惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2013年01月

今日は天気がいいので東かがわ市に行こう!と決起したものの
原付で向かってる最中頭が痛くなってきたので
予定変更してさぬき市大川町あたりに行くことにした。Oh

で、大川町にある大山製粉製麺所によることにしました。

43f868db.jpg


写真の通りまさに製麺所といえる建物です。店内も飲食スペースよりも製麺所スペースが広かったりします。うん!まさに製麺所だ!

16afbecc.jpg
7f148b14.jpg

で、今回頂いたものはまず かけうどん(小150円)。
麺はふんわりもちもち食感。出汁はどこか懐かしさを感じるマイルドな風味でうまかったです。

76dd47bd.jpg

次に天ぷら(掻き揚げ&レンコン それぞれ80円)。
掻き揚げにピーマンが入ってました。これは他では見かけないですね。
野菜のシャクシャク感と衣のサクサク感がマッチしてうまかったです。
レンコン天もいい食感でした。製麺所の天ぷら いいねぇ~

この後買い物に行った際、ドライカレー作ろうと思ってピーマンかおっかな~って思ったんですけども地味に高かったのでやめておきました。
まぁ・・・ 掻き揚げで食べたから・・・いいよね?w


大山製粉製麺所
・香川県さぬき市大川町富田西2596-4
・セルフ(後払い)
・営業時間:11:00~13:30
・定休日:土日祝
・駐車場:有
・開店日:1945年(昭和20年)



地味にうどんが食べたくなったので昨日三木町に行きました。


0c6ee15c.jpg


今回は三木町氷上にあるうええだうどんをたずねてきました。

017848cf.jpg
0f0bc61e.jpg

で、今回食べたのはまずかけうどん(小170円)
麺はそれなりに細い感じですが食べたら程よい弾力ともちもちとした食感があってうまかったです。

あと出汁はほのかな風味でそれなりに良かったです。

807b0ff6.jpg

次に天ぷら2つ(掻き揚げ&たけのこ天)。3つに見えますけども手前の二つ実は元々一つだったりする。
それゆえに1つだけ取ってお会計のとこ行ったらおばちゃんが
「それ欠けてるやつじゃない?」って言って欠けたもう一方のほうを持ってきてくれました。
ホントどうもありがとうございましたw

ちなみにお味なんですが
衣にほどよく味がついていてそのまま食べても旨かったです。



食べ終わったあと、最近かけうどんがデフォになってることを気にかけるが
まぁいいやと2秒で妥協して店を出て帰りました。


うええだうどん
・香川県木田郡三木町氷上1251-6
・セルフ店
・営業時間:11:00~15:00
・定休日:火曜日
・駐車場:有
・開店日:1987年(昭和62年)2月


地下鉄で再び名古屋駅に移動。

この時大体7時半でした。
そいでエスカという太閤通口そばにある地下街に入って食べるとこを探すことに。

流石に早朝ということもあってかまだシャッターが下りてるところが多かったです。
マックとか開いてましたけども流石に名古屋に来てマック行くのもどうなんだwと思って素通り


そしたら

8cdaf95e.jpg

偶然開いている喫茶を発見。つーことで入ることに。
入ってみたらモーニングを食べている客でそれなりに流行っていました。ということで
自分もモーニング(400円)を頂くことに

ab506119.jpg

まずコーヒー。ミルクを入れてさっそく一口。
ん~ほわっとしてまろやかな風味がいいねぇ。朝の一杯としては実にいい感じです。

45508802.jpg

で、コーヒーブレイクしてたらモーニングセットのやつが来ました。
トースト&ゆでたまご。まさにモーニングって感じのセットです。(まぁそらそうだが)

で10分間ほどモーニングタイムを楽しみました。


ちなみに
小倉トーストを頂こうと思ってたんですが胃の関係上また今度にしました。
そう・・・また今度に・・・

喫茶むらやまエスカ店
・愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
・営業時間:7:45~20:30
・定休日:不定休
・駐車場:エスカ駐車場(有料)より




8148b127.jpg
325c2fae.jpg
92b2e647.jpg
670088f3.jpg



広島に行った際、路面電車乗ったり原爆ドーム・広島城に行ったりしました。ひさしぶりにめぐった広島はある意味新鮮な感じがしました。なんでだろうな・・・


ちなみにある程度観光地めぐった後に繁華街の方に行きました。
で、出来たらドトールとかでお茶したいなと思ってたんですけども


fc738dbd.jpg


休日だったため、人がむっちゃおりました。どういうことなの・・・


どこのコーヒー店も行列が出来てて入れませんでしたorz


そんな広島巡り。

ああ~自転車で来たいよ・・・ホント



↑このページのトップヘ