惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2013年06月

先日、王将で友人が洋風天津飯なるものを見つけてそれを注文した。

洋風天津飯・・・ 一体どのようなものなのだろうか…




6bc91dbc.jpg

こういう感じのものでした。デミグラ調のソースと豚の角煮がオムライスの上に…

ってまんまオムライスやないの・・・w

ちなみに友人曰く「デミグラスソースの風味が効いていた」とのこと






この天津飯をオムライスと取るか、洋風天津飯と取るかは
このブログの閲覧者にお任せします。

まぁオムライスって判断する人の方がってうわなにをするやめ(ry



4fe51553.jpg


e32589ff.jpg


以前うどんこ丸があったところにまはるといううどん店ができたと聞いて早速行ってきました。さぬき市の某一般店と名前が似たような感じですがおそらく関連はないですハイ。

開店して間もないので店の前には花輪、店内には開店祝いの花がたくさん置かれていました。

で、今回は初めて来たということでかけうどんと天ぷら二つを頂きました。


ac6330ba.jpg
589866da.jpg

かけうどん(小・150円)。

麺は見た感じちょいと細い感じでした。
食べてみたらぷりぷり&もちもちとした食感でした。出汁はほのかに塩味&薄口な感じの風味でした。それなりにうまかったです。

f5e07639.jpg

次に天ぷら(たけのこ天&ちくわ天)

まず初めにちくわ天を頂きました。見た感じ、ちくわはちょいと巻いた状態になってました。衣サクサク、身がモッフリとした食感でほどよくうまかったです。

次にたけのこ天
身の厚さがちょいと薄かったですが、だし汁がし~っかりと染みこんでいてシャクシャクとした食感でした。うんまい!


まだできたての新しい店ですが、今後の行く末が気になるものです。



まはる
・香川県高松市新田町甲599-1
・セルフ店
・営業時間:10:00~15:00
・定休日:月曜日
・駐車場:有
・開店日:2013年(平成25年)6月18日


f1155dcb.jpg


昨日、南新町のうどんやに行きました。すっごいシンプルな名前のところです。
ちなみにこちらの店はマルヨシセンターが運営しているレストラン店舗の一つだったりします。


で、今回も無難にかけうどんを頂こうと思ってかけを注文したあと
天ぷらを二つほど取ろうとしたら
とあるものを発見したのでそれを取りました。

そのとあるものとは? 

まず先にうどんから紹介します。

7c0bdea3.jpg

かけうどん(小・170円)。
去年だったかどうかわからないんですが、ある時期から小の量が220gから350gに増量したそうな。つまり小=1.5玉になったそうです。量変わっても価格は不変、リーズナブルですねハイ。

ちなみに元の220g(1玉)は特小として残ってるそうな。しかも昔と比べたら価格は20円安の150円。いと安し。


1964e8a3.jpg

麺はそれなりにもっちりとした食感でのど越しが程よく、それなりにうまかったです。
あと出汁汁なんですがかつお&いりこなどの風味がしっかり出てました。



で、うどん食べた後に先ほど言っていたとあるものとフライものを頂きました。




8498dd1d.jpg

豆腐天&ササミフライ。

まず初めにササミフライから頂きました。
衣がサックリ、身がモフモフとした食感でうまかったです。揚げてからまだそんなに時間が経ってなかった為かほんのりと温かい感じでした。


そして次に例の豆腐天へ。

豆腐の天ぷらってあんま聞かないですよね? 高野豆腐の天ぷらってのはよく聞くんですがw
ちなみにこちらの豆腐天には焼豆腐が用いられています。


で、早速頂いてみたんですが



・・・・


??「ところで、この豆腐天を見てくれ。こいつをどう思う?」

??「すごく… 豆腐です・・・」


はい。味はまんま衣つけた豆腐って感じでしたw ある意味新しいなと思いました。
この後うどんの出汁にちょいと浸して頂いたんですがほどよく風味がマッチしてうまかったです。

しかしここ、2009年ごろから何回か来てたけどもこういったメニューがあることは知らんかったなぁ…
何回か来る事によってそのうどん店の個性をより見出すことができる。
そこがうどん店巡りの面白さ!

ということで今回の記事は以上です^^


うどんや南新町店
・香川県高松市南新町4-6
・セルフ店
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:無(1月1日除く)
・駐車場:無(周辺地域にコインパーキングがいくつか有り)
・開店日:2003年(平成15年)11月21日


前編からもう1ヶ月経ってるよ…w

そのことに先ほど気づいたので書きますハイ。



e96af951.jpg
ffe3a642.jpg


うらがを見終わった後、うらがの後ろに停泊していたいずしま&あいしまを見に行きました。
あいしまはちょうど体験乗船会から帰ってきたということで
むっちゃ人が乗ってました。どんだけだよ・・・って思うくらい。


c7feb8c9.jpg


で、さっそく乗船。


331eba8f.jpg
bcf1b308.jpg


船首にあった20mm機関銃。いや~目の前で見ると本当にかっこいいですよ!特に右の写真の圧倒感。たまらないですハイ。

e3027cd1.jpg


次にまきしまの写真。バックにLNG船が写ってます。

あんま生で見ないものを同時で二つ見ることができましたw だから一般公開会は楽しい!


e9ae26c1.jpg
bdac4dd0.jpg


乗船したりしたあと、船の周りに停まっていた車両なども撮影しました。


装備品を撮影することはホント楽しいモンです。今度また一般公開会があったらまた行ってみたいモンです。


ということで終わりです。


追記:何気なくサンポート高松のサイト開いてみたらどうやら高松港にいえしまが来ることが発覚。これは見にいかんと!ということでまた今度見に行くことにします。



↑このページのトップヘ