惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2013年03月

かみむらで蕎麦を頂いたあと、地下鉄でちょい移動。

そいで浅草に行きました。

実は12年ぶりの浅草訪問だったりします。結構久しぶりな浅草です。


3031275b.jpg


いや~、あのころとあんまり変わってないな~
風景と観光客の数と天気。12年前来たときも雨降ってたなそういや。
てかホント多いな観光客。なんか前来た時よりも外国人観光客の割合が増えたような気が・・・


850b2d63.jpg

雷門。2回目の訪問でもやはり大提灯のでかさにおどろかされますハイ。

そいで雷門をくぐると


a8e210d4.jpg

仲見世通り。春ということもあって桜の造花が屋根あたりに取り付けられていました。季節感があるねぇ~

ちなみにこの仲見世通りを進むと

257b338a.jpg

桜の木がありました。しかも満開。
ホントいい時期に来れてよかったなぁと思いました。てかホント綺麗だねぇ・・・


a4be544d.jpg

そして浅草寺の本堂へ・・・

のその前に


a4041403.jpg

コレをやっておかねば!
いわゆる線香を焚いた時に発生した煙を体の悪いところにかけるとよくなる香煙ってやつです。
ということでとりあえず煙を頭にかけておきました。成績とか良くなりますように・・・


そいで本堂で拝んで浅草寺を後にしました。いや~見所あったねぇ~

ということで次に続く。



日曜日、愛媛県美術館で手塚治虫展やってるってオトンから聞かされたので行ってきた帰りに

ぶた太郎じゃないよ とん太郎だよ♪

のCMでおなじみの豚太郎(北条の)に行ってきました。
てかあのCM最後に見たのいつだったんだろうか・・・

f57ff857.jpg


ちなみに以前どこぞのグルメ系ブログを見たとき
「北条の豚太郎は焼き飯がうまい!」って書かれてたんで
今回は焼き飯をいただくことにしました。


で、注文したあと待ってる間におでんを頂きました。

6a7e63bd.jpg

豆腐&じゃがいも。味噌だれをかけていただきました。

ん~。ホックホクで出汁がしっかり染み込んでうまい!しかも味噌の甘みがほのかにマッチしていいね。


で、食べてたら焼き飯が到着。


399d84aa.jpg
528401bb.jpg


焼き飯(500円 スープつき)
なんか予想してたより量が多かったw 500円でこの量は安いがな。
で、一口頂く。

うむ、一粒一粒がしっとりとしていながらパラパラ感を保ってる。塩コショウの加減もちょうど良く風味が均一になっててうまい!
しかも玉葱がシャクシャクとした食感できちんと存在感を示しているというね・・・
いい焼き飯だぜ!

ちなみにスープはきちんと風味がきいていてうまかったです。


・・・記事見返してみたらなんかいつもよりグルメな記事になったなぁって思った。Oh



豚太郎 北条店
・愛媛県松山市北条辻1051-3
・営業時間:10:00~24:30
・定休日:無
・駐車場:有


金曜日ごろのお話、
仕事の合間に何かを食べておこうと考えて
仕事場の途中にあるはなまるうどんに行きました。

1916f0c2.jpg

中学のころはちょくちょく行ってたのに今となっては稀にしか行かなくなったはなまるうどん。
何せうどん屋めぐりやってたらやっぱりチェーン系の店を避けたがる傾向が出てくるからねぇ・・・

で、今回はなるべく早く食べられるようなものを注文しました。


ce03c29c.jpg


ということでざるうどん(小・294円)。


1e48a332.jpg

ざるうどんはやっぱり水でしっかり締まった麺をつゆの中につけて思いっきり啜るのがいいですよね。
ということでその食べ方でズズッていってみました。

麺の弾力がほどよくあってもちもちしててそれなりにうまかったです。


fb3941ab.jpg

ついでにタケノコ天。磯辺揚げのたけのこ天は初めて見たかな。
たけのこの身がシャクシャクとしててそれなりに良かったです。



はなまるうどん 高松三条店
・香川県高松市三条町310-2
・セルフ店
・営業時間:10:00~21:00
・定休日:無
・駐車場:有


スカイツリーに行った(上ってないけども)後に
近くにあるかみむらという蕎麦屋に寄ってきました。


f8e9275d.jpg


f34978a4.jpg


そいで、今回はもりそば(500円)を注文しました。


d2140787.jpg
3b80437f.jpg


啜った瞬間にそば粉の香りがほどよく漂い、そばのもっちりとした食感がとてもいいねぇ。うんまい!



一方、友人は何を食べていたのかというと


4e8afe11.jpg


タワー丼(1800円)を食べていました。
天ぷらの上にそそりたつ3つのえび天・・・ ある意味衝撃的な光景と言えようか・・・

ちなみにこれを下から覗き込むと

da7e8c75.jpg



圧倒的えび天っ・・・・・・・・・・・!!

で、これを軽く平らげた友人はホントすごいなぁって思いましたw 
自分だったら絶対途中でうっ・・・ってなるよ。


ちなみに、
友人のほかにタワー丼食べてる人なんですが
案外多かったです。やっぱり一度は食べてみたいという好奇心が沸くからかなぁ。


かみむら
・東京都墨田区業平1-18-13
・営業時間:11:00~21:00(日曜は15:00まで)
・定休日:不定休
・駐車場:無


↑このページのトップヘ