惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2014年03月

※タイトルは某マンガのパロです。名前の通りあんま確認せずに観光してきました。(エ

春、桜がほんのりと咲き始めた頃合いになってきました。
てなわけで久しぶりに東京に行ってきました。

今回はあんまり行きで体力使ったらアカンなと思って
新幹線で行くことにしました。

2e815cf6.jpg

あんまり新幹線乗らんのでたま~に乗り方忘れることがあるんですが、
今回は大丈夫でした。きちんと乗れましたハイw
ちなみに今後から乗る回数が増えると思うんでこれから慣らしていきますゆえw

で、新幹線に乗ってる最中
岡山駅で買った駅弁を頂きました。

976eda9d.jpg

5da12d1f.jpg



美星牛豚弁当(1000円)

おそらく人生で初めて食べる駅弁。サンプルが良さげだったのでチョイスしました。

ちなみに紐を引いて温めるやつも売られてたんですが
ゴローちゃんのシュウマイ弁当みたいなことになるんじゃないかと思ってやめときましたw

2590b2bc.jpg

ヒョイパクヒョイパクと食べて行きました。
豚肉は香ばしい風味でいい食感、牛肉は染みてる染みてる。
ごはんが進みました。

駅弁を食べながら外の風景を見る… いいじゃないかいいじゃないか

てなわけで熱海の風景見て温泉入りてぇとか思いながら東京に移動しました。

ということで次回、本編に続きます。


東京都旅行 season4 part1:ここ
次:東京都旅行 season4 part2


01254f39.jpg

朝ごはんを食べようと考え、高松駅に近くにある手打ちうどん一代に訪問してきました。高速バスターミナル向いの細い道を進んだ所にあるお店です。

ちなみに今回の店で2013年度最後のうどん店となりました。また来年度もそれなりに巡りますんでよろしくですw

で、今回は朝っぽい温かいうどんを頂きました。

ecea4a73.jpg

卵とじうどん(400円)

うどんの上にふんわりとした卵と海苔がのってました。

023de173.jpg

※猛烈に曇ってます。スマソ

麺はつるもち食感でした。卵のふわふわ食感でマイルドな風味がうどんにマッチしとりました。ん~朝にいいおうどんだったなぁ…

朝向けでいいおうどんを食べて駅の方に元気よく向いました。

手打ちうどん 一代
・香川県高松市西の丸町
・一般店
・営業時間:7:30~15:00(土・祝は14:00まで)
・定休日:日・木
・駐車場:有
・開店日:1978年(昭和53年)8月


ちなみにこの後東京旅行してきました。
それについては後日、まとめますゆえ。


今日は3月最後の金曜日。
色々とやることがあったんで市街地に赴きました。

・・・で何かをやるその前に
兵庫町商店街の入り口のところにある三福に寄ってきました。

1b4881d6.jpg

活動する前にまずおうどん!
自分のモットーですハイ。

入店後、席に座りテーブルの上に置かれてるメニューに目を通す。
色々なものがありまして、結構悩みましたw

悩んだ末にかしわうどん(620円)を注文することにしました。ちなみにこちらのお店ではうどんとそばを選ぶことができます。

そばとうどんどちらにしますかって言われた際に噛んでしまってうぼんって行ってしまったのは別の話。なんだうぼんって。

で、待ってる間に近くにあったおでん鍋から豆腐をチョイスしました。

921767db.jpg

豆腐(100円)

いつものように辛子をとろーりとかけて頂きました。
豆腐に染みたおでん出汁の風味と辛子のマイルドな辛味がマッチングしてうまかったです。

お豆腐をモフモフ食べてたらかしわうどんがやってきました。

34350ad0.jpg

かしわうどん(620円)

うどんに漬物がついてました。

4f16a432.jpg

麺は細めな感じでした。
食べてみるとつるつるで喉越しが良く、それなりに柔らかめな食感でした。
かしわはモフモフしとっていいお味。ん~うまい!

お出汁もじっくりと味わい、満腹になりました。
やっぱかしわはええなぁ・・・(´д`)


手打ちうどん三福
・香川県高松市兵庫町
・一般店
・営業時間:10:00~20:00
・定休日:日
・駐車場:無

深夜にデレデレデレデレデ!な自重しないものを見てあまり眠れなかった今日、
成合町にあるワークプラザたんぽぽに訪問してきました。

7b3063f4.jpg

福祉関連施設の中にあるお店です。こちらの店では障害者自立支援のために水曜日のお昼だけ営業しています。

なので訪問の際には曜日に要注意ですぞ!

で、早速入店。うどん屋は入り口から進んで突き当りのところにある部屋にあります。引き戸の上にのれんがかかっとるのが目印でござい。
引き戸をあけてみるとお客さんがわんさかおりました。注文レーンにも何人か並んでました。
で、前の人がかけうどんを注文していたんで自分もかけうどんを頂くことにしました。
あといつものように天ぷらを2つチョイス。

で、空いてる席に座って早速頂くことに。

8660628a.jpg

かけうどん(小・200円)

さぬきの夢2009を使った麺でござい。

64a35c61.jpg

もちもちとしててのど越しのいい麺でした。ダシはほんのりとしてて優しい風味。うどんに程良くマッチしとりました。

8eca1e6c.jpg

ちくわ天(磯辺)&あじ天(各100円)

ちくわ天はトルネード式でモフモフとした食感でした。
あじ天は… あじ久しぶりに食べたなぁと実感w あじの風味が口の中に広がりました。んめぇ。

水曜しか開いてないんで今後行くことが難しくなるけども
行けたらまた色々と食べてみたいな(´Д`)


ワークプラザたんぽぽ
・香川県高松市成合町
・セルフ店
・営業時間:11:30~13:00
・定休日:月・火・木・金・土・日
・駐車場:有
・開店日:2007年(平成19年)4月1日




↑このページのトップヘ