カテゴリ

カテゴリ:兵庫県観光・風景

サキワウサクラ【2018.4姫路城にて】

カテゴリ:

児島でうどんを食べた後、そのまま東へ東へ進み姫路市へ。

 

何をするのかも決めてない。山陽百貨店のオッティモ(実は支店がこちらにある)でジェラート食べるかもしれないし、山陽電車に乗るかもしれない…

ホントに何をするのか決めてないのだ… 大問題やなw

 

25fcf6c2.jpg

で、適当なコインパーキングに車を停めてブラブラすることにしました。さてどうするか…

 

何かついた途端に天気悪くなってきたのだが…w

 

ab928057.jpg

f3f8b86f.jpg

で、視界に映ったのは姫路城。20年前に来たことがあったがそれ以降訪問してなかった、ということで訪問してみることにしました。

平成の大修理を終えたから凄い白いって聞いたけども…ホントに白いなw

 

しかも国内外の観光客で凄い賑わってました。前回訪問時よりも3倍… いやそれ以上か…?

6e2e073f.jpg

69b9261a.jpg

さて入城しましょう!と思ったら閉門時間が午後4時ごろだと発覚… なおこの時の時間は午後4時2分

 

…ギリやんけw 仕方ないので三の丸で桜を見ることに。

5b2e03b1.jpg

5dae0ab5.jpg

ほぼ葉桜になってたんですけども、場所に寄ってはまだ満開のものがいくらか… お~綺麗に咲いてるではないか(^O^)

 

三の丸ではシートを引いてお花見をしてる人が多くいまして… お酒を飲んでる人がいっぱいいましたね…

もし自分が青春18きっぷを購入して電車で来ていたら… 花見酒できたよな… Oh

 

春シーズン時のお出かけ方法、ちと考えることにしました。お酒は必須ですよ。

 

てなわけで姫路城訪問記プロローグ、以上です。

…入城できてないから次ないとおかしいよなぁ?

 


三都ストイック鉄道物語【2017年3月期 三宮&元町編】

カテゴリ:

c7234081.jpg

尼崎から再び梅田へ。この日は人生で一番府境を越えた日だなホントw

 

で、阪神梅田から阪急梅田に行って阪急神戸線を利用することに。特急新開地行きに乗り換えたわけであります。また爆睡したかって?うん爆睡した!

 

寝鉄しにきたのかよって話になってるw

b2368623.jpg

で、阪急三宮駅へ。なんかもうホテルに行こうかなと思ったんですが、かなり早かったので三宮付近をぶらぶらすることに。

 

ちなみに上の写真は梅田行の普通列車(阪急9000系電車)。もう1往復しようとしたときに考えて撮影したものです(オイ

 

eb212d47.jpg

で、こちらが阪急三宮駅の現在(2017年3月)の模様。阪神淡路大震災により駅舎が被災し、取り壊して仮駅舎が建てられて20年以上使われてきましたが最近になって建替え事業が浮上し、現在仮駅舎を取り壊し中。

 

将来はここに昔の神戸阪急ビルを模したものと現代的なビルがくっついた超高層ビルが建つ模様。今度来た時には風景が変わってるんだろうな。

 

で、このあとセンタープラザという複合商業施設に行く。

様々な店が軒を連ねていて若干大阪駅近くの商業施設とか中野ブロードウェイを彷彿とさせる感じが… らしんばんとかアニメガとかもあるゾ。

ちなみにここでさらっと散髪したんですがシャンプー&髭剃り込みで1300円。やっす。

旅行先での散髪、いいゾ~これ。

 

02451066.jpg

散髪後に元町の商店街を通る。ここいらは色々な店があって惹かれるもんがあったわいな。

 

で、途中ある道を曲がると…

62c70516.jpg

日本有数の中華街である南京町に行けます。中華街に訪問するのは今回が初めてだったりする自分。横浜中華街はなぁ…なんでか知らんけども行ってないのよね。

 

6548f134.jpg

で、こちらが南京町中央にある広場。あづまやを中心に食べ物を持って食べる人が多いこと多いこと…食欲が湧いてきたよw

b6705d18.jpg

 

かき氷や餃子、北京ダックやラーメン・丼などなど。様々な料理が視界に入り込んできます。…食欲がどんどんわいてくるぞコレはw

 

てなわけで次回はあるお店で食べたもんのご紹介です。


三都ストイック鉄道物語【2017年3月期 阪神電車編その2(終)】

カテゴリ:

1b7ea30b.jpg

さて、武庫川線でぶらりとした後は梅田に行くことに。

本来だったら(大阪と神戸を結ぶ路線の制覇のために)梅田に行って阪急神戸線に乗り換えて神戸に戻るはずでした。ホントに想定外なことになっちゃってねぇ…w 

 

9ecb08e9.jpg

4699b470.jpg

23595563.jpg

bd7f1c04.jpg

29d03a19.jpg

梅田までの行く途中で尼崎駅でちと下車、ここで様々な車両を見ました。なんですかこの天国は。

オレンジ色の阪神9300形、スタイリッシュな顔つきの阪神1000形、青銅車の一つである阪神5500形を見かける。

 

これは… どれに乗ったらいいんだ…

まぁ迷ってたら地味に時間食うのでササッと乗ることに。

(ちなみに尼崎駅の東には車庫があり、車両が整然と並んでます。鉄道まつり行きてぇなぁ…)

 

1f9ab0b8.jpg

梅田駅に到着。ここから歩いて阪急梅田駅に行く。

 

阪神タイガースの広告が張られた柱が林立するところから、天井と意匠性が高いコンコースへ抜ける。建て替えられたためかかなり新しいコンコースですなぁ・・・

ちなみにかつてのコンコースはかなりレトロで意匠性が凄く高いものだったそうな。その時の梅田駅見たかったなぁ…

 

b1b93544.jpg

で、ホームに到着。

新開地・三宮方面の他に京都河原町や宝塚行きの列車もありました。

 

(広告見て)宝塚に手塚治虫記念館があるのかぁ… 行ってみてぇなぁ…

 

ae2fb497.jpg

で、ふと目についた阪急京都線の電光掲示板。京都かぁ…13年くらい立ち寄ってないなぁ…

一応京阪で宇治に行く的なプランは立てたことはあったけども、まだ実現できとらんし…

 

 

7e1c93a6.jpg

乗ることにしました。

40分弱で着けることに魅力を感じてね… 訪問を決断しましたw 

 

てなわけで次回は京都編です。神戸旅行…

 


三都ストイック鉄道物語【2017年3月期 阪神電車編その1】

カテゴリ:

今回は神戸旅行を計画したつもりです

なぜつもりというワードが出てきたのか、それは記事を見ていくとわかりますホントw

 

3e8779e3.jpg

神戸まで行く交通機関にはおそらく利用するのは初めてであろう、ジャンボフェリーを利用。ジャンボフェリーとは高松と神戸を結ぶフェリーで、この区間を結ぶ公共交通機関の中では一番安いものだったりする。

 

この航路を利用しようと考えてから大体5年、やっと実現したわけであります。5年って…

(実際神戸旅行計画をワード書式で5年前に作成していたんですが… アレどこいったのかしら(行方不明))

 

深夜1時発のものに乗船。船内には雑魚寝ができる和室スペースとリクライニングシートがある洋室スペースがあったので、自分は和室スペースに行くことに。正直寝袋持ってくればよかったなぁと思いながら寝る( ˘ω˘)スヤァ

 

で、大体4時間ほど経過して神戸に到着。

3c03b550.jpg

フェリー乗り場から三宮行きのシャトルバス(有料)に乗って三宮へ。バス停留所の目の前にはそごう神戸店。その地下には阪神電車三宮駅があります。

 

で、今回の旅の目的は関西私鉄 阪神電車と阪急電車を巡るというもんで、地下に行って阪神電車に乗ることに。なお乗車の際には阪急阪神1day フリー切符(1200円)を利用。これで阪急・阪神・神戸高速線全線乗り放題ですぞ、やったぜ。

acbb810c.jpg

朝早くついて時間もあるということなんで普通各駅停車梅田行きの列車(阪神5001形電車(2代目))に乗車。のんびりと行くことにしました。ちなみに阪神電車にはジェットカーと呼ばれる、起動加速度(速度0を起点としたときの加速度)がどえらいものがあるそうな。で、その車両の一つがコレ。

 

実際に乗ってみると発車時に吊り手と自分に対して慣性の法則が働くw この加速度具合、のちに乗る電車と比較してみるとかなり明瞭なもんであることがわかりました。ジェットカー恐るべし。

fc21618e.jpg

途中の武庫川駅で降りる。名前の通り武庫川に跨る形で立地している駅。

で、この駅の西側には武庫川線という路線が接続しているそうな。

 

1912e176.jpg

ff82d470.jpg

d7f4b5b9.jpg

こちらの武庫川線で走っているのは赤胴車(阪神7861・7961形、7890・7990形電車)と呼ばれるもの。かつて阪神本線でも走っていたこのカラーリングの車両、2015年(平成27年)ごろに本線上から姿を消して今では武庫川線だけでしか見られなくなったそうな。

 

このカラーリングもいいんだけどねぇ…なくならないでほしい。そのままの君でいて的な。

 

f4d84fb0.jpg

なお本線ではたまに回送中の赤胴車が見られるそうな。上は偶然見れた車両。いや~…運がいいなぁw

 

てなわけで青銅車&赤胴車編は以上。次回に続く。


このページのトップヘ

見出し画像
×