惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2011年11月

昨日空港通りにある台湾料理王家という店に行きました。

そこには何か特製台湾ラーメン580円というものがありました。どうやら通常の台湾ラーメンよりも辛いとのこと。辛いもの好きな自分にとっちゃあホイホイもんです。

ということで注文しました!






(;゜д゜)

想像したのと何か違う雰囲気を醸し出してた

すっごい唐辛子の香りが漂ってましたw 食べてみると結構うまかったで…ゲホホゲ!
辛い!見た目と比例した感じで辛い!
でも好いちゃう。 だって辛いもの好きなんだもの
しかしこの台湾ラーメン ある意味キャハーッ!!的な気分になれて意外にスッキリな気分になれる感じがする。(多分&意味不明)
また今度来た時に食べようと思いました。


次の日、お尻が大変なことになったのは別の話・・・


某所で24日にさぬき麺市場が伏石に開店するという話を聞いて
学校終わってからすぐその店に向かいました。

ジーンズファクトリーの真横にありました。
中に入ると威勢がいい「いらっしゃいませ!」の声 地味に多い従業員 開店したての店でよくあることです(多分

今日は何か甘みのあるものが食べたいな~と思って肉ぶっかけを注文しました。

肉がモフモフ 麺がそれなりに弾力があってうまかったです。
やっぱ肉ぶっかけはいいねぇ

ちなみにこの肉ぶっかけのほかに食べたものが一つあります それが

大きいとり天です。これで100円だそうです。(は●まるより大体2、3倍くらいの大きさでしょうか)
衣がパリパリ 鶏肉がモフモフしてまあ美味かったです。これをぶっかけだしにつけて食べてみたら ああ 風味が・・・!いい

一応東バイパスの中央IC近くにできたので客の入りは良さそうです。なのでこれからどのようになっていくか 麺市場の今後に期待!

ちなみにお会計の際に麺市札というものを貰いました。どうやらこれを5枚集めるとかけうどん一杯が無料になるそうです・・・

なんだかここの常連になりそうな気がしますw。 だってそれなりにアクセス良いし

さぬき麺市場高松伏石店
・香川県高松市伏石町2149
・セルフ店
・営業時間:6:00~20:00
・定休日:無休
・開店日:2011年(平成23年)11月24日
・駐車場:有

なんか帰ってからちょっとだけ寝たらいつの間にか真っ暗になってました。なんで6時間も寝てもうたんや・・・
だけどもうどん記事書くよ!

ということで今日調子に乗って行った2軒目のうどん屋について書きます。



西村ジョイの南手前に亀城庵といううどん屋があります。自分は根っこから西村ジョイに向ってました。するとこのうどん屋が視界に入った瞬間

あるぇ~?なんで急に指示器出してんの?そしてなんで店の前で原付止めてんの

うどんを食べたばっかりなのになぜか二軒目行っちゃいましたよ。うどん好きって怖いですよね。(・・・いやむしろこれは最近巡ってない店訪問をしてなかったから鬱憤がたまっていたのでは?)

店内に入った瞬間「とりあえず暖かいものが食べたい」ということで冬の定番しっぽくうどん1玉を注文しました。



ええ香りやの~ 
うどんの上に里芋・人参・ごぼう・豆腐などがのっかってます。しかも豊潤な香りが漂っていて食欲がフルスロットル状態になりました。(先ほど食べたのに)
まず汁をちょっとすすってみました。甘めでマイルドな感じの風味です。次に上にのっかった具材を食べてみました。ダシが染み込んだ野菜がうまいのうまいの!
最後にうどんを食べてみました。釜揚げ状態なのでしょうか。すっごいモチモチしてました。それ+甘めのダシが絡まってさらにうまさ倍増!

汁を全部飲み干して食べ終わった後、私はすぐに西村ジョイに直行しました。
そして買い物が終わったあと、衣料品店に行き4着ほど服を買いました。1050円で
そして家に帰りちょいとだけ寝るってことで3時にベッドにダイブして今に至る・・・

以上 昼寝のせいでわけがわからなくなった勤労感謝の日の出来事でした。

亀城庵
・香川県さぬき市志度1057-5
・セルフ店
・営業時間:10:00~19:00
・定休日:金曜日
・駐車場:店前に40台

最近新しい店に行ってなかったので久しぶりに行ってみました。
今回はさぬき市志度にある根っこ志度店に行きました。


根っこといえば元山・内町・三谷に店を持つセルフうどん店です。ここはその根っこの支店だそうです。そんな根っこで食べたものがこちら



ぶっかけうどんです。体が濃いダシを欲しているときはやっぱりぶっかけうどんですよね!しかもあつあつの 多分
ここのうどんは非常にモチモチしてますね。それなりに食べやすかったです。

ちなみにぶっかけうどんのほかに、ナス天と竜田揚げを頂きました。サクサクとして美味かったです。

食べ終わった後、西村ジョイに買い物しに行きました・・・が

西村ジョイに行く手前のところでとあるうどん屋を見つけてそこに寄っちゃいました。

ということで後で二軒目の記事を書くことにします。

根っこ 志度店
・香川県さぬき市志度1905-2
・セルフ店
・営業時間:9:00~19:30
・定休日:無休(元日あたり除く)
・駐車場:有



↑このページのトップヘ