カテゴリ

カテゴリ:甘味・デザート

プラトーマフィン(ヒルゼン高原センター)【岡山県真庭市蒜山上福田】

カテゴリ:
おうどんを食べた後は蒜山高原を周ってみることに。

蒜山高原は多くの観光客でにぎわうリゾート地で、牧場もあって穏やかな土地…そんな土地でゆっくり…

しようとしたんですが、訪問当日爆弾低気圧が来てたためすっげぇ雨が降ってましたね。ああゆっくりできないよ(´・ω・`)

ということで屋内で周れるようなところを探していると
P6158734_R

P6158735_R
なんか楽しそうな建物たちがありました。蒜山高原にこういうところがあったんだ…
遊園地(ジョイフルパーク)と商業施設(ヒルゼン高原センター)、結構インパクトのある光景ですね。観光バスようけおるし…あっ、伊予鉄バス大川バスもおるしw

なんか見ただけで楽しそうな感じなので商業施設の方に入ってみることにしました。

店内は結構広めで奥にレストラン、手前にお土産コーナーがズラリと並んでいるスタイル。牧場でとれたジャージー牛乳を用いたお菓子がいっぱいあってねぇ…その香りがあちらこちらから漂ってるのよな… 最高だよこの空間w

で、何かが我慢できなくなったんで入り口付近にあるマフィン屋さんでマフィンを購入することに。
P6158736_R
ブルーベリーマフィン(300円)

あとこういうお菓子に合う珈琲(100円)も購入。さぁ珈琲タイムだぞ。
P6158737_R
P6158738_R
P6158739_R
ふっくらと焼けたブルーベリーマフィン。甘酸っぱいソースがかかっており、それとフワフワでジャージー牛乳の芳醇で濃厚な味が口の中に広がります。牛乳系の菓子の匂いがいいからこういうお菓子もいいんだろうな~と思ってチョイスしてみたら大正解でした( ˘ω˘ )

で、これに珈琲をと… あ~相性が抜群じゃあ~。深みのある珈琲にコクを落とし込むからかなりマッチするんだよなぁ…

実は甘い物進んで食べる方じゃないんですけども、こういうお菓子でしたら食べちゃいますね。

…今度は天気のいい時に来て食べようw


【プラトーマフィン(ヒルゼン高原センター)】
  • 岡山県真庭市蒜山上福田1205−197
  • 営業時間:(夏季)9:00~18:00 (冬季)9:00~16:30
  • 定休日:センターに準ずる
  • 駐車場:有

ペンション もみの木【愛媛県西予市野村町大野ケ原】

カテゴリ:
P4287857_R

5つの市町(愛媛県西予市・内子町・久万高原町 高知県檮原町・津野町)に跨る形で広がっている四国カルスト、独特な風景が広がるここらでは乳牛の放牧がおこなわれています。

で、その西端にある大野ヶ原地区(西予市野村町)には牧場がありそれに関連する飲食店がチラホラとございまして… 今回はその1件に訪問してきました。

いや~ホント…牧場が密集してる集落が現れてビックリしたよ… 四国にこういうところがあったんだねぇ…( ˘ω˘ )
P4287850_R


P4287858_R
で、その集落の中に飲食店がいくつかあったんですがそのうちの1件に訪問してきました。

もみの木。80年感の雰囲気のあるカフェでござい。
ケーキもアイスクリームも珈琲があるのよね…なんかいい感じのとこではないか( ˘ω˘ )

早速店内へ。店内は左側に雑貨店で右側に飲食店がありました。飲食店に入ると珈琲のいい匂いが…あ~ここでケーキ食べながら珈琲が飲みたいゾ…

だけども当日めっさ混んでてほぼ満席だった上に、名物のチーズケーキが売り切れてたという事で
外でも頂けるものをチョイスしました。

で、今回のチョイス品はこちら。

P4287854_R
アイスクリーム(350円)

このオーソドックスさがいいのよ…( ˘ω˘ )
食べてみるとシャリっと粒粒食感、濃厚なミルクの味が口の中に広がります。

このシャリシャリ感とふわ~んとした濃厚なお味… 久々にアイス食べたけどもんまいねぇ。
P4287855_R
お次に珈琲(350円)

アイス食べながら飲む、スッキリとした味で香りの強い感じ。
カウンターでソソられてチョイスしたけどもこの珈琲もいいねぇ…(´ー`)

牧場の町で味わう珈琲とアイス、良いではないか…



【ペンション もみの木】
〇愛媛県西予市野村町大野ケ原210
〇営業時間:9:30~18:00
〇定休日:不定休
〇駐車場:有

箔一 東山店【石川県金沢市東山】

カテゴリ:

7f0687f5.jpg

家々が密集しているひがし茶屋街。川の向こう側には現代的な要素。

昔ながらの金沢の風景と発展する金沢の風景。今後もどんどん変わっていくんだろうな。

 

でもここらには変わらない文化がある。

その文化の一つが金箔である。金箔は微量の銀や銅などを含ませてうす~く伸ばしたもの、仏壇や襖などに使われたり料理にも使われたりする。なおシェア率は99%でほぼ独占状態だったりする。金沢すげぇ。

247fd744.jpg

6532e83b.jpg

で、そんな金箔を身近に触れる というより食すことができるところがこちら。ひがし茶屋街の一角にあります箔一 東山店。金箔を用いた工芸品や化粧品などを販売しているお店です。

単なるお土産屋さんかな?と思って入ろうとしたら

bf4d0fb6.jpg

なんかすごい存在感を放っているソフトクリームを発見。え?金箔を載せたものですって…

そんな!私みたいな庶民がそういうものを…

 

 

 

0c6b9d78.jpg

食べちゃうぞ。

金箔ソフトクリーム(891円)、値段は箔一 ハクイチから…なるほど。

ソフトクリームに掛けられた金粉と金箔一枚、そして縁に添えられたベルギー産チョコ。これはSNSにあげる人が多いだろうね…ワイもやで。

ただしtwitterのみ。マストドン動かさなくなったな最近…

 

a022105d.jpg

ライトに照らされて輝く金箔。

食べてみると濃厚なソフトの味がやってくる。そしてチョコレートのコクのあるお味。

金箔自体に味はないからね…でも視覚から豪勢な感じは伝わってくるのよなw

 

豪勢なデザートでした。

 

【箔一 東山店】

〇石川県金沢市東山1-15-4

〇営業時間:9:00~18:00

〇定休日:無

〇駐車場:無


このページのトップヘ

見出し画像
×