惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2013年07月

やなぎ屋に言った直後、
近くにあったまるいちに寄りました。

fbc180d0.jpg


0f410cda.jpg

やなぎ屋に行く途中に見つけたお店です。

店舗の形からして東バイパス店(高松)が開店した同じくらいの頃合に開店したと思われます。多分。


で、今回はさきほどぶっかけうどん食べたということで他のものを食べようと考え

かやくぶっかけを注文することにしました。


851f9f7d.jpg

かやくぶっかけ(小・250円)

うどんの上にわかめ・油揚げ・梅干・(紅生姜風味の)天かすがのっていました。



fb3f2d3e.jpg


麺はそれなりにもちもちとした感じでほどほどうまかったです。

あとうどんの上にのっていた紅生姜風味の天かすがサクサクとしていて結構気に入りました。



で、なんやかんやで満腹になったあとぶら~りと高松の方に帰りました。
また機会があったら坂出方面の方のうどん屋行きたいもんだねぇ~。



まるいち 久米店
・香川県坂出市久米町1-14-19
・セルフ店
・営業時間:9:00~18:00
・定休日:無
・駐車場:有


たまには坂出あたりでうどん食べたいなと思って
坂出にあるやなぎ屋に行きました。

a9e0c2a7.jpg


坂出北インター出入り口のある交差点の北にある店です。

以前丸亀で用事があった時の帰りに裏道を通ったら偶然見つけました。裏道通るってホントいいもんだね。

で、今日はかなり暑いのでぶっかけうどんを食べました。・・・まぁ暑かろうが肌寒くなろうが夏になったら8割くらいの確率で食べてるんだけどもね、ぶっかけw

あと四季を問わず食べたくなってしまうおでんもいつものように取りました。

f71ab675.jpg

ぶっかけうどん(小・260円)

うどんの上に(デフォで)ねぎ・レモン・鰹節・大根おろしが載っています。


7eee3421.jpg

麺はしっかりとした弾力感があってもちもちしており、風味がほどよくうまかったです。
ぶっかけ出汁も風味がマイルドで良かったです。


bf95cb79.jpg


次におでん(長天&牛筋 それぞれこんにゃくがついてました。 牛筋100円。長天780円)

まず初めに牛筋から頂きました。
お出汁がしみてて風味がよく、ぷるんぷるんとした食感がたまりませんでした。

次に長天、こちらも同じくお出汁が均一にしみていてそれなりにうまかったです。



ちなみに帰宅後に
この店についてよく調べてみたら
南(坂出市の福江あたり)に店、ってか本店があることが発覚。

本店・・・だと・・・!?


近々行ってみようかなと思いました。




やなぎ屋 西大浜店
・香川県坂出市西大浜北2-48-22
・セルフ店
・営業時間:5:00~20:00
・定休日:無
・駐車場:有
・開店日:2009年(平成21年)6月11日


雨が少しだけ降ったためか地味にジメジメとしていた今日。

東ハゼ町の中屋うどんに行きました。


afd0a731.jpg


ちょいと用事を済ませていたので遅めの訪問。なので昼のピークから大分たっていたのでお客さんはほとんどいませんでした。
なのでゆっくりとうどんを頂くことにしました。


で、今回はぶっかけうどんを注文。あと天ぷらを二つほど取っていただきました。


bae12fdb.jpg
a4148dca.jpg


ぶっかけうどん(小・190円)

茹で置きだったためふにゅっとした食感でした。
だけども所々ふんわりと弾力があり、それなりにうまかったです。


・・・でも茹でたてのうどんも食べたいなぁw
今度来る機会また設けようかしら。



c0be7db8.jpg

次に鯛ちくわ天&かしわ天。

まずはじめに鯛ちくわ天から頂きました。
普通のちくわ天と違って鯛の風味が口の中で広がる一品でした。うめぇ。しかも衣サクサク。


次にかしわ天を頂きました。
衣サクサクで、身がモッフリとしていてうまかったです。やっぱかしわ天はいいねぇ。



中屋うどん
・香川県高松市東ハゼ町9-1
・営業時間:11:00~14:00
・定休日:日祝日
・駐車場:有
・開店日:2006年(平成18年)4月21日



おうどんが食べたい衝動に駆られたので
夜遅くまで開いているあかね製麺に行きました。


385e1a8f.jpg


はすい亭善通寺店での記事で述べたとおり昔はすい亭香西店だったところにある店です。


で、今日はかけうどんと天ぷら二つを頂きました。


deb9d6ee.jpg
abc6b4ba.jpg

まずはじめにかけうどん(小・190円)

麺は見た感じちょいと細い感じでした。
すすってみたらそれなりにもっちりとした感じでほどほどおいしかったです。
出汁はちとしょっぱさがありながらマイルド感がほどよくあるものでした。



で、次に天ぷらなんですが…




81b35422.jpg

今回かなり大きい掻き揚げ(100円)とたまねぎ天(100円)を取りました。


ちなみに掻き揚げ、どれくらい大きいかといいますと



8d22c3e9.jpg

どんぶりに入ったうどんがほぼ隠れるくらいありました。上原屋本店の掻き揚げを彷彿とさせるでかさでした。

食べてみたらザクザクとした食感で風味がほどよくあり、うまかったです。食べ応えがありましたね。

あと、たまねぎ天なんですが
衣サクサクで、たまねぎ自体がしっとりシャクシャクとした食感でそれなりにうまかったです。




で、最後に


天ぷら・・・ 一つだけで良かった・・・ かなぁ
って食べ終わったあとそう思った。

でかいかきあげが地味に来ましたw
今度からはでかい掻き揚げ取るときは他のてんぷら取らないようにしよう・・・
そうしみじみと思いました。




あかね製麺(旧はすい亭香西店)
・香川県高松市香西本町3-1
・セルフ店
・営業時間:6:00~24:00(水曜日は16:00まで)
・定休日:年中無休
・駐車場:有
・店名変更日:2011年(平成23年)4月29日




↑このページのトップヘ