惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2014年06月

讃岐うどん食べる予定だったんですが、
諸事情により予定変更して大宮で油そばを食べることにしました。

油そば、結構久しぶりですハイ。

96619c67.jpg

ちなみにここ、看板見てわかるとおりあの油そばとかすたみな丼売ってるところの支店の一つです。以前新宿駅東口のお店に行ったのが記憶に新しいですが・・・
結構経ちましたね。
ホント年を取ったもんです。腰が痛いです。

で、今回は辛いヤツが食べたかったので辛油そばを頂くことにしました。

0b35a36a.jpg

辛油そば(730円・並)

お味噌汁がついてました。

844f4aa5.jpg

お酢とラー油をかけて頂きました。


536764a6.jpg

ん~ちょうどいい感じの辛味。

太くて弾力感のある麺にスープが絡んでました。結構食べ応えがありましたね。



そういえば発祥地(多摩あたり)で未だに油そば食べたことがないねぇ。
今度食べに行ってみようかな。


どんどん大宮東口店
・埼玉県さいたま市大宮区大門町1-3
・営業時間:24時間
・定休日:無
・駐車場:無
・開店日:2012年(平成24年)6月6日


夕飯作るのがめんどくなる時は迷わずに外食!
てなわけで氷川町にあるかかしのラーメンへ。

6c59399a.jpg

c5089c92.jpg

看板のかかしでお分かりになるとおり、ここ 山田うどんの系列のお店でございます。
(2009年ごろにできたので)結構新しいお店です。


で、今回はしょうゆラーメンを頂こうかと考えたんですが
ミソラーメンがうまそうだったのでソッチにすることにしました。

971b84a4.jpg

濃厚味噌ラーメン(730円)

底が深い丼に入ってました。具は焼き豚・ねぎ・きくらげ・もやし・ゆで卵で構成されとりました。

187dc7f2.jpg

麺は普通な細さでそれなりにもちもちしてました。
焼豚は見た目的にハムみたいな食感かな~と思ってたら
そうでもなく、トロトロとした食感でした。

味噌スープはマイルドな風味を醸し出しており、それなりにうまかったです。


かかしのラーメン 氷川町店
・埼玉県戸田市氷川町
・営業時間:11:00~24:00
・定休日:無
・駐車場:有
・開店日:2009年(平成21年)

最近忙しい感じで中々記事書くことができないので
本当に申し訳ないですハイ;;

とりあえず後日あたりに行田市観光の記事を書いていく予定なのでよろしくです。

さて本題へ。
先日、夕飯を食べに新曽新田交差点近くにある珍来飯店に行きました。

e9fd6ae9.jpg

昔ながらの中華料理店の雰囲気が漂うお店でした。
なのでこのお店を見つけた瞬間ス~ッと入りました。昔ながら大好き。


入店してカウンター席に着き、メニューを閲覧。
昼に麺類を食べたのでご飯ものを選んでいたら
うまそうなものを発見したのでソレを注文。

1a2bc084.jpg

肉味噌丼(680円・スープ付)

ご飯の上にのってる豚ばら肉に惹かれましたw 最近鶏肉しか食べてないからね。

スープは玉子とお豆腐の入ったものでした。

b006ebe2.jpg

肉味噌丼(の具材)は豚ばら肉とピーマン・たまねぎ、そしてその下にあるレタスから構成。

お味はお味噌のマイルドで濃厚な風味で、
ごはんによく合ってんまい!


レタスもほどよくシャキシャキしとりました。

いや~よく食べた・・・ 満腹満腹。


珍来飯店 新曽店
・埼玉県戸田市新曽2079-1
・駐車場:有


なんでここにあるの?シリーズ第二段

96383965.jpg

a4b4e212.jpg

さぬき麺市場に行った直後にグランドモールのフードコート内にある竹清に行きました。

竹清というと高松の観光通沿いにあり、
最近になってからアリオ倉敷に出店したことで知られております。

で、いつの間にか幕張にも出店してたってわけです。
いや~自分の目の届かないところで色々な変化があるもんだなぁ。今後どんどん情報受信しとこ。対応できるところまで対応していこう。

ちなみに昼時ってこともあり見ての通り行列ができとりました。人気やのぉ。

で、列に並んでて気付いたんですが
厨房内に竹清のオレンジ色テントがありました。なんか無いなぁと思ったらそんな所に・・・


で、そんなテントを気にしながらかけうどんと半熟玉子天を注文しました。

f22b48b9.jpg

かけうどん(小・380円)

なんか麺市場より高いんだけど・・・w 怖い、価格怖い。

1daf0d29.jpg

早速啜る。麺はつるつるとしててもっちり食感。
喉越しも程よくありました。あ、これ自分がこっち来てから欲していた食感だw

うどん食べて程よく満足しました。

1c84c790.jpg

半熟玉子天(180円)

本家と同じくここも注文を受けて揚げるスタイルですハイ。

e267b366.jpg

うどんの上で半分に割っていただきました。
白身のプルプル感と黄身のとろ~りとしててマイルドな風味がうどんにマッチしてました。
んまいなぁ~。


心の中の隙間が埋められました。喪黒福造的なやつではない。


てなわけでそれなりに調子が戻ったので
来週は埼玉県内のちょいと癖のある讃岐うどん屋に行きたいと思います。
どんなのかというと、UDON FACTORYエビス讃岐うどんみさと的な立ち位置のうどん店です。ほぼどんなところにあるか判りますねw


てなわけでお次のうどん店に続く。

竹清 イオンモール幕張新都心店
・千葉県千葉市美浜区豊砂1-1
 イオンモール幕張新都心 グランドモール3F・ライブキッチン
・セルフ店
・営業時間:9:00~22:00
・定休日:イオンモールに準ずる
・駐車場:有(イオンモール)
・開店日:2013年(平成25年)12月20日


↑このページのトップヘ