カテゴリ

カテゴリ:博多うどん(九州地方)

牧のうどん 博多バスターミナル店【九州博多No.4 福岡県福岡市博多区博多駅中央街】

カテゴリ:
ウエストでうどんを食べた後、なんかもう1件行きたいなぁと思ってブラブラり。
しかしどこも日曜定休だったので訪問できず…どうしようかな~と思って博多駅に戻る。

P3317510_R
バスの出発までまだ時間があるからなぁ~、バスターミナルで時間潰すか…ん?

P3317529_R
ん~?

バスターミナルの中に牧のうどんがありました。あらこれは私ホイホイじゃないすかw

P3317551_R
P3317550_R
ということで博多バスターミナルビルの1Fにある牧のうどんに訪問してきました。
ロードサイドの大衆系一般うどん店のイメージが強い牧のうどんですが、ここにもあるんですね…なお店内の雰囲気は従来の店舗とあまり変わりませんw レイアウトは若干違ってましたけどもね…

注文スタイルは食券発行式、食べたいもんを選んで席に座って店員さんに渡すスタイルとなっています。やわ麺か固麺か中麺については店員さんに来た時に申告しましょう。で、今回チョイスしたもんはこちら。

P3317546_R
丸天うどん(480円)

今回は出汁をあまり吸わない固麺をチョイスしてみました。どれくらい固いのかと思ってたんですが…蓮華が立ってましたねw こりゃ固いゾw

P3317547_R
P3317548_R
P3317549_R
麺は中くらいの太さでかなりエッジが立ったスタイル、全体的にがっしりとした食感ですが弾力はあまりなく中身はとてもソフトな食感。ただし外面の主張度高め。

吉田のうどんみたいに全体ががっしりしてるわけではなく、外だけががっしりしてるスタイル。…こんな感じで色々なうどん食ってると分析するようになるんですよw
ちなみに食べててわかったんですが、吸わなくても元の量が結構多いのでこの一杯で満腹になれますw

丸天はムチムチもっちりしててんまし。追加用の出汁使わんでもそのまま行けたな…


ということで牧のうどんの麺を堪能、次回はやわ麺行ってみようかな…w

てなわけで今回の記事で佐賀・博多旅行シリーズ記事、終了になります。



【牧のうどん 博多バスターミナル店】
〇福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1 博多バスターミナル B1F

〇食券制(食前払い・麺柔らかさ要申告)
〇営業時間:10:00~23:00
〇定休日:博多バスターミナルに準ずる
〇駐車場:無

ウエスト 川端店【九州博多No.3 福岡県福岡市博多区上川端町】

カテゴリ:
讃岐うどんの全国チェーンというと自称含めて結構ありますが、博多うどんのチェーン店というのもあるわけです… 今回はその博多うどんチェーン店のお話です。

P3317515_R

佐賀から博多に戻る。夕方ちょいに戻ってきたという事で博多で夕ご飯を食べていくことにしました。博多の街中にはソソる飲食店がいっぱい( ˘ω˘ ) でもそのソソるとこ行っちゃうとお酒呑みたくなっちゃうので、ここらの当地のうどんを食べていくことにしました。

P3317517_R
しかし日曜定休のお店が多く中々訪問できねぇ…w しかも開いてると確認できたお店も行ってみたら玉切れで閉まってますやんか… どないしろと(´・ω・`)

かろのうろん…いつか再訪しなければw

仕方ないので商店街でぶらぶらしながら食べるとこ探してたら
P3317523_R
ほい、うどん店発見。博多発祥のうどんチェーンウエストでござい。九州地区・山口県・千葉県・東京都に店舗があるそうですよ。(蛇足:千葉県のとある店舗には数年前に訪問してたりする。)
しかも24時間営業ですって?ダイナミックなうどん店だな…w  

早速入店。店内は奥に厨房、手前にカウンター席とテーブル席がずらっと並んだコンパクトなレイアウト。雰囲気は少しちょい呑みが出来そうな感じ…あの店内照明が電球色のあの雰囲気…わかるかなぁw

注文方式は一般スタイルでメニュー見ながら選ぶスタイルで。今回はコレをチョイスしてみました。
P3317518_R
丸天うどん(430円)

カリッと揚がった丸天が上に載ったおうどん。ちなみに丸天はそのままか、4等分にカットするかを選べるみたいです。
P3317519_R
P3317520_R
P3317521_R
P3317522_R
麺は細目でとてもしなやかな食感、プリプリとしてて表面との出汁との絡み具合もいい感じ。弾力はあまりなくヤワめでふんわり食感。出汁はあじこといりこを使ったもので素朴ならがとてもクリアなお味…

ご当地うどんってホント出汁の雰囲気も変わるよね。ホント特筆点ですわ( ˘ω˘ )

丸天は表面が香ばしくカリカリ、中身はもっちりとした食感が伝わってきます。


あ~んまかった( ˘ω˘ ) やっぱりこうやって違ううどん文化に触れるのもええよね!
ということで今回で佐賀博多観光記は終わ…ると思っていたのか(ダニィ?!

すみません。ブロリーが出てしまいました(ゑ
実はこの後もう1件うどん店訪問してるんで、そこを紹介したら今回の旅行シリーズは終わりになります。ということで次回に続く。



【ウエスト 川端店】
〇福岡県福岡市博多区上川端町6−142 

〇一般店(食後払い)
〇営業時間:24時間
〇定休日:無
〇駐車場:無

牧のうどん 和多田店【九州博多No.2 佐賀県唐津市和多田本村】

カテゴリ:
唐津城に行った後はおうどんを食べに和多田駅前へ。

和多田駅は唐津駅の手前(博多寄り)の駅で、周辺には住宅街と商業施設が密集しています。そこには福岡県と佐賀県に支店網を築いているとあるローカルチェーン系うどん店があるそうな…

地場ローカルはホイホイされちゃうよね。埼玉の山田うどんとか。
P3307218_R
P3307217_R
それがこちら。牧のうどん
隣町の福岡県糸島市に本店を置くうどん店です。見た感じロードサイドの地元密着型系のうどん店とおいう雰囲気が漂っていましたが…中もその通りですw
さてどんなうどんが食べれるのか…

早速店内へ。店内は右奥に厨房で右側にテーブル席、左側に座席スペースが広がっていました。座席スペースが広いの広いの…

自分は座席に案内され机の上に合ったメニューに目を通す。結構種類が豊富やなぁ…(´ー`)
肉とかき揚げが載ったセット系のうどんとか色々ありまして結構悩む。

そこそこ悩んで注文。その時に
「固麺・中麺・柔らかいのどれにします?」
「?」

始め聞いたときどういうことなの?と思ったんですがどうやらこちらのうどん店、麺の固さが選べるそうで。…後にその理由についてはよーくわかりましたw
P3307212_R
さて今回のチョイス品はこちら。ごぼう天うどん(中麺・410円)

なんか結構麺がたっぷり入ってますな…w
P3307213_R
ごぼう天はバラで揚げてるスタイル。

P3307215_R
P3307216_R
麺は少し中太でネジレ感があり表面は釜揚げスタイルでぬめらか、伸びが合って表面はふんわり中身はほわっとした食感。柔らかさが際立つね~、でもこの食感は未体験だから好きになりそう。
ごぼう天は衣がカリカリっとしてて中身はシャクシャク、食べ応えがありますね。出汁はスッキリとしててコクのある上品な味。

…中々減らんなこの麺w
思いっきり啜ってるつもりだけども結構食べてる感があるぞ(;´・ω・)

実はここのうどん、麺が出汁を吸いやすく食べても食べても増えるそうな。(そのため継ぎ足し用の出汁の入った小さいヤカンもついてくるそうでw)
なので中麺の上に、出汁を吸いにくい固麺ってのがあるそうで…なるほどw …ってことはやわ麺にすると凄いことになるってことだよね?

…このうどんを食べたことで牧のうどんに対し凄い興味が湧きましたw 牧のうどん巡り楽しそう(ゑっ

さて10分くらいで完食。かなり満腹になれましたw

ちなみに補足事項。
壁には牧のうどんが出てきたアニメのポスターが貼られていました。1枚はゾンビランドサガ、そしてもう1枚は…ユーリ!!! on ICE。そこそこ目立つところに貼られてますよw


【牧のうどん 和多田店】
〇佐賀県唐津市和多田本村2-7

〇一般店(食後払い)
〇営業時間:10:00~23:00
〇定休日:無
〇駐車場:有

因幡うどん 博多デイトス店【九州博多No.1 福岡県福岡市博多区博多駅中央街】

カテゴリ:
郷土うどん巡り、讃岐・吉田・武蔵野等色々ありましたが
今回は博多うどんでございます。九州最大都市の福岡市を中心に普及しているうどん文化、一体どんなものなのか…前情報があるのである程度想像できますがw

P3307084_R
P3307083_R
朝の4時に出発して8時半ごろ到着、寝てないので少しきつかったですが新幹線の中ではゆっくりと過ごせました。新幹線使った旅行…ええなw

で、やってきました博多。福岡県に訪問するのは…実は今回で3回目(前回前々回は小倉)なんですよねw 尚、福岡市への訪問は今回が初です。
初の博多の訪問で出会えるうどんとは…着いた途端にワクワクが止まらんかったですねw

P3307098_R
てなわけで博多うどん店第一弾はこちら。博多駅地下にある飲食街にある因幡うどん、市内各所に支店網があるうどん店です。朝うどん食べれるところを調べていたら博多駅内にあることを知り行ってみました。駅構内にあるうどん店ってええのう。

ということで早速入店。店内は奥に厨房、手前にテーブル席がいくつか並んでいるレイアウト。注文方式は食後払いの一般スタイルでした。

メニューを見て食べるもんを決める。博多うどんといえば…コレでしょ。
P3307093_R

ごぼう天うどん(480円)

かき揚げスタイルでやってきました。
ネギはテーブルに備え付けられたもんを使用… 今回訪問したうどん店、ほぼすべてにネギの入った箱がテーブルの上にあったけどもこれがデフォなのかね?
P3307094_R
P3307095_R
P3307097_R
麺は中細で表面はとても滑らか、外はふわりと中はもちっと。もちもちではなくもちっとw
想像以上に柔らかく、弾力&ハリ重視の讃岐うどんとは全く違った食感でした。食堂の柔いうどんでも見かけんぞコレ…(;゚Д゚)

あと持ち上げた時に重量感が結構ありましたね。長めに持ち上げると自重で切れちゃうぐらい。お腹に貯まって満足感が得られるね…

牛蒡はコリコリとしてて衣はサックリ、出汁にふやけて衣が解れていき出汁をズゾゾ~っと。とても素朴ですがお上品なテイストでした( ˘ω˘ )

新たな食感のうどんとの出会い…自分の中で何かが決まりました。

その何かとは…(今回訪問した)4件目のお店について書きますw

【因幡うどん 博多デイトス店】
〇福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1−1

〇一般店(食後払い)
〇営業時間:8:00~23:00
〇定休日:無
〇駐車場:無

このページのトップヘ

見出し画像
×