惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2012年01月


イオン高松東店近くにあるホープ軒に行きました。
最近ラーメン屋巡りが多くなっていますけども
これからもやっていきますんでよろしくです。もちろんうどん屋巡りと両立させます故…

で今日は何か胃が微妙な雰囲気だったので普通サイズの味噌ラーメン680円を食べることにしました。

で、暫く待ってきたのがこれでした。






野菜きくらげとかがこんもりしたものが出てきました。(3D眼鏡があったら恐らくそのこんもり感がお分かりになると思いますけども…)
ちなみに向い側にいた友人はジャンボを頼んだらしいんですけどもどうやら野菜だけでなく麺が凄く多かった模様。(まあジャンボだしねぇ…)

とりあえず食べて行くことにしました。
キャベツなどの上に載った野菜はすごくシャキシャキとした感じでうまかったです。ある意味野菜不足の方にはもってこいなんじゃないでしょうか?w
或る程度野菜を食べ進めると下から豚肉が出てきました。
これはモフモフした感じでした。

そして食べ進めて数分後、やっと麺に辿り着きました。麺は平たい感じで結構プニプニもちもちとした食感でした。うめぇ。

かなりガッツリ系要素が強い店でした。まさかこのような店がイオン(旧サティ)の近くに存在するとは…

ホープ軒福岡店
・香川県高松市福岡町3-2-6
・営業時間:11:00~23:00
・定休日:無休
・駐車場:店の西隣



水曜日、いつも通り三徳でうどん。
その日食べたのは月かすみうどんというものでしたわいな。
名前が結構抽象的な感じだったので何だろうなと思って注文したら
汁の中に玉子とか大根おろしとか入ってるもんでした。
食べてみたら結構マイルドな風味、あま~い感じのうどんでした。うめぇ

ついでにちくわ天取って頂きました。衣がサクサクとしていてうまかったです。

さて…今度は何を食べようかな…

あ… あいつをまだ食べてないな…



ということで今度はあいつを食べます。



先週の金曜日、松縄町にある久楽で辛味噌ラーメン(大辛)を食べました。
濃厚な感じのスープで旨かったです。
しかも大辛にしたのでかなりスパイシー、なんでハフハフしながら食べましたわいな。

ちなみに店の写真は今回写し忘れました。また機会があったら撮ろうと考えていますので。

北海道らーめん奥原流久楽 高松レインボー通り店
・香川県高松市松縄町1030-5
・営業時間:11:00~24:00
・定休日:無休
・駐車場:有





駅前には「めりけんや」「がいな奴」「味庄」などのうどん屋が犇めき合っています。今回はそのうちの「がいな奴」を紹介いたします。

がいな奴は高松駅からちょいと歩いたところのビル1階にあるうどん屋です。店内はあんまり広くないせいかテーブル席がなく、全部カウンター席になっております。でもこういった整然とした感じのセルフ店も良い感じだなぁと思います。

さて、今回はいつも的な感じでかけうどんを注文しました。

それなりに弾力のあるもちもちとした感じの麺と少し濃いめな風味のスープでした。それなりに旨かったです。

ちなみに言い遅れましたががいな奴とは讃岐弁ですごいという意味なんだそうです。まさしくがいな~って感じです。…何かもうちょっと香川っぽく言えないかなぁ?w

がいな奴高松駅前店
・香川県高松市西の丸町1-27
・セルフ店
・営業時間:10:00~16:00(冬季営業時間)
・定休日:不定休
・座席数:11席
・駐車場:近くの100円パーキングとかに停めましょう。

↑このページのトップヘ