カテゴリ

カテゴリ:茨城県観光・風景

大洗はいいぞ【2016年(平成28年)11月期 大洗町観光 大洗あんこう祭り その3 last】

カテゴリ:

65a16e62.jpg

大洗町の市街地にて痛車展示会が行われているという話を聞いて行ってみることに。

a85d12ad.jpg

レオポンさんチームのスタイリッシュな痛車から

c3ed6312.jpg

ウサギさんチームのキュートな痛車などなど…

コレはいいぞ。てかミライ―スでもこういう感じに痛車作れるのか…

 

…(何か考えてる)

409b61db.jpg

そしてプラウダ仕様。なんかどこかで見たことあるなぁ…と思ったら徳島のマチアソビで見かけた車両でした。遠く離れたところでも見られるとは…こいつぁ嬉しいぜw

 

14c8a4e5.jpg

b2d76e6c.jpg

39851bf6.jpg

d5c36745.jpg

バイクなどの車両もあり、なんか痛車に対する興味がどえらい湧いてくる私。

さて、ここで痛車以外の車両もご覧いただきましょう。

07b60de6.jpg

CV33形快速戦車。イタリアの豆戦車でアンツィオ高校が保有する車両として知られていますが…

ちなみにこの車両、驚くことに法人・個人所有の動くレプリカなんだとか。うわ、動いてるとこ見てぇ!と思っちゃう自分。いつか見れたらいいなぁw

c15fba74.jpg

839e398e.jpg

b3f1223d.jpg

なんかチハさんもいらっしゃるし、カチューシャさん乗られてるし…貴重な光景ですな…

 

あと新作で出てきたゴリアテ(レプリカ)もあるという…

非日常と日常の交錯する町、大洗。この新鮮さが自分にどれだけ興奮度合いを与えたのだろうか… なんかまた訪問して色々と見てみたいものです。←ちなみにコレ決定事項ですんで1年以内にまた大洗に行きます。

 

さて、街中の痛車を撮りつくすぞ~と思っていたらカメラの電池がヤバいことになっていたんで撮影できず…(´・ω・`)

…市街地話以上です(涙目)

 

(昼ごはん)

e87c5f86.jpg

あんこう汁(350円)&あんこうのから揚げ(400円)を頂きました。

4281bef9.jpg

身がプルプルしてて少し芯があって食べごたえのあるあんこう。野菜もしっかり入ってるんであっさりと頂くことができました。

505426ef.jpg

で、こちらがから揚げ。

身の弾力感と衣のサクサク感がマッチして旨し。あ~ビール飲みたいなぁ~。

 

とまぁこんな感じで大洗の食を堪能したわけでありますw 大洗はいいぞ。

 


大洗はいいぞ【2016年(平成28年)11月期 大洗あんこう祭り その2】

カテゴリ:

56d2efc9.jpg

再びやってきましたマリンタワー周辺。開会前の朝9時にもかかわらずこの人の入り。ヤバいですねw 

0a53e1a0.jpg

マリンタワー周辺ではあんこう汁の販売ですとか関係自治体のPRショップ、更には自衛隊の展示などもやっててかなり賑やか。あんこう汁の店にはもう行列ができとりました、ロングロング。

 

f72c77e7.jpg

59181430.jpg

そして朝9時、第20回大洗あんこう祭りの開会式がはじまりました。大洗町関連組織による挨拶から始まり

cf922626.jpg

ガルパン応援大使である蝶野正洋さんによる挨拶。

そしてガルパンの主人公西住みほ役の渕上舞さんもご挨拶。こ…この祭り…メンツが豪華すぎるぞ…?!w 

0f96bb46.jpg

開会式が終了したあとはあんこうの吊るし切りが始まりました。あんこうは体内に含む水分量がかなり多いため表面がヌメッとしてるんで、こういった特徴的なさばき方なんだとか…

db3a7738.jpg

そして登場したあんこうがこちら。でかい!

今回登場したあんこうの重量は26kgほどなんだとか。どれくらいかというと男子小学3年生の平均体重並みぐらいの(わかるか)

 

ae246f25.jpg

今回こちらをさばくのは大洗ホテルの青柳裕さん。

 

 

e68a9b5e.jpg

まずはゼラチン質のひれを切り落とし、皮を剥ぐ。

 

d49fec4a.jpg

5dfdaa8f.jpg

7cd3e55f.jpg

黒い皮でおおわれたアンコウがいつの間にか白いものに… ここまでそんなに経ってないんですがスピーディで惚れ惚れしますね…

90e128a7.jpg

そして出てきましたあん肝。でけぇ!?w

あの巨体から出てくる肝がこれくらいの大きさ。ちなみに肝は生でも食べれるので、近場の店であん肝の刺身が売られていました。お酒があったら食べたかった…

…来年は絶対ホテルの予約取るゾ(決意)

 

ホテル予約取れるかしら。

43a61016.jpg

そしてアンコウの7つ道具をすべて取り出して終了。あんこうってこうやって捌くのねぇ…

ちなみにこの時の蝶野さんは

 

bb97f2ed.jpg

しっかりとご観覧。

いや~(蝶野さんに)触れるまでずっと料理長の方向いてたけども… ずっと堂々とご観覧されてたんですね。わかります、この技は見ないわけにもいかないですもの…

 

 

てなわけで以上あんこうの吊るし切りの模様でした。

次回は大洗市街地の模様を書いていきますゆえ。

 


大洗はいいぞ【2016年(平成28年)11月期 大洗町観光 大洗あんこう祭り その1】

カテゴリ:

ラーメンを食べた後に温泉に行き、そこから某所に行って仮眠。

27a5512b.jpg

そして朝。太平洋から上る日、まぶしいですねw

 

ef97a21c.jpg

まだ朝の6時何ですが少し大洗ホテル周辺を散歩してみました。

(なおこの時間帯に行動したのはもちろん理由があって・・・)

 

ちなみに写真は太平洋&鹿島灘と神磯の鳥居。

36590e32.jpg

まずは大洗磯前神社。大国主を主祭神とする別表神社であり、ここもガルパンで出てきとりましたね。

202ee79c.jpg

この階段でカモさんチームがあんこう踊りしてたり、Ⅳ号戦車で降りたり…タフですなw

 

142d5c55.jpg

そして本殿へ。朝6時なんですがもう人が何人か集まってる・・・w

しっかりと拝んでおく。そいで本殿の横を見てみると

 

6968eeec.jpg

すげぇ…この神社ノリノリだ…

 

ガルパン劇場版の巨大絵馬が置かれてました。なんてか絵馬とガルパンの組み合わせの時点ですげぇ・・・w

ちなみに後ろにあった絵馬にもいろいろな絵が描かれたものが…書き込みが凄いぞ。

17c1e1db.jpg

27adab0c.jpg

ここらにも見たことがある風景がありまして… どこで出てきたかは劇場版を見よう!ガルパンはすごいぞ!(再現度合いが)

 

e07c7998.jpg

よく見たらいろんなところにガルパン要素があるな~。

 

ace8af55.jpg

で、そのGSの横には痛車待機中。

 

市街地で展示されるようです。楽しみですなぁ…

で、この後駐車場に車を停めに行こうとしたんですが

bf1406ae.jpg

すごいぞ(渋滞が)

某サイトで開会前に行っとかないと混むよ的なことが書かれてたんで、朝早めに起きて行ってみたらこれです。で、列に並んだんですが動きそうにないので少し離れたところにある駐車場に停めることに。

(ちなみに上の写真の撮影時間帯は午前8時、2・3時間後には車列の長さが3倍になっとりました。なげえよ)

 

てなわけで今回の記事は以上です。次回はお祭り本番回です。

 


水戸もいいぞ【2016年(平成28年)11月 水戸市ミニ散策】

カテゴリ:

726fe01a.jpg

ガルパングッズを見に水戸のアニメイトへ。

水戸ってどんなとこなんだろうか…と期待を膨らまして行ってみる。

8aa622b0.jpg

で、列車に揺られてついた町 水戸市。

 

 概要を説明すると水戸市は人口約27万人の都市で、人口密度は高松よりかは少し上回ってる感じ。水戸徳川家が治める水戸藩の中心地として栄えた町であります。

観光地として挙げられるものは水戸駅の南に広がる日本三大名園のうちの1つに数えられる偕楽園。行こうとしてプラン練ったものの上げては消え上げては消え…(´・ω・`)

 

ちなみにこの水戸市、香川県高松市と親善都市提携をしてるそうで。

(黄門様で知られる水戸光圀公の兄が初代高松藩主松平頼重公、つまり水戸徳川家と高松松平家との間に血縁関係があったことから)

水戸と高松が繋がっている…そう考えるとなんだかこの町が身近な存在に思えてきます。ってことは街中の修行うどん店探しも捗るのかしら!(それはまた違う話で)

 

2f141d5e.jpg

72488c57.jpg

ちなみにこちらが駅前の雰囲気。駅から奥にむかってなだらかな坂が続いています。ビル街もそれに沿う形で。

ちなみに写真には映ってませんが東側に水戸城跡、さらに奥に那珂川が流れています。

124433f6.jpg

 

黄門様もおりますぞ。

 

さて、水戸のアニメイトなんですが黄門様の後ろにあるビルOIOIこと丸井水戸店の中に入居してるっていうんで行ってきました。

ちなみにこの商業施設にはアニメイトだけでなくアニメガ・らしんばんも入居してたんで、じっくりとガルパングッズを見ることができました。ガルパンコーナーもステッカーまであるとは…好きだな…ココw

 

で、色々見た後に外に出てみるとなんかどえらい人の数…何かなと思いきや

蝶野正洋さんの撮影会&サイン会が行われるとのこと。

ノープランで来たらこういうイベントに遭遇するとは…w

9486f54f.jpg

そして16時ごろに蝶野さん登場。生でガッデム!を聞けるとは…いいぞ(悟り)

 

年末のアレの話ですとか大洗あんこう祭りの話を聞きました。

あ~整理券貰ったらなぁ~…サイン貰えたのになぁ…

次は頑張るぞ(謎ボコ)

 

1561085d.jpg

で、帰る前に水戸駅で停まっていた車両の撮影。

常磐線のE531系電車。

329364c8.jpg

水郡線のキハE130系気動車。最近関東来るたびにまだ見てない車両を撮影するのが楽しくて楽しくて…

 

なお、こういったものは楽しみは多くなりつつも金運は下降傾向な自分(´・ω・`)

来年は運気が全体的に良くなるようにと願おう…願うしかない。

 

てなわけで次回はお夕飯の記事です。

 

 


このページのトップヘ

見出し画像
×