カテゴリ

カテゴリ:松山の鍋焼きうどん(愛媛県)

アサヒ【松山鍋焼きNo.2 愛媛県松山市湊町】

カテゴリ:
IMG_0671
松山の鍋焼きうどん巡りが4年前でピタリと止んでしまってたんで、今後松山来た際にできるだけ訪問することに。で、再び止むんですね(黙れ

以前訪問したことりの近くに松山鍋焼きうどん界の著名店があるので訪問してきました。
IMG_0669
IMG_0667
てなわけで今回のお店、アサヒでござい。

裏通りにひっそりと佇むこのお店…そそるではないかw 暖簾のシンプルさもええ風情出しとりますやんか( ˘ω˘ )

さてさて早速入店。店内は奥に厨房&座席、手前にテーブル席があるというレイアウト。昔ながらの食堂の雰囲気が出てましたね。ソソるわぁ…w
で、さっそく食べるもんを選ぶ…んですがココ鍋焼きうどん(プレーンのやつと玉子入りのやつ)とサブメニュー(いなり&ソフトドリンク)だけという少数精鋭型のお店なので、選ぶ間もないね、うんw
IMG_0662
さてさて今回のチョイスはこちら。

IMG_0663
鍋焼きうどん(600円)

アルミ鍋の中には蒲鉾&ちくわ&ネギ&おあげ&牛肉がおうどんがおりました。シンプルな具材だけども香りが懐かしい( ˘ω˘ )

IMG_0664
IMG_0665
IMG_0666
麺は少し中太で表面はほんのり滑らか、とても柔らかくてプリプリモッチリ食感でした。久々に柔らかいうどん食べたな…w

牛肉などの具材は甘辛で出汁はとてもまろやかで甘みがよく出てるスタイル。愛媛方面のうどん店って甘い出汁のとこよくあるんだよね。
自分幼少期はそれに慣れ親しんだから、甘い出汁のうどんを食べると気持ちが落ち着きます(´ー`)

一滴残さず完食。あ~愛媛のうどんの味は違うベクトルで味わい深いゾ…
IMG_0660
実はこれもチョイスしてた、いなり寿司(130円)

1個のサイズは少し大きめで酢飯の密度感が高くムッチリ食感。揚げのジュワリ感と甘みも素朴テイストでよかったな…



【アサヒ】
  • 愛媛県松山市湊町3丁目10−11
  • 一般店(食後払い)
  • 営業時間:10:00~18:00
  • 定休日:水曜・第2火曜日
  • 駐車場:無
  • 開店日:1947年(昭和22年)

ことり:愛媛県松山市湊町

カテゴリ:
四国ネタ一発目は松山から。

f3a91714.jpg

松山の繁華街の一つ、銀天街商店街。カフェやファッション店などのお店が軒を連ねています。
で、そんなオシャレなお店が並ぶ銀天街商店街の裏道といいますとそれなりにソソられるお店ってのがあるんですね。居酒屋とかラーメン店とか…

で、今回は昔ながらの鍋焼きうどん店「ことり」に行くことにしました。地図を見るとどうやら裏道にあるみたいなんですがどこらへんですかねぇ…
そう思いながら歩いてたら

a8797554.jpg

236415c7.jpg

あ、あった。裏道をチラチラ見ながら歩いてたら見つかりました。石畳の小道の途中にお店がありました。

※ちなみにこの道をもう少し進んだところに、同じ老舗鍋焼きうどん店である「アサヒ」があるんですがそれはまた今度…

43f555c3.jpg

10時台の訪問だったんですが、入店してみるとそれなりにお客さんが入っていました。みなさん旨そうにうどんを啜っていました。ああ…見るだけでもうパブロフの犬状態にw

ちなみにこちらのお店、席に着いたら自動的に注文が鍋焼きうどんになります。うどんメニューがこれだけですからね・・・こちらのお店は。ちなみに鍋焼きうどんの他のメニューとして稲荷寿司があります。稲荷も食べたい場合は事前に店員さんに言っておく必要があるのでご注意を。

fd263ec7.jpg

席に着いてから何分か経った後に待望の鍋焼きうどん(520円)がやってきました。すっげぇ早いなw
うどんが入ったアルミ鍋からはこの店の歴史を感じ取ることができます。使い込まれてますもの、いいですね…。

3365934f.jpg

具として牛肉・かまぼこ・卵焼き・ネギ・お揚げがのっていました。

e34096e6.jpg

麺は少し平たく、とても柔らかい感じ。風味がふんわりと口の中に広がる優しい感じでした。出汁はイリコを用いたもので、少し甘みを感じました。

ちなみに量は少なめなので稲荷と一緒に頼むのがベストかも。もしくはハシゴうどんってのも・・・w


ことり
・愛媛県松山市湊町3-7-2
・一般店(料金は料理が来た際に支払い)
・営業時間:10:00~14:00
・定休日:水曜(臨休あり)
・駐車場:無
・開店日:1949年(昭和24年)


このページのトップヘ

見出し画像
×