惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2012年04月

※この記事は2011年1月14日に訪問した店について書かれたものです。


3a2a81dd.jpg

東讃地方(高松市を除く)で唯一のこがね製麺所。
志度ファミリーボールの中に入居しています。
ちなみに某ブログによるとここには昔いきいきうどんがあったとのこと。

で、食べた物はこちら


eaac998a.jpg

かけうどんとおでん(牛筋・豆腐)・レンコン天。無難です。
時間過ぎてたんで麺はまぁまぁもちもちって感じでした。1時半に行ったからね… やっちまったぜ。


返却口におぼんを持っていく際にうどんの入った袋を発見。
出た!
茹でてから一定時間きたら無料であげますけんどうぞ袋!

(ネーミングセンスゼロな自分w)


ということで店員さんにいいですよね?って聞いてそのうどんをお持ち帰りしました。


そして焼うどんにして食べました。うまかった~



こがね製麺所志度店
・香川県さぬき市志度1221‐5
・セルフ店
・営業時間:7:00~18:00
・定休日:無休
・駐車場:有
・訪問日:2011年1月14日





※この記事は2011年2月19日に行った店について書いた記事です。


06e32d17.jpg

今日行こうと考えていたたも屋本店の近くにあるまさご屋朝日町店。
岡本町にあるまさご屋の支店です。ソーメンも売ってます。
でもこの日はうどん食べました。
ソーメンはまた今度



53904e78.jpg

この日はかけうどんとかき揚げ&アジフライ
麺は柔らかめで啜り易い感じでした。でかき揚げはシャキシャキとしてさっくりしてうまかったです。アジフライもざくりといけてたまりませんでした。



まさご屋朝日町店
・香川県高松市朝日町2丁目11‐12
・セルフ店
・営業時間:8:00(土日祝が11:00)~14:00
・定休日:無休
・駐車場:有(2~3台)
・開店日:2011年2月7日
・訪問日:2011年2月19日






※この店は2011年2月6日に訪問した店について書かれたものです。



25c45816.jpg


この頃はお店の中に入ってる店によく行ってました。
何せ行かないとうどん屋巡り達成の道ってのがいつまでたっても開通しないですからね。


で、今回紹介するのは西村ジョイ成合店の中にあるうどん屋。伊万里。
見ての通りホームセンターの中にあるフードコートのうどん屋です。


ちなみにこちら側はうどん屋になってるんですけども北側にはジャンクフードのお店があります。
流石にうどん喰いながらフライドポテト食べるような文化を創造することはできませんでしたw 

してたまるか!断じて!


4e4611a7.jpg


で、その時食べたうどんとかき揚げ。このときなぜかむちゃくちゃでかいかき揚げがあったから取っちゃいましたw でかいやつ取るとお得感が増すよね。しかも見た目に比例して結構ザックリといけたからこりゃあええぞ。


で、本題のうどん
出汁は鰹をベースとしたもの。で、麺は弾力はそれなりにある感じでしょうか。啜り易さはそれなりでした。
ホームセンターの買い物帰りに食べるものとしてはまぁ良い感じかな?



府中家うどん 西村ジョイ成合店
・香川県高松市成合町812‐1
・セルフ店
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:無休
・駐車場:もちろん有
・訪問日:2011年2月6日


ちなみに西村ジョイ屋島店にもうどん屋併設されてたんですよね。
ここは前オカンと一緒に行きました。
こっちはちょいとシステム違ってました。セルフ?って感じでした。



b7719c87.jpg


ゴールデンウイーク期間中だったせいか竹清うどんの前を通ると凄い行列ができとりました。
この日朝日新町のたも屋に行く予定だったんですけども
「多分混んでんじゃね?」



ということで急きょ変更して家族と一緒に勅使店の方に行くことになりました。




勅使店行ってみたらまぁまぁ混んでました。岡山・神戸といった県外ナンバーもチラホラと止まってました。
GWだねぇ~




で、今日は



72107dc9.jpg



ぶっかけうどん・かき揚げ・おにぎり(ゆかり)を頂きました。
ちょうど茹で立てのやつを食べれたのでうまかったです。
まぁ一緒に来てたオトン除いてね…w ちょうど先頭にいたオトンので前ゆでた分が終わったというw
まぁ仕方ない仕方ない



a31dc683.jpg



壁にカマタマーレのTシャツかかってました。そういや前行った時くらいにカマタマーレがJFLに昇格したっていう横断幕かかってたな。その頃のやつだね。



9255e262.jpg


あとしずちゃん・高見盛・蛭子さんのサインがありました。新しい店ですけども意外に著名人が来訪してるというね… いつ来たんだろう。



たも屋勅使店
・香川県高松市勅使町1199番地13
・セルフ店
・営業時間:8:00~15:00
・定休日:なし
・駐車場:有
・初訪問日:2010年12月11日




↑このページのトップヘ