惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2014年09月

高島平近辺で用事があったので済ませた後、
昼ごはんが食べたくなったので蓮根駅近辺で何か食べようと思ってうろちょろ。

すると高島平通り沿いにラーメン店を見つけたのでそこに行くことにしました。

8e4e5ec6.jpg

店名は珍珍珍(さんちん)。珍珍という中華料理店は聞いたことがあるんですが珍珍珍と珍を3つ重ねたところは聞いたことがありませんでした。珍珍珍は。(あえて何度も言うスタイル)
ちなみに調べてみたらどうやらチェーン店とのこと。

adf20c92.jpg

江戸だしラーメン(650円)

チャーシュー・わかめ・のり・メンマがのったシンプルなラーメンでした。
飾らないのっていいね。

麺は縮れ系でちゅるちゅるとした食感、スープは醤油の風味のするあっさりめな感じ。とてもシンプルな感じなのでお腹に優しかったです。

さて・・・
明日は名古屋・犬山観光の記事書こうかなw


ラーメン珍珍珍(さんちん) 高島通り店
・東京都板橋区坂下2-30-17
・営業時間:11:00~28:00(平日)・11:00~25:00(日・祝)
・定休日:無
・駐車場:有(5台)







いつのまにか首都圏のうどん店巡りも今回が30件目。
他のものにかぶれて巡らなくなっちゃうんじゃないかと当初考えてたんですが意外にも続くもんです。さぁ50件目までもう少しだ、どんどん巡ろう!
てなわけで本編へ。

土曜日、天気もいいということなので土曜日に開いてるうどん屋に行こうと思い外出。
自転車で軽く(?)御茶ノ水あたりへ。
・・・軽くないわな2キロ痩せたしw

で、今回はうどん丸香にいきました。

07743548.jpg

6bd960a5.jpg

綾川町にある山越うどんで修行した方のお店です。

前回訪問したときは行列があまりにも凄かったので入店を断念しました。
で、今回も・・・ 行列ができてたんですが並ばないといつまで経っても何も始まらないので
列に並ぶことにしました。妥協は大切。

列に並んでる最中に店員さんからメニューを渡されました。
見てみるとかけうどんやつけうどんといったうどんメニューからとり天などの天ぷらメニュー、上天や丸天といったかけうどん用のてんぷらなどがありました。

おお、まさかてんぷらがあるとは・・・ いい店だなここはw
ということで今回はかけうどん・ちくわ天・赤天をいただくことにしました。

ef5a1e4c.jpg

かけうどん(1玉・400円)&ちくわ天(160円)・赤天(えびてん・140円)

あ~かけうどんに乗った赤天を見るだけで・・・
香川でうどん屋巡りしたくなってくるなぁ・・・w なるべく近いうちに巡れるよう予定調整しないと。

3fa06fa5.jpg

麺はしっかりともちもちしてて艶やかで、喉越しのいいものでした。お出汁はいりこでスッキリとしてて、とても素朴な風味でした。

赤天はほのかな海老の風味が漂っていてモフモフとした食感。
ちくわ天は磯辺特有の風味が口に広がってうまかったです。


ん~東京でこういううどんにめぐり合えるとは・・・いいねぇ~

この後とっても安いスーパーに巡りあったりするなど、火曜日とは打って変わってハッピーな出来事が続きました。
・・・火曜日のはなんだったんだw


うどん丸香
・東京都千代田区神田小川町3-16-1
・一般店
・営業時間:11:00~19:30(月~金)・11:00~14:30(土)
・定休日:日・祝・年末年始
・駐車場:無(近くにコインパーキング有)
・開店日:2003年(平成15年)8月







秋分の日、本来だったらこの日は火曜日に営業するうどん店に行く予定だった。
・・・が異常なほどアンハッピーな出来事が連続して発生したため
(まるでどこぞのイマ●ンブレイカー並に)
例のうどん店に行く時間がなくなってしまったので蕨のイトーヨーカドーにあるはなまるうどんに行くことに。なんて日だ!

こっち来てから2店舗目やな、はなまるうどん。
蕨のイトーヨーカドーは買い物しに何回か来てたけども

で、何気なくうどんと天ぷらを取って頂くことに。

b7a196d1.jpg

ぶっかけうどん(小・300円)&いか天(110円)・とり天(140円)

大分涼しくなってきたけどもやっぱ冷たいのが食べたくなっちゃうね。うどん。

18e5dd57.jpg

02dfd20b.jpg

レモンを軽く絞って頂きました。
程よい弾力感とほのかな風味のぶっかけ出汁、レモンの爽やかな風味が重なって口の中が涼しい~。


とり天もサクサクジューシィで、いか天はモッフリとした食感でした。あ~満腹^^

アンハッピーなときはうどんで補給だねやっぱ、うんうんw


はなまるうどん イトーヨーカドー錦町店
・埼玉県蕨市錦町1-12-1
・セルフ店
・営業時間:10:00~21:30
・定休日:無
・駐車場:イトーヨーカドーのものを利用



犬山といえば現存天守の一つである犬山城。
これを見なければ犬山市の観光は始まりません。てなわけで、

b7870770.jpg

行きました。
いや~いい天気なので人がたくさんおりましたよ~。


城の入り口にいた人「ただ今定員オーバーのため、入場人数を制限しております。」

流石に居すぎじゃね?w 
やっぱ3連休だからかな・・・観光客がめっさおりましたw
で、城内にいるお客さんがちょうどいい人数になった後に入場しました。天守内には成瀬家などの犬山城に関するものが展示されていました。兜、風格漂ってました。

で、展示物をまんべんなく見て犬山城の歴史を学びながら展望台につきました。で、風景をまんべんなく撮ろうとしたんですが人の動きがすっごい早かったので
キュートンのような動きで撮影しましたw(何をやってるんだ自分)

68afd9cd.jpg

犬山市街方面。
先ほどいった名鉄の犬山駅が見えました。

37c8b293.jpg

西部。

何気なく撮ったけどもすっごい川の存在感が強いなって思いましたw 改めてみて。

66775bfb.jpg

犬山頭首工ライン大橋。

木曽川の可動堰が見えました。ん~人工的な雄大な景色だねぇ・・・


f8de1f77.jpg

北東部。

名鉄の犬山橋が見えます。ちなみにこの橋、かつて鉄道道路併用橋として用いられてて、電車が通過する際にミュージックホーン(通称どけよホーン)を鳴らして通っていたそうな。
youtubeなどの動画サイトにてかつての犬山橋が見れますので時間がある方は是非ご覧になってはいかがでしょうか?(いいですぞホントw)

16d740cc.jpg

東部。
成田山と名鉄犬山ホテル(手前)が見えます。
ちなみに成田山のむこうに日本モンキーパークという遊園地・動物園(園名通り猿オンリー)があるそうな。今回は行きませんでしたけども次回は是非行ってみたいです。

c3d22c01.jpg

名古屋方面。
こっからでも名駅周辺の高層ビルが見えました。ちなみに高層ビルの手前にあるボコっとした山は小牧山です。昔織田信長の居城だった小牧山城があります。城があったのね・・・ 行きたい(城訪問欲助長)


ん~いい景色だねぇ・・・
ということで犬山城での出来事愛知県尾張(島木譲二師匠風に)






↑このページのトップヘ