カテゴリ

カテゴリ:カレーライス

カレーショップデリー【愛媛県松山市南江戸】

カテゴリ:
松山市でのお話。

松山の玄関口の1つ、JR松山駅。久々に来たら駅の周辺で高架化の波が…
将来的に高架化事業により高架駅になる松山駅。今の風景をしっかり見とかなければ…

P7254444_R
で、松山駅見てたらなんかすごく食欲が湧いて来たんですよね… 自分が前々から行きたいと考えてたあの店が目の前にあるから…(´ー`)

P7254443_R
それがこちら、カレーショップデリー。この昔ながらのカレーのお店、ソソりますよね。
で、何故この店が気になってたんかといいますと愛媛名物のアレがくっ付いた、ご当地要素の強いメニューがあったんでね… それを頂いてみました。

P7254439_R
焼豚玉子カレー(820円)

今治名物の焼豚玉子飯とカレーライスがくっ付いたメニュー。こういうのあったらさ…選んじゃうやんw
P7254440_R
P7254441_R
P7254442_R
早速一口。

ルーはほんのりマイルドで辛味よりも甘みがやってくるスタイル。このトロミのある昔ながらの風味は…自分的にキますね(´◉◞౪◟◉)

黄身を割って絡めながら頂く。さらにコクが増してんまし。熱めの焼豚はかなりジューシィで食べ応え抜群。初め要素的に過剰かな?と思ってたんですがそんなことはありません!
焼豚玉子飯とカレーライスの要素を融合すると… とてもちょうどいいですね( ˘ω˘ )

P7254438_R
カレー食べるんだったらミニサラダ(130円)も食べなきゃ。

ごまドレッシングをかけて頂きました。サッパリして新鮮な食感。
キュウリ久々に食べたな…(´ー`) (ゑ

食べ終わった後にメニューをチラ見してみる。かつ丼があるぞ…w そして激辛カレーも…
激辛好きな自分ホイホイ、また行きたいぞい( ˘ω˘ )


【カレーショップ デリー 松山店】
  • 愛媛県松山市南江戸1-14-1
  • 営業時間:11:00~21:00
  • 定休日:無
  • 駐車場:無

ゴーゴーカレー 屋島パーク店【香川県高松市屋島西町】

カテゴリ:
何回かこのブログでも登場している石川県金沢市。
その金沢市でよく知られているあの料理が…高松市でも食べられるように…( ゚Д゚)

ハントンライスではない…治部煮でもない…今回食べてきたものはこちら。
(ハントンライスも治部煮も高松で食べられるようになったらなぁ)
P2070172_R
ゴーゴーカレー、屋島の吉野家跡に開店したお店でござい。モロに吉野家の店舗流用した感が漂ってるね…w
香川県でもやっと金沢カレーが食べられるようになりましたね( ˘ω˘ ) ちなみに某媒体では四国初上陸と打ってますけども違いますね…10年以上前にね…松山にもあったのよ(´・ω・`)

店名を「高松店」とかじゃなくて「屋島パーク店」とやってるあたり、今後周辺に多店舗展開していきそうな感じが伝わって来るね… 果たして金沢カレーは香川及び四国に浸透するのか?!

てなわけでさっそく入店、店内は左側に券売機&厨房&受け取り口でそれ以外がカウンター席&テーブル席というレイアウト。注文方式は食券買って店員に渡して出来るまで待つスタイル。ざっくり言うとサービスエリアとかのスタイルと同じやつです。

で、カレーが出来たら受け取りにいくんですが受取口付近にキャベツの千切り&福神漬けが… どうやらここから自由にカレーの上に取って行くって感じです。キャベツ盛れるって…健康的でええなぁ(ゑ

P2070165_R
てなわけで今回のチョイス品でござい。チキンカツカレー(Mサイズ・800円)

P2070167_R
P2070168_R
P2070169_R
早速頂いてみる。

カレーソースは粘度高めでとても濃いめなお味、コクがとてもありキャベツ&チキンカツと合わせて食べると… 食べ応え抜群ですね( ˘ω˘ )
チキンカツは少し薄目で衣さっくりで身はムッチリとしたシンプルスタイル。ごはんは少しぱらっとしとりました。

久々に金沢カレー食べたなぁ…また金沢行ってみたいものだな…(´ー`)

で、食べ終わってからふと思う。北陸の文化が流入してきたってことは北陸にも四国の文化が流入していたりとか… 例えば石川県に修行系讃岐うどん店ができたりとか…

…どうだろうねw


【ゴーゴーカレー 屋島パーク店】
  • 香川県高松市屋島西町2028-4
  • 食券制(食前払い)
  • 営業時間:10:55~21:55
  • 定休日:無
  • 駐車場:有
  • 開店日:2020年(令和2年)2月5日

ごはんや かずき【香川県高松市六条町】

カテゴリ:
ご飯屋さんがうどん屋さんに転向するパティーンはたまにあります。

その逆は…ごくまれにあるそうです( ˘ω˘ )
P9191182_R
P9191181_R
つーことで久々にかずきに訪問。以前訪問した時はうどん店でしたが、今はごはん屋さんになっとります。うどんないっすよ(´・ω・`)

でも店内の雰囲気と注文スタイルは変わらぬままでっせ。変わったのはメニュー…ぐらいかしら。

注文口上のメニュー表はうどんからごはんメニューへ。カレーメニューがずらりと並んでいます。悩むなぁw

さてさて今回はこちらのもんをチョイス。

P9191179_R
カツカレー(650円)

カレーにチキンカツをつけたこの品…いいですねぇ… トロミのついたルーが自分のソソりポイントを上げていく( ˘ω˘ )
P9191180_R
味は家庭的で濃厚なスタイル。具は玉ねぎのみですがスパイスがしっかり利いとります。シンプルだけどもええカツカレーやね…( ˘ω˘ )

チキンカツは衣がしっかりしとってザクザク、身はムッチリとした感じでした。
P9191178_R
お次にポテサラ。
ポテサラっていうとネットリ系と粒粒系の2種類があるけども、こちらは粒粒系。こちらも家庭的なお味でんましでした( ◠‿◠ )

ご飯屋さんになっても繁盛繁盛。ここらの昼飯の選択肢が減らないことはええことです(^-^)


【ごはんや かずき】
  • 香川県高松市六条町711−2
  • セルフ店(食前払い)
  • 営業時間:11:00~13:30
  • 定休日:日
  • 駐車場:有

インド家庭料理 ミレンガ【岡山県岡山市北区野田屋町】

カテゴリ:

友人と一緒にガルパンを見に岡山へ。自分の中のガルパンおじさん濃度が更に高まりました。いや~面白かったな~…次いつだろうかw

 

で、せっかく岡山に来たということで岡山のグルメ知識濃度も上げることにしました。市街地に行ったら何かあるだろうな…と思ってブラブラリ。

 

6ef179d7.jpg

で、着いたところがこちら 岡ビル市場。市街地住民の台所として機能している小売市場です。

最近空きテナントが増えてるんですが場内には様々なお店があり、独特な雰囲気を醸し出していました。製麺業のお店やうどん店・惣菜屋もあったのよね… いいゾここは…

 

何か再開発のお話が出てるらしいので、行ける時に行かねば。

 

16ee9e65.jpg

で、今回訪問したのはこちらのインド料理店、ミレンガ。

うどん屋行こうかなと思ったけども米系のものが食べたいと思ってこちらの店へ。南・東南アジア料理を頂くのはかなり久しぶりだね…

 

早速入店。店内は奥に厨房&雑貨コーナー、手前にテーブル席というレイアウト。若干昼前くらいの頃合いに来たのでお客さんはそれなりにおりました。

 

席についてメニューを見る。カレーはサンバル・ダル・マトンなど色々ありました。…何を選んだらいいんだろうかw あまりインド料理店に行かない人なんで知識がそんなに…(友人も)

で、とりあえずコレがいいだろうと思ったもんをチョイス。

9c3113dc.jpg

シングルディッシュ(650円 ライス黄・サンバル・アチャール・チャイ付)

 

サンバルとは南インドで作られるキマメと野菜のスープだそうな。そういうのがあるのね…

c2422e58.jpg

47a813d1.jpg

カレーはしっかりとした辛味があり濃厚ですけども、ほんのりマイルドさもあってお米に合うスタイル。

 

お米はなんとインディカ米。初めて食べたかもしんない…w

よく食べるジャポニカ米と比べて粘りがあまりなく独特な香り。だけどもカレーにマッチしてムチムチしておりうまかったです。本格的だね…

 

ちなみに添え付けのアチャールとは日本で言う福神漬けの立ち位置のものなんだそうで。合わせて食べてうまし。

 

 

6df1d6e7.jpg

そして食後にチャイ。お茶にミルクと砂糖を入れた飲み物なんだそうな。

 

アツアツでとてもミルキーなお味。寒い時に頂くと心も身も温まるねコレは…

 

 

【インド家庭料理 ミレンガ】

〇岡山県岡山市北区野田屋町1丁目1−3−3

〇営業時間:11:00~21:00

〇定休日:第一火曜日

〇駐車場:無


このページのトップヘ

見出し画像
×