カテゴリ:
大きな商店街を抜けたあと、上通り商店街へ。
今回私はこの上通り商店街を北進したところにあるラーメン店に行きました。それが、

b0098ed3.jpg

aede9023.jpg

こむらさき本店。熊本ラーメンの発祥店の一つです。実はこの店、12年前(2003年)に1回来たことがあるんですねぇ。そのとき私が食べたものはラーメンではなく餃子定食。なんでラーメン食べないんだ私・・・ ごはん食べたい気持ちはわかるけどもw 
で、同年にこむらさきのカップ麺(ローソンで売られてた)を食べたことにより、こむらさきでラーメンを食べなかったことを後悔、現在に至りますw(とことん引きずるスタイル)

でも今回は食べる!そう決心しているんだから。

4287e504.jpg

てなわけでカウンター席について颯爽とラーメン(700円 大盛)を注文。豚骨ベースのスープのラーメンの上には焦がしにんにくが散りばめられています。

1c0f7c94.jpg

12年越し、こむらさきのラーメンを今ここで食す!

1a4359a9.jpg

麺はストレートな中細麺。スープにしっかりからんでもちもちとした感じでした。まろやかな風味の豚骨スープに焦がしニンニクの風味が漂います。あ~これから外周るのに、にんにく食べていいんだろうか。いいんです

具のきくらげと焼き豚もいいねぇ。

c8071bf3.jpg

で、焼餃子(360円)。なんか久しぶりに食べたくなったのでw
あ~焼き目がサクサクしとってええなぁ・・・ 久しぶりの味だ。あのときの餃子定食の餃子もこういう味だった・・・ 覚えてるんだなぁコレが。

熊本ラーメンの真髄とかつての自分の軌跡を感じながら、ラーメンと餃子を味わいました。


こむらさき 本店
・熊本県熊本市中央区上林町3-33
・営業時間:11:00~19:30
・定休日:火曜
・駐車場:無
・開店日:1957年(昭和32年)


おまけ。

af7c75c2.jpg

道中、商店街沿いにあったお店。熊本うどんというワードにそそられました。あと店頭で流れてる
♪ドゥーンドゥーンドゥドゥーン ツルツルツル(だったと思う)という音楽が微妙に中毒性があって、今でも脳裏に焼きついてますw
ちなみにこのお店・・・ 今後出てくるかもしれませんよ(ネタバレするスタイル)


前回:熊本市街
次回:熊本城