カテゴリ

カテゴリ:讃岐うどん探し(東海地方)

伊予製麺 伊勢御薗店【三重讃岐No.1 三重県伊勢市御薗町長屋字溝畑】

カテゴリ:
水族館でエンジョイした後はホテルにチェックイン。ゆっくりした後に夕飯を食べに外に出た…

んですが周辺の飲食店がほぼ閉まっちゃってました。調べたら17時・18時あたりでほぼ閉まっちゃうみたいですね。鳥羽駅周辺の飲食店(´・ω・`)

ということで再び電車に乗りまして
P7270591
再び伊勢市にやってきました。さて何食べようか(ノープラン)

で、スマホで食べるところ調べてみたらアレを見つけてしまったのでそこに行くことにしました。そのアレとは…うどん警察来そうなアレですw
P7270592
P7270600
伊予製麺
まさか伊勢に讃岐うどんチェーンの伊予うどんがあるとは…
令制国名3つもそろってなんかややこしい(´・ω・`)

理容プラージュでお馴染みの阪南理美容が母体の讃岐うどんチェーン店、公式サイト内の「ふるさとは四国の伊予 本場讃岐うどん」という文章で北四国(愛媛&香川)に激震が走ったとか走ってないとか。これが四国進出してきたらどうなるのやら…w

てなわけでさっそく入店。店内は入ってすぐに注文レーン&厨房、そして奥に座席・カウンター席・テーブル席の広々とした空間が広がっているレイアウト。M製麺と似たような雰囲気っすね( ˘ω˘ ) 若干大阪要素(メニューにかすうどんがある等)入ってますけども。

さて今回のチョイス品はこちら。

P7270593
坦々うどん(並490円)&ちくわ天(120円)&とり天(130円)

期間限定のメニューが出てたんでチョイスしてみました。期間限定系はな…あたしゃ弱いんじゃ。
P7270594
P7270595
P7270596
P7270598
まずは坦々うどんから。

麺は細目寄りでストレート、伸びと弾力感はほんのりで全体的な食感はソフトな感じでした。しなやかでベーシックなスタイルのうどんです。
で、坦々スープなんですが胡麻と辛味が利いててコクがあってんまかったです(^-^) ミンチを解いてうどんと一緒にズゾゾ… これはポイント高いよw

この坦々スタイルのうどんは向こうでも出してほしいな…出してたとこがあった気がするけどもどこだったかな(´ー`)
P7270599
お次にサブメニュー陣営。

とり天は衣はほんのりサックリ、肉は下味が付いててマイルドジューシィ食感。ちくわ天は衣がふわっとサックリ身がムッチリとした食感でした。

食べ終わった後も気になる、伊予製麺の「伊予」の由来。今後他の支店も巡れば由来分かるかなぁ…?

…分からんかw


【伊予製麺 伊勢御薗店】
  • 三重県伊勢市御薗町長屋字溝畑2167−2
  • セルフ店(食前払い)
  • 営業時間:11:00~21:30
  • 定休日:無
  • 駐車場:有

瀬戸内製麺 静岡南安倍店【静岡讃岐No.1 静岡県静岡市駿河区南安倍】

カテゴリ:

愛知県から静岡県へ入る。

静岡県には実は一度も行ったことがなかった自分。(旅行プランは2014年くらいに一度立てたことがあったんですが、結局流れて山梨県旅行になったという裏話)

ましてや車で走ったことがなかったので、バイパスでちと戸惑うw

 

で、静岡市に入ったあたりで暗くなってきたので夕飯を食べることに。

5af0f472.jpg

静岡市内の某讃岐うどん店に行こうと思ったんですが、インパクトが強い店を見つけちゃったのでこっちに寄りましたw 某店はまた今度…

 

今回訪問したのは瀬戸内製麺静岡南安倍店。すき屋などで知られるゼンショーが運営するセルフうどん店です。昔瀬戸うどんだったみたいですが瀬戸内製麺になったみたいで…

どう違うのだろうかw ちなみにレシートは瀬戸うどんでした。わけがわからないよ…

 

早速入店。店内は入り口入ってすぐに注文レーン&厨房。右奥にカウンター席・テーブル席という構成になっていました。明るい雰囲気で立ち寄りやすいロードサイド系のお店という感じです。

84e39b88.jpg

で、今回チョイスしたものがこちら。かけうどん(並・280円)&ちくわ天&とり天。

 

価格帯は少し高め。で、かけうどんの出汁は会計後に自分でかけるスタイル。天かすとネギをうどんの上に。で、ショウガはパックだったのでやめておきました。

 

ここは基本的にパックで出すのか…?

 

90b60cbf.jpg

6c352946.jpg

91f91574.jpg

麺は中くらいの太さでふっくら&角のあるもっちりとした食感。出汁はスッキリ味のあるお上品なお味でした。

 

bed1ab13.jpg

お次に天ぷらたち。

 

全体的に衣がサックリとしていました。油感はあまり感じられない感じで、身はもっちりとした食感。

 

しかし静岡で初めて食べたものがうどんとは… 後悔はないよ?(白目)

 

 

【瀬戸内製麺 静岡南安倍店】

〇静岡県静岡市駿河区南安倍

〇セルフ店(食前払い)

〇営業時間:7:00~23:00

〇定休日:無

〇駐車場:有

〇最寄交通機関:しずてつジャストライン南安倍町停留所より徒歩5分


このページのトップヘ

見出し画像
×