惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2011年09月

西日本放送の特選うどん遍路で紹介されたり、映画「花子の日記」のロケ地になってたりしてたので





香川県庁の東側にあるこだわり麺や高松店に行きました。








0b74983a.jpg








実はこの店、自分が大学に入ってから一番初めに行ったうどん屋だったりする。





そんなお久しぶりに行った店で食べたものがこちら





64be57a6.jpg








かけうどんと鶏天・半熟玉子天です。





かけうどんはもっちもちとした感じでそれなりにうまかったです。





鶏天は揚げたてだったためでしょう。噛んだ瞬間に衣がパリッ!肉がモフモフとしてとてもうまかったです。





半熟玉子天はうどんの上に載せて頂きました。やっぱりこの食べ方いいですよね 卵がもっとうまくなるし








久しぶりに行ったらなんだか前よりもちょっとだけ良くなったような気がしました。





前行った時かき揚げがちょいとアレだったんでw





これからのこだわり麺やに期待! 








ああ… 文章が何か粗い・・・ 








こだわり麺や


・香川県高松市天神前5-25


・セルフ店


・営業時間:6:30~15:00


・定休日:年中無休


・駐車場:無

・初訪問時期:2009年4月初め





d8c0daab.jpg





日曜日ごろに中西うどんに行きました。中西うどんといえば朝うどんの代表格!



ということで9時くらいに行きました。



ちょっとピーク時過ぎていたんでしょうか お客はほとんどいませんでした。



なのでうどん注文してとりあえずゆっくり食べることにしました。



今回食べたものはこちらです





b3ef8619.jpg





かけうどん二玉とかき揚げです。



ここの麺は非常に腰が強くもっちりしています。とてもうまいです。



そのうどんの上にかき揚げを載せ、だしをしっかりしみ込ませて食べてみると…玉葱がしゃきしゃきして



とてもうまいです!



朝にうどんが食べたいというかたにお勧めなお店です。是非ここのうどんをご賞味あれ!



中西うどん

・香川県高松市鹿角町899-3

・セルフ店(器で玉数が決まります)

・営業時間:5:30~16:00(日祝日の場合7:00~14:00) 

・定休日:木曜日

・駐車場:有(県道171号線挟んだ向かい側にも有)




2a057062.jpg





先月オープンしたばっかりの源平うどん一宮店に行きました。



今回はマイルドなうどんが食べたいなと考え、釜玉を注文しました。





6dc12474.jpg





卵を割って上に醤油をかけてまぜまぜ… そして麺を口に運び豪快にすすってみると



たまごと醤油の風味がうどんの風味と重なってとてもうまかったです。



あと、鶏天とチクワ天も旨かったです。そういやチクワ天旨いよね うどん店で食べる天ぷらの代表格だね うん







源平うどん一宮店

・香川県高松市一宮町761-1

・セルフ店

・営業時間:10:00~19:00

・定休日:無休

・駐車場:有



4ece207d.jpg








2009年か2010年ごろに行ったかすが町市場





とあるサイトでどうやらお隣に新築の店舗ができてそこで営業し始めたという情報があったので実際に行ってみた。





すると上の写真の旧店舗の目の前に








1a4d8a31.jpg








すごいきれいなお店が建っていました。なんだか前の店舗よりもうどん屋っぽい感じがするなぁ





そいでさっそく店の中へ





店の中に入ると前の店と比べてすごく明るい雰囲気に包まれていました。





そんなお店で注文したのがこちら








654c38bd.jpg








ひやかけ+かきあげ+半熟玉子天です。





あっさりとしただし汁ともちもちとした麺がよく合ってそれなりにうまかったです。





ひやかけのだし汁にかき揚げを浸して食べてみると これもうまかったです。半熟玉子天も同じく





結構それなりによかったです。








帰る際旧店舗の入り口の前に原付置いてたんですが





鍵をさそうとした途端旧店舗からおっちゃんが出てきました。しかも旧店舗の中から何やら話し声が・・・





店舗解体の話?それともおっちゃん達の憩いの場?真相はとりあえず今度解明してみよう。








今度来た時前オトンと一緒に食べた中華そば食べたいなと思います。以上かすが町市場の記事でした。








かすが町市場


・香川県高松市春日町442番地


・セルフ店


・営業時間:9:00~18:00


・定休日:無休


・駐車場:有


・初訪問時期:2009年11月28日

↑このページのトップヘ