惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2011年04月


本日うどんのなかはらに行こうとしたら店主が病気のため臨時休業になっていました。




その次にばら本陣に行ったら定休日でした。




さらにその次にやすべえに行ったら・・・・あれ?閉店してる?






そいで彷徨い続けてやっとたどり着いたのが








37d2eb61.jpg




讃岐屋穂の香でした。 家出てから40分経っていましたw




調べてみるとどうやら去年オープンしたばっかりの新しい店だそうです。




家の雰囲気が凄いします。いいねぇ






16539b2d.jpg




そいでかけうどんとちらし寿司、天婦羅を注文しました。




ちらし寿司はマイルドで素朴な風味がたまりません。




かけうどんもあっさりだしともっちりちゅるちゅる麺がうまいです。




ダシ汁につけた天婦羅もモフモフといただきました。やっぱりこの天婦羅はいい!






ある意味彷徨い続けてここにたどり着いたことが正解だったと感じました。




すこし坂になっているところにあるうどん屋の写真を撮っている最中西の方を見てみると




高松市がそれなりに見える・・・ なんといいところなのだろうか 




少しじ~んときました






讃岐屋穂の香


・香川県高松市前田東町506-13


・セルフ店


・営業時間:9:00~


・定休日:火曜日


・駐車場:有り


・夜の営業もあるそうです 18:00~21:00




4fc8fa62.jpg




うどん屋をテーマ別に巡っていくことに決めてから 




なんかうどん屋を巡ることに凄く好奇心がわいてきました。




で、今回上田製麺所にいきました。




こちらも野田製麺同様行こうかと考えてから長期間の間保留していた店です。




今日おもいきって行って見ました






中に入るとおにぎりや天婦羅の入ったガラス戸のケース その横には注文口がありました。




注文口でうどんを頼むと丼に入った麺が出てきました ここは自分で湯がくところなんです。




会計後 横にあった湯がくところでうどんを温め、近くの席に座ってうどんを食べ始めました。




で、今回のうどんがこちらです。






ad6ca96d.jpg




うどん(小 170円)と稲荷寿司130円です。 




麺はほそめでだしはすっきりしていてうまいです。稲荷はとても風味がよくうまかったです。




ローカルな雰囲気のするうどん屋の稲荷はなぜこんなにうまいんだろうか・・・




そういうこと調べる学会ないかな(ねーよ)




粋で風情を感じるうどん屋とはこういうところなのかもしれない。そう思う。




上田製麺所


・香川県高松市太田上町


・セルフ店(会計後湯がいてうどんを温めます)


・営業時間:9:00~15:00


・定休日:日曜日


・駐車場:なし(休日にとなりの高松信金の駐車場が解放されます)


・他の麺類:生そば


よくよく考えたら今日のうどん屋


予告してたところと全然違っていたことに気づいたw


ということで予告していたところは今度行くことにします





実現率は70%だけどもw(他いっちゃう可能性があったりするし)



ee8c9bfb.jpg

うどん後のコーヒー 昔のビデオによると喫茶店でうどんとコーヒーが一緒に出されることがあったとか



まあとりあえず 野口製麺に行った後に南新町のドトールコーヒーでブレンドコーヒーを頂きました。


しかしここのコーヒーは飲みやすいね マイルドだもの


うちのコーヒーってなんであんなに微妙な風味になっちゃうのかなw


やっぱりドリップの仕方で決まるんだろうな


少しドトールのことを調べてみようと思って


サイトを見てみると





豆は直火焙煎 抽出には蒸らし機能をつけていて 水はカルキなどを抜いた綺麗な水を使用しているそうな




ドリップじゃなくて水が問題なのかな うちの水おもいっきしカルキっぽいしw


ということで今度ミネラルウォーターで試してみることにします。


それで問題があったら もううちのコーヒーはどうしようもないやw


↑このページのトップヘ