カテゴリ

カテゴリ:出来立て弁当(全国)

くいしんぼ如月 上街店【弁当No.5 高知県高知市上町】

カテゴリ:
高知県のお話。高知県でご当地のものといえば…藁焼きの本格的な鰹のたたきですが

自分は王道路線ばかり味わうのは如何なものかという、少し(?)捻くれた考えを持つ人だったりします。なんてメンドイ人なんだ(´ー`)

てなわけで高知県でしか食べられない、ローカル路線のものを味わいに
P7244140_R
P7244139_R
こちらのお店に訪問しました。くいしんぼ如月、高知県ローカルのコンビニエンスストアでござい。こちらのコンビニ、以前も紹介したんですが普通のコンビニに出来立て弁当のための厨房を併設してるという… 結構変わったコンビニになっとります。

で、ここの名物というのがチキンナンバン弁当。カリッと揚がったチキンにオーロラソースのようなタレがかかっているものでござい。これがね…自分的に高知来た時に食べたくなる味になっとるんだよね… ハマるぞコレ( ˘ω˘ )

P7244157_R
P7244158_R
さてさて今回のチョイス品はそのチキンナンバンにもう一品追加した、ナンバンチョイス(生姜焼き 700円)でござい。

生姜焼きの他にカラアゲ・卵焼き・ハンバーグなどがあるからね…お好みのものを選べるゾ。
P7244160_R
まずはチキンから。

チキンは衣が薄目ですがかなりパリパリとした食感で香ばしいお味。タレの濃厚なお味がマッチしてんまし。シンプルな味の構造なんですが食べているとどんどん深みが伝わってくる…
こういう濃厚なものはね、食べてるとどんどんごはん進んできますよ(´ー`)

P7244161_R
お次に生姜焼き、豚肉とキャベツを炒めたシンプルなやつでござい。

生姜はほどほどに利いてて… とてもシンプルな味なんですがこれもまたごはんが進む(;^ω^)
あ~…大盛にしてもよかったような気がするなw

ちなみにこのナンバンチョイス、ナンバンを1枚じゃなくて2枚にしたスーパーナンバンチョイスというものがあるそうな。かなりお腹空いてる方にはそちらがおススメかも( ˘ω˘ )

晴れてる日とかに公園で食べるのもええかもね。出来立て弁当の可能性が広がるぞ。


【くいしんぼ如月 上街店】
  • 高知県高知市上町2丁目8−番23号
  • 営業時間:7:00~24:00
  • 定休日:無
  • 駐車場:有

デカ弁 別府駅前本舗【弁当No.4 大分県別府市駅前本町】

カテゴリ:
竹瓦温泉訪問後、いい具合にお昼ご飯になったので食べにいくことに…
大分といえばとり天、コレを提供するお店に訪問したくて事前にお店を調べていたんですが…

PA314028_R
駅前にソソるお店があったんでそちらに訪問することにしました。元祖とり天の店に訪問しようとしてたんだけどもまた今度ね。よくあるよくある。
別府デカ弁本舗、出来立て弁当の販売店で名前からしてソソられるw そしてどれくらいのデカ弁なのかが気になる…( ˘ω˘ )

つーことでここでお昼ご飯を買って行くことにしました。メニューサンプルを見てみるととり天弁当が…おっあるやんけ。ということでソレをチョイス。

PA314033_R

で、近くの公園でお弁当をゆっくり頂くことに。駅から西行ったところにある別府公園、広場っぽいところではピクニックしてる人らがチラホラ… 弁当食べるにはグッドコンディションなとこじゃないかw
PA314030_R

今回のチョイス品、とり天弁当(650円)

移動中に弁当傾いたんでポテサラが寄っちまった…すまねぇ(´・_・`) ちなみにとり天1個あたりの大きさが大きく弁当の蓋が浮いてましたw 分り易く言うと高松の朝日町亭のから揚げ弁当といった感じです。ググってみよう。あとごはんも多いでw
PA314031_R
PA314032_R
衣は芯のあるサックリ食感で厚め、中の鶏肉は下味がついてて落ち着いたお味ながらも豪快さがありごはんにしっかりマッチします。
で、ここでポイント…この弁当はごはんもうまい。一粒一粒がしっかり立っておりとり天の味をしっかり引き出しながら、お米自体の甘さも伝わってくる。ローカル系出来立て弁当、ごはんがうまい説を提唱します(ゑ

あと付け合わせのポテトサラダは中に茹で卵とマヨが多めに入ってるので、濃厚テイスト。このポテサラも好きなタイプやな…好きなもの尽くしであるw

ちなみにとり天を提供する出来立て弁当屋さんなんですが、別府市内にいくつかあったので
温泉巡りのついでに弁当屋さんを巡るのもいいかと思います。


【デカ弁 別府駅前本舗】
〇大分県別府市駅前本町2−8 駅前暁ビル1F

〇営業時間:10:00~21:00
〇定休日:木
〇駐車場:無

くいしんぼ如月 和泉店【弁当No.3 高知県高知市和泉町】

カテゴリ:

最近、ローカルコンビニが撤退及び縮小する中

高知市及びその周辺で存在感を出しているコンビニがあるそうな…

1fa2a64e.jpg

それがこちら。くいしんぼ如月、高知市を中心に20店舗を展開しているコンビニです。

…コンビニといっても、ほっかほっか亭の要素が入ってるから厳密にいうと

コンビニと弁当店のハイブリッド的な何か。大体文字通りです、店内はw

 

で、今回はそのくいしんぼ如月の産業道路沿いにある和泉店に来たわけであります。

早速店内へ。店内は見渡してみると普通のコンビニ、飲み物とかお菓子とか本とか色々あります。

しかし奥の方に目を向けると弁当店スペースが、色々な弁当メニューがありました。

 

のり弁や唐揚げ弁当などのベーシックなものから、スパゲティやタンタンメンなどの麺類もの。

で、その中で一番気になるオーラを放っていたのが…

 

チキンナンバン

チキン南蛮ではないです、チキンナンバン。全部カタカナです。宮崎県ではタルタルソースがかかっているものが主流で、自分も気が向いたときによく食べるんですが果たして…

 

598f5594.jpg

気になるものは注文するスタイル。

てなわけで注文しました、チキンナンバン弁当(515円)

 

2e77e015.jpg

中はこういう感じ。チキンナンバンはチキンの上に何かかかっています。タルタルソースではなくこれは…?

f4075662.jpg

1ef63ec9.jpg

早速一口頂く。

 

衣は薄目ですが口の中でサックリとした感じが伝わる、肉はもちもちジューシィで食べやすい。ソースは…これは甘みがあるけどもオーロラソース的なものだな。

 

これがごはんに良く合うんですよね。なんかもうちょいチキン食べたいw

この味はここらでしか食べれないんだな… 隠れ名物(隠れてない)、いいじゃない。

 

 

【くいしんぼ如月 和泉店】

〇高知県高知市和泉町3-16

〇営業時間:7:00~24:00

〇定休日:無

〇駐車場:有


ほかほか弁当 仏生山店【弁当No.2 香川県高松市仏生山町甲】

カテゴリ:

c232f9c1.jpg

高松市内には気になる弁当店がいくつかある… そのお店をまんべんな~く訪問しているわけですが、今回は県道12号線沿い、マルナカ仏生山店の向かいにあるほかほか弁当に訪問してきました。雰囲気的に昔のほっかほっか亭的な感じ。

 

店内に入って弁当を選ぶ。デラックスなお弁当やガッツリ系の弁当など色々なメニューがありました。で、今回チョイスしたもんがこちら。

 

aeb746f8.jpg

b7cf587b.jpg

スーパーのり弁(480円)

 

スーパーってことは普通ののり弁と違うってことですね。おそらくメンチカツ・出汁巻卵などの点で。(ちなみにのり弁は410円だそうで)

308d120e.jpg

衣はしっかりサクサクとしてて身はふっくらアツアツ。メンチカツはかなりジューシィな感じでした。出汁巻卵はほんのり甘目で食べごたえがあります。

 

ごはんの上には昆布の佃煮が載っており、結構マッチしとってうまかったです。あとごはんの量が少し多かったですw これは食べごたえあるねぇ…

 

 

【ほかほか弁当 仏生山店】

〇香川県高松市仏生山町甲422-1

〇営業時間:10:00~15:00 17:00~21:00

〇定休日:第3木曜日

〇駐車場:有


このページのトップヘ

見出し画像
×