カテゴリ

カテゴリ:京都ラーメン(京都府)

ラーメン魁力屋 河原町三条店【京都ラーメンNo.3 京都府京都市中京区恵比須町】

カテゴリ:
京都ラーメンのお店というと全国的に結構あったりする。
新福菜館は暖簾分けをしてる店が十数件ちょいあって、横綱・天下一品・来来亭は全国的にチェーン展開してたりする。あっしの家の近くにも天下一品あるからねぇ… 地元に根付く京都ラーメン文化(◔౪◔ )

さてさて今回はそんな京都ラーメンのチェーン店の1つに訪問してきました。
P2190433_R
場所は…前回から続きまして京都市からです。元気やね自分(´ー`)
京阪三条駅を降りて鴨川を渡った所には繁華街が形成されており、かなり賑やかな雰囲気になっとりました。

で、今回は河原町通り沿いにあるこちらのお店に訪問してきました。

P2190443_R

さぁどれでしょう?(唐突)

まぁ左端なんすけどもね…ラーメン店2軒と京都王将並んどったら…迷うやんコレ(´ー`)

P2190442_R
てなわけで今回のお店、京都北白川ラーメン魁力屋。
京都を中心に全国展開しているラーメン店でござい。ホント京都ラーメンのチェーン店って多いよね…驚きですね(´ー`)

さて早速入店。店内は右側に厨房&カウンター席で左側にテーブル席があるレイアウト。注文方式はメニュー見ながら食べるもん決めるスタイルで…

さてさて今回チョイスしたもんはこちらでござい。

P2190436_R
特製醤油厳選全部のせラーメン(880円税別)

シンプルなラーメンにしようかと思ったんですが、全部乗せで1000円いかないものがあったんでこちらをチョイス。飲食店の税別表記…(;´・ω・)

こちらも前回のお店と同じく自分なりにカスタマイズできました。今回は麺固め・背脂普通のネギ普通で。

P2190437_R
P2190439_R
P2190441_R
麺は細目のストレート、コリコリバシッと来る固さで食べ応えがございます。
醤油の深みのあるスープがよく絡みついてほんのり味わい深い…あっさりとしてて飲みやすいスープでしたね(´ー`)

で、背脂がたっぷり入っていてコレがいいアクセントに…これ「背脂多め」にしたらどうなるんやろなw

味玉は濃厚さ際立つスタイル、チャーシューはフワフワとしとってシンプルなお味でした。

結構満腹になりましたね。
京都ってラーメンのバリエーション豊かやなホント…w 豚骨醤油に今回みたいな鶏ガラ系醤油…
京都ラーメン、今後もどんどん調べていきたいね(´ー`)


【ラーメン魁力屋 河原町三条店】
  • 京都府京都市中京区河原町通三条上ル恵比須町435-2
  • 営業時間:11:00~27:00
  • 定休日:無
  • 駐車場:無

特製ラーメン大中 本店【京都ラーメンNo.2 京都府京都市伏見区観音寺町】

カテゴリ:
京都というと精進料理などのあっさりとした料理のイメージがありますが、当地で根付いているのは…ガツンと来る濃厚こってり系の料理(◔౪◔ )
食べ応えって大切ですからねぇ。

てなわけで今回はそんなこってり来るスタイルのお店にて…
P2160331_R
場所は伏見区、近鉄桃山御陵前駅付近でござい。
ここら駅(京阪電車とJR奈良線)が密集してるからね、迷わないように( ˘ω˘ )

で、近鉄線の高架橋の下に昔ながらの飲食店街がありましてですね… 
P2160329_R
こういう感じで凄いソソるんですよ。一品料理店・お好み焼き店… 嗚呼呑みてぇ(´ー`)

で、この中に今回訪問したお店がございまして…
P2160328_R
それがこちら、特製ラーメン大中

まさかこういう所にラーメン店があるとはね… ソソるねぇ( ˘ω˘ )
てなわけでさっそく入店、店内は右側にテーブル席で左側に厨房&カウンター席が並んでいるレイアウト。結構コンパクトで昔ながらのザ・ラーメン店という雰囲気でした。
注文スタイルは一般式で、メニュー見ながら決める感じ。バリエーションは…選択次第でかなり豊富になるかも( ˘ω˘ )

ちなみにこちらのお店、ラーメン注文時に麺の固さだけでなくスープの種類(元味(豚骨醤油)or 新味(魚介豚骨醤油))・スープの濃さ・もやし&ねぎの量・温玉&キムチの有無が選べるそうで。
これは自分スタイルのラーメンが色々開拓できそうですね。いいねぇ。
P2160324_R
で、今回自分がチョイスしたのはこちら。
焼飯定食(990円 こってりバラ肉)

麺の固さは固めでスープは濃いめ・元味(豚骨醤油)、もやし・ネギは普通の量で温玉・キムチは載せてもらいました。たっぷりやなオイ(´ー`)

P2160325_R
P2160327_R
麺は細目でムッチリカタごし食感、豚骨主張強めのとても濃厚なスープが絡みついて食べ応え抜群でした。キムチの辛味&酸味と温玉のコクで味変してみたりも… とても濃厚んまし。

バラ肉叉焼はふわっと弾力感があってとてもプリプリとした食感。これまた食べ応えがありますねぇ… 久々にこういうこってり系統のラーメン食べたな… 体が凄い喜んでるw

P2160322_R
お次に半チャーハン。

パラっとしてて少し薄味スタイルのマイルド炒飯。脇には紅ショウガがついとりました。

さてさて…今後京都訪問時にどんどん京都ラーメン巡礼進めていきますかな(´ー`)


【特製ラーメン大中 本店】
  • 京都府京都市伏見区観音寺町217
  • 営業時間:11:30~26:00
  • 定休日:無
  • 駐車場:無
  • 開店日:1995年(平成7年)

新福菜館 本店【京都ラーメンNo.1 京都府京都市下京区東塩小路向畑町】

カテゴリ:

壬生寺に寄った後阪急に乗って河原町、そして京阪電車に乗る。

初め大阪でごはんを食べる予定でしたがもう1件京都で何かを食べておきたいと考え、七条駅で下車。

 

10分くらい歩く。ここら久しぶりなんだよねぇ…

中学生の頃に三十三間堂行くときに通った道ですわ。でもあの時はタクシーだったからね、こうやってじっくり歩くのは初めて。

 

で、歩いてやってきたところがこちら。

7a41c009.jpg

新福菜館本店。

 

京都ラーメンが頂けるお店の一つです。京都ラーメンというと自分の中ではこの店と天下一品のイメージが強いですね… 黒味があるか、ドロっとしてるか。そんなイメージ。

 

初見はサンポート高松にあった新福菜館高松店。やっと現地で食べれるのね…

 

bc0423ab.jpg

なお、横には同じラーメン店の第一旭があります。ラーメン激戦区かなここは。

第一旭も気になるから、今度来た時に寄ってみようかね。

 

 

で、さっそく入店。店内は奥に厨房&カウンター席で手前にテーブル席といった構成。雰囲気的には町のラーメン店感はありました。

席に座って食べるもんをチョイス。待ってる間は厨房内を見ていました。ここの名物はラーメン…だけでなく焼きめしも。ここの焼きめし黒いんだよね。醤油の黒さってやつ。

どれくらい黒いかは実際に見てのお楽しみ。

 

67b0f840.jpg

さて、今回のチョイス品。中華そば(700円)

 

いや~黒いっすね…w 一見すると辛そうなイメージですがそのお味は…

1b46f187.jpg

f25400e6.jpg

1649f78b.jpg

麺は中くらいでストレートな感じ、もっちりとしていて食べごたえがありました。ネギの存在感もあるよね、シャキシャキしとって香りもいい感じに出てる。

 

焼豚はそこそこ入ってましたね。大体1・2枚くらいなんですが結構な枚数が…w

これ多めにしたら何枚入るのかね…w

 

あとスープなんですが見た目に反してあっさり。醤油の味が際立っていますが辛いというわけでもない。見た目だけで判断したらいかんというヤツだこれ…w

 

京都で個性のあるものを頂く。いいもんですな… 

今度は焼きめしを頂きたいね。

 

【新福菜館 本店】

〇京都府京都市下京区東塩小路向畑町569

〇営業時間:10:00~21:00

〇定休日:水

〇駐車場:無

〇開店日:1938年(昭和13年)


このページのトップヘ

見出し画像
×