惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2013年05月

近くのうどん店に行きたいな~
と思ってグーグル先生に質問をぶつけまくった結果

塩江街道に巡ってないうどん店が数店舗あることが発覚。

ということで今日はそのうちの1店舗に行くことにしました。


f7bc6e04.jpg


手打ちうどん三里。がやがやっていう居酒屋の後ろにあるうどん店です。
読みはさんりです。予告でサービスする方の読みじゃないです。

で、さっそく入店してみたら目の前に天ぷらコーナーがありました。おいしそうな天ぷらがたくさん置かれてました。
で、そこに自分の大好きな天ぷらの一つであるナス天があったのでチョイス。

で、その次にうどんを注文。無難にぶっかけうどん(小・260円)を頼みました。
そいで会計済ませて頂くことに。

5d30648b.jpg
19fac19a.jpg

ぶっかけうどん。
麺がもちもちとしていてほどよく弾力があり、それなりにうまかったです。
で、レモンを絞って頂いたんで
口の中で涼しさだけでなくほどよい酸味を感じ取ることができました。やっぱぶっかけにレモンっていいもんですね。

0548fa4d.jpg

で、お次になす天。
自分初め、コレ縦半分に切ったもんだって思ってたんですけども
裏返してみればその考えが吹っ飛びました。
なんと1本丸上げ。これで100円でした。安いなオイw

茄子の身の部分がほどよくシャクシャク&しっとりしており、衣もいい具合にサックリ。
あ~幸せだなぁ好きなものが思いっきり食べれるなんてw
そんな気分になりながら完食いたしました。


・香川県高松市太田下町2311-1
・セルフ店
・営業時間:10:00~15:00
・定休日:日祝日
・駐車場:有
・開店日:1985年(昭和60年)


香川町のこんぴらやに行きました。高松市の香川支所のすぐ近くにある店です。

2620cf35.jpg


で、今日は久しぶりにノーマルで行こうと思い


c3e41036.jpg
e10529b6.jpg


かけうどん(小・170円)を頂きました。たまには温かいうどんも食べたくなるモンですハイ。


麺はもちもちとしててそれなりにすすり易く、出汁はほんのりとした優しい風味で無難な感じでした。それなりにうまかったです。



6a157d05.jpg


次に天ぷら。今回はアジ天とたけのこ天を頂きました。
まず初めにアジ天から食べました。
衣がサクサク、アジの風味がしっかりと感じられそれなりにうまかったです。そういえばアジ食べるの大分久しぶりなような気がするなぁ…
今度アジバーグとか焼アジとかまたやってみようかねぇ。

次にたけのこ天。食感はしっかりとシャクシャクとしていて甘めの出汁がしっかりとしみこんでいてうまかったです。


こんぴらや川東店
・香川県高松市香川町川東上1797-1
・セルフ店
・営業時間:9:00~20:00
・定休日:無
・駐車場:有


坂出港に掃海母艦うらがが来るという話を聞いたので
うどん食べた後に行ってきました。


edc7faaf.jpg


掃海母艦うらがとは
うらが型掃海母艦の一つであり、1997年から活躍しているそうな。
(ちなみにもう1つのうらが型掃海母艦はぶんごであり、こちらの方は去年に見に行ってたりします。)
やはり、掃海母艦ということもあって結構大きいもんです。真正面から見たらそりゃもう圧巻的ですよ。

で、実際に乗船して見回ったんですが


15b0c720.jpg



95c41ab6.jpg



機材を見るたびにかなりhshsしましたよ!w 
やはりこうやって見て周るのっていいものですね~。


この後、

81d5b75a.jpg


上に登って操舵室を閲覧


3c261dbb.jpg


休日ということもあってかなり人が多かったです。
で、ここらで操舵室についての説明を聞いていろいろと納得しました。


この後、外に出たら


bfee187f.jpg


体験乗船会から帰ってきた掃海艇あいしまとまきしまがやってきました。
で、よく見てみたら操舵室の上辺りにむっちゃ人がいました。
どんだけ参加してるんだろうか…乗船会w

で、このあとうらがを下船し、掃海艇いずしま・あいしま・まきしまを見に行きました。

ということでその話に続く。



日曜日、晴れているのでどっかに行かないといかんなぁと思い
アレを見に坂出市の林田の方に行きました。(アレについては後で書きます。)

で、その途中で昼ごはん食べようと思い
めん吉に寄りました。綾川の堤防のそばにあるうどん店です。

5f458559.jpg


1時過ぎだったんですが家族連れが結構来てました。

で、何を頂こうと思ってメニュー表を見てみたら
肉ぶっかけがおすすめとのことで

肉ぶっかけを注文しました。ついでにおにぎり(ゆかり)も取っておきました。


b67a7c73.jpg


まず初めに肉ぶっかけ(小・380円)。うどんの上に肉がたっぷり載っています。


b93acbd2.jpg


まず麺から頂いてみたんですが、結構密度(g/cm3的な意味で)感のある感じでした。ちょいと太めでかなりもっちりとした食感でした。うめぇ。

あと肉もほどよい甘みがあって、うどんにきっちりとマッチしていました。これで結構満腹感が得られました。

b2afd85b.jpg


次におにぎり(たくあん付)。ゆかりのやつが乗ったやつです。
モッフリとした食感でゆかりの風味がしっかりと効いた感じでそれなりにうまかったです。



セルフうどんめん吉
・香川県坂出市林田町1581-1
・セルフ店
・営業時間:10:30~14:30(土日祝日:9:00~15:00)
・定休日:年始(1/1・2)
・駐車場:有
・開店日:2002年(平成14年)3月17日


↑このページのトップヘ