惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2013年10月

754a0deb.jpg


飯山町・島田交差点近くにある千徳 飯山店に寄ってきました。

飯山町のうどん店をいくつか巡ってる最中に見つけたお店です。

で、今回はかけうどんとおでん二つを頂きました。

31957ae5.jpg
d0ba6975.jpg

かけうどん(小・160円)

ちょうど訪問したとき値下げしてました。これは嬉しいですねw


麺は若干平たい感じで、もっちりつるつる食感でした。出汁はふんわりとした素朴で優しい風味。いいわぁ~・・・

ちなみに自分はもっちりしてて柔らかいうどんを食べると心が和みます。
なので食べてる間ずっとほわ~んとした感じで食べてました。やっぱうどん食べてるときが一番幸せだわぁ自分・・・


1082fa26.jpg

玉子(90円)・焼豆腐(100円)

味噌をかけて頂きました。

出汁がしっかりしみこんだおでんと麦味噌のマイルドで濃厚な風味がマッチしてうまかったですよ~。
よくからし掛けて食べますけども、味噌もまたいいもんです。



千徳 飯山店
・香川県丸亀市飯山町下法軍寺島田465-6
・セルフ店
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:不定休
・駐車場:有
・開店日:2001年(平成13年)3月7日


ちなみにおでん取ってた際に
おばちゃんがちらし寿司の補充を行ってました。
そのちらし寿司が何かすっごい美味しそうで・・・

とろうかと思ったんですがおでん取っちゃったんで諦めました Oh
食べ過ぎはアレですからね。
でも今度は食べたいなぁ・・・お寿司。


c6640068.jpg


金券ショップへ行く最中に
うどんが食べたくなったので鶴市町のつるいちに行きました。
2010年ごろに1回訪問したことがある店です。

昼ごろになると周辺の工場・会社で働く人で行列ができるんですが
自分が来た時既に昼ピークを過ぎていたためか、行列はできていませんした。


で、今回はかけうどんと天ぷら二つを頂きました。


783c9648.jpg
e9ffbbe6.jpg

かけ(小・180円)

麺はもっちりとした食感で喉越しのいいものでした。

出汁は素朴で優しい風味で麺にマッチしていました。素朴な風味ってやっぱええわぁ・・・

d3840527.jpg

しいたけ天・春菊天(各80円)

最近はあまりうどん店で食べない天ぷらを頂く傾向にあるので
今回もそんな感じであんま食べない天ぷら、春菊とシイタケを頂きました。


まず春菊天から。
全体的にザックリとした食感でした。あと、食べた瞬間口の中に春菊特有のさわやかな風味が広がりました。
天ぷらで食べたこと無かったけども結構個性を感じました。春菊天。


お次にシイタケ天。
シャックシャクとした食感で、シイタケの風味をしっかりと感じることができる一品でした。うまかったです。


つるいち
・香川県高松市鶴市町2036-1
・セルフ店
・営業時間:10:30~15:00
・定休日:日祝日
・駐車場:有
・開店日:2000年(平成12年)
・初訪問日:2010年(平成22年)5月



ちなみにこの後行った金券ショップは定休日で休みでした。
なんだこのオチ。

今日、高松港に掃海母艦ぶんごが停泊してるという話を聞いたんで
見に行ってきました。


397f9277.jpg
9591bd45.jpg


5月以来だなぁ~ぶんご

で、以前と同様に色々と見てまわりました。


ccd09eba.jpg

ba390ba7.jpg

c8c7beb1.jpg

1fa77e8c.jpg

80e5665c.jpg


以前と同様hshsしましたw 掃海母艦、やっぱり何度見てもカッコいいものです。
あと、高松の風景に溶け込むぶんごもいいものです。


・・・来年も停泊してたら見に行こう。


今日は快晴!ということで
宇多津の方へうどん食べに行きました。


で、今日は宇多津の瀬戸大橋線の高架橋の下あたりにあるめりけんやに寄ってきました。

a8b7d393.jpg


JR四国の関連企業が運営しているうどん店の支店の一つです。
場所はさぬき浜街道からちと外れたところにあるんですが、
昼ごろにいったら駐車場がそれなりに埋まってました。それなりに知られているのかしらここ。

後店内は広い感じで、昼ごろに行ったら家族客やうどん観光客などが来ていました。休日の雰囲気だなぁ・・・


で、今回は山かけうどんと天ぷら二つを頂きました。

df4a83f1.jpg
4731aa2e.jpg

山かけうどん(小・270円)

山芋フェアというもんをやってたんで注文しました。そろそろ旬ですもんね~山芋。
麺にとろろを絡めながら頂きました。麺は全体的にもちもちとしてて柔らかい感じでした。
とろろのほんのりとまろやかな風味がうどんの麺とほどよく絡んでそれなりにうまかったです。

出汁はほどよい甘みのあるぶっかけ出汁でした。

086bb5b0.jpg

ハム玉(120円)・舞茸天(100円)

今回はあんま取らない天ぷら二つを取りました。

まずハム玉(ハムエッグ)から。衣がザックリとしてて、完熟ゆで卵とハムの風味が程よかったです。

次に舞茸天。舞茸独特の香り・風味が口の中に広がり、うまかったです。途中でうどんの上にのせていただいたんですがこれもうまし!
きのこ系統の天ぷらっていいねぇホント・・・



めりけんや かけはし店
・香川県綾歌郡宇多津町浜三番丁3-36-1
・セルフ店
・営業時間:9:00~15:00(土日祝は16:00)
・定休日:元旦
・駐車場:有
・開店日:1996年(平成8年)3月23日


ちなみに店名の通り、
店からは瀬戸大橋(主に南備讃瀬戸大橋)が見れます。
そういや最近岡山行ってないなぁ・・・


↑このページのトップヘ