惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2014年11月

東京都内の讃岐うどん店を探してたら文京区の不忍通りの裏道に1軒あったんで行って来ました。

af65f174.jpg

a5f7bdd3.jpg

讃岐饂飩 根の津。

銀座のさか田(2011年ごろに閉店)で修行した方のお店です。
着いてみたら行列ができてました。おお、人気だね。
カップルが多いような気が・・・ いや気にしないでおこう。


入店してカウンター席に着席。メニューを見て自分が食べたいものを直感で決めて注文しました。


2a902af5.jpg

天ぷらぶっかけ(1130円)

850aaaa6.jpg

海老天が2つのってました。

ちなみに値段はちょい高め。

d4070d05.jpg

麺は平たい感じ。かなり柔らかい感じでもちもちとした食感でした。
天ぷらはサックリと揚げられており、海老のプリプリ食感がええ感じ。

うぬ、ごちそうさんです。

ちなみに食べてる最中に横からカレーうどんの香りが漂ってました。ん~カレーうどん食べてみたいぜ・・・


讃岐饂飩 根の津
・東京都文京区根の津1-23-16
・一般店
・営業時間:11:00~15:00 17:30~21:00
・定休日:月(祝日の場合は翌日)
・駐車場:無
・開店日:2003年(平成15年)4月4日



時変わって11月3日ごろの出来事。
・・・高松帰ったときのお話ですね。

四国に帰ってくる前に仏生山でことでんの電車祭りが行われることを知り、いってみることにしました。

0b50f875.jpg

仏生山駅到着後、目の前にはポコでん、うどんの国の金色蹴鞠という漫画のキャラクターが描かれたラッピング列車がとまっていました。

ことでんのカラーを程よく活かしたいいラッピング列車でした。ちなみにカラーからお解かりになると思いますがこの列車長尾線を走るそうな。1年間ほど。

・・・乗りたいけども長尾線利用する機会が巡ってくるのだろうか。ああ高松帰りたい(切望)

72ace92e.jpg

ちなみに正面はこんな感じ。

走ってるとこ見たいぜ・・・

駅を出て工場方面へ。

c419255c.jpg

ガソリン道を向く留置線には3000系が置かれていました。
(どうやら飲食ブースとして活用されていたそうです。この日)

dc457193.jpg

あと駅の運賃表や


1b6184f2.jpg

ネットではよく見るけども生では見たことがないデカ1形電車


79b5bb0e.jpg

祭りの間パンタグラフとドアがとっても忙しい20形列車なども見ました。

ちなみにこの20形を見てる最中、電車の横に
リバイバルカラー(昔の赤色のやつ)の復活に関するポスターがはってありました。
子供のころ、意識してことでんを見に行ったりしたことがなかった自分にとってこの情報はある意味朗報。
塗りなおした姿、ぜひとも見たいですハイ。


1日分の野菜ならぬ、1日分のことでんを30分くらいで摂取した自分はなんやかんやで買えることにしました。はやいけど昼ごはん食べにいかんとね。


で、高松築港行きのホームで待ってたら

1e6c07f5.jpg

向かい側でポコでんの出発式が行われていました。
なんか凄い賑やかだねぇ・・・ 

出発式の風景とことちゃん・ことみちゃんの足を見ながら帰りの電車を待ちました。


てなわけで電車まつりについては以上です。

もう1回行きたいなぁ・・・






fe61d25b.jpg

何を写してんだ自分。



時系列飛びまくってますけども日曜日のお昼のお話。
家族が来た際に「川幅うどんが食べたい」という要求に応えようと考え、
電車に乗って鴻巣市に行きました。
半年振りですがな。

で、本当ならば鴻巣駅西口付近にあるお店に行こうと思ってたんですが、
訪問した途端「川幅うどん売り切れ」の文字が目に入る。アウチ。

仕方がないので以前行った長木屋に行くことにしました。

以前こうのす川幅うどんっていうメニューのもんを頂いたんで、
今回は期間限定メニューの川幅御三家うどんをチョイス。

f6337c17.jpg

川幅御三家うどん(920円)

うどん(?)の上に卵焼き・ちくわ天・赤パプリカ天などがのってました。彩り感があるねぇ。

13fe83f1.jpg

08ef0f5b.jpg

いや~相変わらずでかいなコレw うどんなのに啜れないってどういうことなの・・・w

食感は非常にもちもちとしてました。

上にのっていた天ぷらもサクサクしてました。特にパプリカはシャクシャクとしてて甘みが程よかったです。


蛇足
西口で店を探してる際に見つけたニュー蔵王っていうお店の
パンナチェッタカレーうどんってのを見つけて以降すっごいそのお店のことが気になってるw

月曜日の昼食のときのお話。
家族と一緒に築地に行きました。めっさ久しぶりやな築地w
で、昼時ぐらいに来たので場外市場にあるすし屋やラーメン店の前にはどえらい数のお客さんが・・・ 
いや~3連休だからサイトシーングをエンジョイするピープルがアロットオブだね(ルー大柴調に)

で、どこで昼ごはん食べようかな~って考えながら店を探してると。

2e3ae1a6.jpg

海鮮丼の看板を発見。

で、その看板の横にある階段を下りていったら

fc14a2cb.jpg

お店を発見。こんなところにお店があったんだねぇ・・・。しかも並んでるしw

並んでる最中にメニュー見ながら何を食べるか考える。
すると1500円でごはんの上に好きな具をのせることができる、お好みチックなものがあったのでそれを頂くことにしました。

b5e993b3.jpg

サーモン・マグロ・キンメ・ひらめをチョイスしました。いいねぇ。

abca6f9e.jpg

新鮮な切り身たちが勢ぞろいです。


0a4af7fa.jpg

醤油をまんべんなくかけ、わさびをちょいちょいと載せて頂きました。
身のプリプリっとして程よい甘みが口の中に広がります。わさびのツ~ン具合も程よい・・・

ゲホゲホッ!(つけすぎ)

6e1c6349.jpg

途中でお味噌汁も飲んでみたり。

出汁がしっかり効いてました。んめぇ。


よく考えたら初めて築地で魚食べたなって思いました。
前来た時・・・珈琲だったなw

板前dining 斬
・東京都中央区築地4-12-2
・営業時間:
(火~金)11:00~14:00 17:30~23:00
(土)10:00~15:00 18:00~22:00
(日祝)11:00~15:00 17:30~22:00
・定休日:月曜(祝日の場合翌日)
・開店日:2010年(平成22年)3月19日


↑このページのトップヘ