惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2013年04月

今日琴平町の方のうどん屋に行こうとしたら雨が降ったため
行く気がなくなってしまったでござる(´・ω・`)
大抵遠出しようと思ったら自転車も持っていくからね。雨降られちゃったらなんだろう… 自転車もって行く気なくなっちゃうからね。

で、雨がやむのを待ってたらすっごい中途半端な時間になっちゃったので
琴平町行くのをやめていつもどおり高松市内のうどん屋に行くことにしました。仕方ないね。


で、今日はあんま巡ってない屋島地区のうどん屋を攻めていくことに。

ということでたどり着いた店がこちら。


b16f8be6.jpg
5a332636.jpg


新田町の善やです。2012年3月に閉店したものの、5月になって復活したお店だったりします。


で、今回はうどん系ブログをいくつか見て気になっていた野菜天ざるうどん(490円)をいただきました。


cef87800.jpg


うどんの横にかぼちゃ・にんじんなどの天ぷらが乗っています。


f7357baf.jpg


麺はもちもちつるつるとしていて風味がよく、それなりにうまかったです。

麺をしっかりと堪能したあとに次に野菜天を頂きました。
ちょいと冷めていたんですが衣がサクサク、身はホクホクとしていてうまかったです。
で、この天ぷらをちょいと出汁につけて頂いてみたんですが
これもまたうまし。風味がしっかりとマッチしてよかったです。


善や
・香川県高松市新田町甲69-10
・一般店
・営業時間:10:15~15:00
・定休日:無
・駐車場:有
・開店日:1979年(昭和54年)5月(再オープン時期:2012年(平成24年)5月22日)
・備考:入り口におでん有。




今気づいたら次のうどん記事書いたら
ブログテーマ「讃岐うどん」の記事数=ブログテーマ「ブログ」の記事数
になるんだね。ついにそこまで巡ってしまったか… 長かったなぁここまで…


ほぼ3年ぶりに、ふるかわうどんに行きました。

e9803921.jpg


いつ見ても新しい店舗。まぁ…昭和45年にできたらしいんですけどもねw
その事実が信じられないほど綺麗ですハイ。 

さて、今回はかけうどんと天ぷら&フライもんをいただきました。

9c29868a.jpg


いつもどおりのかけうどん(小・220円)
しょうが&ねぎをかけていただきました。

2cbfb723.jpg

麺は程よくしっかりしていて、もちもちとしていてそれなりにうまかったです。

あと出汁はほんのりとした風味で麺にしっかりとマッチしていました。うめぇ。

5030fc58.jpg

次にササミフライとたけのこ天。
まずササミフライを食べてみたんですが妙にでかかったためかなり食べ応えがありました。途中でウスターかけて食べてみたんですがこれもグッドでした。なぜかごはんが食べたくなりましたw

次にたけのこ天を頂きました。身がシャクシャクとしていてそれなりにうまかったです。



ふるかわうどん
・香川県高松市木太町1区1047
・セルフ店
・営業時間:9:00~15:00
・定休日:日曜日
・駐車場:有


食べ終わった後近くの八坂神社の前を通ったら
境内のそばに「カラオケ奉納大会」とかかれた看板が…

今年度で一番きになる行事だなって感じました。
ちなみにもちろん見に行くことはありません残念ながらw


03c366e5.jpg

無性に昼ごはん食べたくなったので多肥のはなまるうどんに行きました。

ちなみに訪問した時間帯は午後3時、完全におやつの時間帯です。
ということでこれから食べるうどんもおやつとして…
というのはかなり無理があるのでとりあえず昼ごはんにすることにしました。


で、今日は何を頂こうかな~って考えた結果
まるごとわかめうどんと天ぷら二つをとりました。

b8b31185.jpg


ということでまず まるごとわかめうどん(小・294円)。
うどんの上にたっぷりとわかめがのっています。名前負けしないほど。


2b5384a4.jpg

さすがにわかめがたっぷりのっかってることもありまして
食べたら結構わかめの主張感がありました。だけどもなんか健康になれそうな感じがしました。最近わかめ食べてないからね。それなりにうまかったです。


f27cf26a.jpg

あと、味つき半熟卵天と蓮根天をいただきました。ちなみに卵天は期間限定ということでとりました。「期間限定」という言葉にかなり弱い自分は一体何なんだろうか・・・w



卵天は結構色が濃かったですね。味つきということもあってしっかりとつけこんだんでしょう。半熟とろとろの黄身とほのかな風味がマッチしてそれなりにうまかったです。

あと蓮根天ですが、ほのかに温かい感じでシャクシャクしててうまかったです。


はなまるうどん 多肥店
・香川県高松市多肥下町433
・セルフ店
・営業時間:10:00~21:00
・定休日:無
・駐車場:有


さて、残る高松市内のはなまるうどんは田町と円座かぁ。とりあえず近いうちにさーっと行っておきますかなぁ。


またまた今治に帰ったときのお話。そろそろいろいろとひと段落したいところですハイ。

喜多方ラーメン麺小町に行きました。

600b256c.jpg

予讃線の高架橋の下にある店です。
めりけんやなどと同様にJR四国の系列のお店だったりします。
JR四国の系列の喜多方ラーメンのお店です。どういうこっちゃw


ちなみに今治らしくここでは焼き豚卵飯が提供されています。まさに今治かえって来た感じがしますハイ。


で、今回は


b7f9a894.jpg

春宝来ラーメン(750円)をいただきました。 塩ちゃんぽんです。



f97f7035.jpg


麺は平たい感じでとってももちもちとしてました。スープのほのかな塩の風味が麺や野菜に絡み付いてうまかったです。
ちゃんぽんなので最近不足気味な野菜もしっかりと補えます。



喜多方ラーメン麺小町 今治店
・愛媛県今治市北宝来町3-832-3
・営業時間:11:00~21:30
・定休日:無
・駐車場:有(南の方)
・備考:入り口におでんあります。


そういや入り口にあったチャイナ風の女の子の絵見て
美味しんぼ思い出したのはなんでだろう。



↑このページのトップヘ