惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2013年02月

日曜日ごろに行ったお店。

1af0ce1e.jpg


おくどさんに行きました。いわゆるセルフ形式の食堂です。

店名の通り魚料理が充実しており、おかずコーナーには刺身・煮魚・焼き魚などが並んでいました。あと他にもから揚げとかカキフライとかがありましたね。


で、今回は

5c4e2770.jpg

ご飯・味噌汁・サラダ・ホッケのやつを頂きました。


027d6320.jpg

ホッケ、しっかりとした身でうまかったです。ご飯が結構進みました。
てかタレがたまらない!身をつけていただくと更に食が進む進む。

結構満腹感が得られました。



魚ばぁさんの食堂おくどさん
・香川県高松市一宮町1541-8
・営業時間:11:00~21:00
・定休日:年中無休
・駐車場:有



先週の土曜日に親と一緒にコメダ珈琲に行ったら
朝にも関わらずむっちゃ人がいたので
南新町のドトールに行くことに

で、ドトールについたとたん向かいの珈琲店が気になったので
そっちに入ることに。ドトール涙目である。

f6de5bf8.jpg


入ってみたらまさに珈琲店の雰囲気。こういうとこあったんだなぁって実感しました。

で、今回は珈琲を飲みに来たということで
モカ(350円)を頼みました。


c8b33f64.jpg


来た瞬間とてもいい香りが鼻の中に入ってくる。いいわぁ~コレはw


飲んでみたら深いコク・ちょい強めだけどもいい苦味が口の中に広がりました。
そして熱となって体を深々と温めていく…


朝の珈琲は深いねぇ としみじみと実感しました。


南珈琲店
・香川県高松市南新町3-4
・営業時間:7:30~20:00
・定休日:無
・駐車場:無


用事済ませたあとの話
せっかく丸亀まで来たんだからうどん食べて帰ろうと思って

68f6a727.jpg

土器町にある麺輝屋によりました。

見ての通りずっと前イエ○ーハットが入居していたところに入居してる店です。
ちなみに店内もそれゆえに結構広々としてました。


で、今回はかけうどんと竹の子の天ぷらを頂きました。


1c985718.jpg


かけうどん(小・180円) 

ちなみに真ん中にある赤いのは一味唐辛子です。
なぜあんなにかかってるかって?
自分がミスしてかけすぎてしまったからさorz
今度からは気をつけなければ。

98105430.jpg

麺はそれなりに滑らかさがあってつるつるしてました。もちもちしててそれなりにうまかったです。
出汁はほどほど風味が効いててそれなりにうまかったです。

ちなみに一味いっぱいかけちゃいましたが辛さに大して大体免疫みたいなもんがあったんで大惨事には至りませんでしたw 

fec4dc46.jpg

たけのこの天ぷら。

サクッ

あ~やっぱこの食感がたまらんのぉw 出汁がきいててこの食感、そして天ぷらのサクサクとした衣… 最強タッグだわぁw


こんな感じで食べて体をしっかり温めました。



さぬき麺輝屋土器店
・香川県丸亀市土器町東8-514-2
・セルフ店
・営業時間:6:30~19:00
・定休日:無
・駐車場:有
・開店日:2010年(平成22年)7月29日


丸亀の某所で用事があったので
その某所に向かう途中にあるうどん屋に寄る事に


8fa0b5fe.jpg


手打ちうどん吉田。県道21号線沿いにあるうどん屋です。

大体昼時だったため人が多かったです。

で、今回はかけうどん(小・200円)とげそ天(100円)を頂きました。


01cc2134.jpg

かけうどん。上にかまぼこが載っています。


4df56cd9.jpg


麺には程よい弾力がありました。つるつるとした食感でよかったです。口に程よく小麦粉の風味が広がってうまかったです。



31dce280.jpg


いかのゲソ天
最近掻き揚げとかの類をよく食べていたので、たまには~と思って取ってみました。

衣がサクサク、ゲソがぷりぷりとしててうまかったです。



手打ちうどん吉田
・香川県丸亀市今津町723-9
・セルフ店
・営業時間:9:00~16:30
・定休日:日曜日
・駐車場:有
・開店日:1969年(昭和44年)7月7日


↑このページのトップヘ