします。月曜日の酒場放浪記用にw)
氷の入った焼酎にホッピーを注ぎ込み、マドラーで1回くいっと回してグビッ。これがいいんですなぁ・・・

0b3288e5.jpg

お通し(250円)
貝系のお通しは・・・はじめてでしたねw 身がプリプリしてて口の中にほのかな風味が広がります。

ffaf43b3.jpg

そしてお待ちかねのもつ煮(480円)。にんにくおろしつけますか?って聞かれたのでのせてもらいました。

457ef72f.jpg

おろしにんにくをスープに溶かして頂きます。もつの食感の良さとにんにくの風味がしっかりと口の中に広がります。にんにくいいねぇ~。
お豆腐もお出汁が染みたもんだったんで食が進みます。ホッピーが止まりませんw

b23d3e38.jpg

ここで出汁巻き玉子(480円) 急に玉子食べたくなったので注文しました。

cb3a38aa.jpg

醤油をかけたダイコンおろしをオンしてイン(口に
出汁のほんのりとした甘みが口の中に広がる・・・ ん~味わい深い。。。


ここでほぼ満腹になったんでお会計w 
会計の際に加賀屋(共栄会加盟店)で使えるポイントカードを貰う。10個ためればもつ串2本、20個ためればもつ煮(又は相当の料理)、全部ためればネーム入りキープ用ボトル&豪華商品の抽選権がもらえるんだそうな(共栄会店舗全21店舗巡った場合)。

・・・全部巡れるのだろうかw


ニュー加賀屋 赤羽店
・東京都北区赤羽南1-21-10
・営業時間:16:30~24:00(日祝は23:00)
・定休日:不定休
・駐車場:無
・開店日:2012年(平成24年)11月24日


このページのトップヘ

見出し画像
×