惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2015年01月

記念艦三笠を見た後にヴェルニー公園へ。

ec10882f.jpg

横須賀市内にある都市公園、ヴェルニー公園
公園の名称は日本の近代化を支援したフランスの建築技術者、レオンス・ヴェルニーに由来するそうな。
前進は1946年(昭和21年)に開園した臨海公園だったんですが、2001年にフランス式の庭園を取り入れる形でリニューアルされたんだそうな。

で、この公園にあるボードウォークからは米軍の海軍基地や自衛隊の横須賀地方総監部が見れます。

7a0d2cb6.jpg

07ae1ec4.jpg

まずは米軍の海軍基地から、潜水艦が停泊してるんですがどうやら自衛隊のものが間借りする形で停まっているんだそうな。奥にイージスっぽいのが停まっていたけども・・・
詳しく知りたかった(´・ω・`)


お次に自衛隊の総監部。

686542ed.jpg

たかなみ型護衛艦「たかなみ」などの護衛艦や


490be7f5.jpg

ひゅうが型護衛艦「ひゅうが」が停泊していました。掃海艇や掃海母艦以外の自衛隊の艦船を見るのは今回が初めてでした。

6b5aa5b2.jpg

自衛隊が保有する艦船の中でサイズ及び排水量が最大のひゅうが。ボードウォークからでもその大きさに迫力感を覚えます。
一般公開ないかな~。


てなわけでヴェルニー公園前編終了です。
後編はヴェルニー公園の風景とたまゆらの聖地的なもんを紹介していきますゆえw

てなわけで続く。

part2:記念艦三笠
part4:ヴェルニー公園(たまゆら&風景)

b8644d6a.jpg

ヴェルニー公園近くの道で鳩がいたので6枚ほど写しました。
ちなみに次の日に鴨の写真も撮りました。
・・・なんで鳥ばかり撮影したんだろうかw




カレーを食べた後、記念艦三笠を見に三笠公園へ。
ちなみに今回の旅行、ホテルの予約以外のこと(下調べとか)は一切してないので三笠公園がどこなのか把握してな

7bd3c424.jpg

かったんですがメインストリートにあるセブンイレブンに行ったらすぐわかりました。MIKASA PARKって書かれてたらすぐわかるよ・・・w

ちなみにここ直進すると米軍横須賀基地の玄関口にぶちあたるので、途中にあるT字路で曲がります。

そして歩いていくと・・・

fde9d012.jpg

三笠公園に着きます。
まず三笠についてちょいと説明。

f0747a28.jpg

三笠とは大日本帝国海軍の戦艦の一つで、日露戦争において連合艦隊旗艦をつとめました。ワシントン軍縮条約により戦艦保有数が制限されることになった際に軍船籍を除いてそのまま解体されることになっていましたが、国内において保存の声が高まるようになり、横須賀にて保存されることになりました。
戦後、旧ソ連によって解体処分が求められたり艦上が娯楽施設(ダンスホールとかが民間業者によって建てられたんだとか)になったりと様々なことがありましたが現在はちゃんとした記念艦として保存されています。(ちなみに砲塔やマストなどはレプリカなんですが結構迫力がありますよ)

ちなみにもちろんですがこの三笠、艦内が記念館になってるのでゆっくりと見て周ることもできます。

e139a13c.jpg

で、入る前に三笠の近くにあった東郷平八郎連合国司令官の銅像。この人がいなければ歴史は変わっていた・・・
目にしっかりと焼き付けておきました。

で、このあとに入場しました。

fe677f38.jpg

12643856.jpg

6e6cfff7.jpg

23453644.jpg

見るだけでも伝わるこの迫力。すげぇな三笠・・・
そういえば10年くらい前に男たちの大和って映画のロケセットが、尾道の造船所あたりに組まれてたから見に行ったことがあったけどもあれも凄かったなぁ・・・

今度DVD借りるか(当映画を実は見てないw)

ちなみにこの三笠、映画のロケで用いられることも多々あるそうです。

b60cbc49.jpg

ゆっくり周ってたら近くに蒸気機関車が・・・と思いきや機関車に似せた貯水槽でした。
なんでクオリティ高めに機関車再現すんのさ貯水槽作るのにw
なお、この貯水槽災害時のために有る程度の水が蓄えられるんだそうな。機関車すげぇ。


このあと、記念館ベースで三笠の歴史について、日露戦争における攻防について、
あと艦隊コレクションと銘打った戦艦や巡洋艦・駆逐艦などの模型などをじっくり見ました。

あ~プラモデル作りたくなるな見てたらw

てなわけで今度四国に帰ったらプラモデルを作ります(予告)


ということで三笠公園での模様はここまでです。次はヴェルニー公園に関する記事です。
てなわけで続く。


記念艦三笠
・営業時間:9:00~7:00(3月・10月)・17:30(4月~9月)・16:30(←の時期以外)
・休艦日:12月28日~31日
・観覧料金:大人600円・高校生300円 団体割引有


前回:カリー
part3:ヴェルニー公園



a38cc1a0.jpg

京急の横須賀中央駅周辺にやってくる。ここらは結構高いビル(訪問時建築中)が何棟かたってました。あと裏道には居酒屋などのお店が軒を連ねていました。おお、そそられる・・・w
(ちなみに夕飯はこの裏道のうちの1軒に・・・)
中心街要素はここらに集積してるのね。地理的に理解理解。
ついでにアニメイトも見つけた、理解理解(何を

で、昼ごはんを食べに駅の近くにあった

b0474f97.jpg

ベンガルというお店にやってきました。横須賀といえばカレーでしょ。

てなわけで颯爽と入店。店内はノスタルジックな雰囲気で充満していました。すげぇとこだ・・・
カウンター席に座り、早速メニュー選び。
ドライカレーやシーフード系のものにそそられましたが、他のお客さんが注文していたジャーマンエッグカリーなるものを見て、それにすることにしました。

be2259ff.jpg

ジャーマンエッグビーフカリー(900円)

カレーの上に半熟目玉焼きとじっくり焼かれたウインナーがのってます。
肉 on the 肉って・・・豪勢じゃないですか(感無量)

444e571d.jpg

d8ee8247.jpg

ルーにはとろみがあり、風味はまろやかかつ後味スパイシーなものでした。
ウインナーはプリップリでジューシィでした。ちなみにいい具合の反ってたので食べ方に悩みました。切れば済むのにw

目玉焼きの黄身部分を切ってカレールーに絡めながら頂いてみたり。
黄身のマイルドで落ち着いた風味がルーに調和してこれまたいい。


db045908.jpg

ちなみにカレーにコールスローサラダ、ついてました。
いんでいらで食べて以降、カレー屋のコールスローサラダ好きなんだよね。
もちろんぺロリと平らげました。


カリーすなっくベンガル
・神奈川県横須賀市若松町1丁目9
・営業時間:11:00~21:30
・定休日:月
・駐車場:無
・開店日:1971年(昭和46年)


お次は日露戦争時に連合艦隊の旗艦をつとめていたあの記念艦を見に行きました。
てなわけで次回に続く。

part1:プロローグ
part3:連合艦隊



ふと横須賀に行こうかな~という思いが浮かんだので。
パッとホテル予約して電車でパッと行ってきました。
思い立ったらまず行動。

ec64b379.jpg

JRと京急を乗り継いで大体1時間ちょい。

938f0b60.jpg

そんくらいで横須賀につきます。
(ちなみに上の写真は汐入駅、アニメ作品であるたまゆらの舞台の一つである汐入の玄関口であります。)

で、着いてから駅の近くにある歩道橋を渡っていたら、

60094d22.jpg

潜水艦が見えました。
おお・・・いきなりそそられるものが・・・w


てなわけで次の回から昨日行ってきた横須賀の観光模様について書いていきたいと思います。


次回に続く。


part2:スパイシーなやつ


ちなみに、

363fc2a4.jpg

歩道橋からメインストリート(市街地方面)を向くとこういう感じになっています。
この先を進んでいくと、在日米軍の基地が近くにあるためかアメリカンなお店が立ち並んでいました。今回は入店しなかったけどもいつか行ってみたいな・・・ハンバーガーのお店。




↑このページのトップヘ