惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2015年08月

何気なく南新町商店街に行く用があったので行って来ました。
で、本来ならば用を済ませた後にそこから香西方面の未訪問店に行く予定だったんですが・・・

行き場を塞ぐような大雨が降り始めたので、南新町商店街で食べていくことに。
雨に喧嘩売られてる(´・ω・`)

96854323.jpg

するとふとここのことを思い出したので再訪してきました。麺処綿谷3年ぶりの再訪でございます。で、前回は牛肉のぶっかけを食べたような気がしたので今回は豚肉のぶっかけを食べてみることにしました。綿谷の豚肉はどんな感じなんかいな…

389c09d1.jpg

豚肉のぶっかけ(小・380円・冷)&おにぎり(90円)

注文口で受け取った瞬間にわかるこの小なのに凄いズッシリとした感じ。久しぶりですなぁw
(うどん1玉あたり350gです。木下製粉のサイトにある1玉の重さ200gと比較すると・・・どれだけボリューミーなのかわかりますw)

5ffce79d.jpg
5fd12306.jpg

まずはぶっかけの方を頂きます。ちなみに右端にある粒々みたいなのが浮いてるやつは天かすですw 天かすケースにやたらデカイもんが入ってたんでチョイスしましたw

20661254.jpg

麺は中太なもので、とてもつるつるとして喉越しのいいもんでした。しかも程よい弾力感で量も多めなためかなり食べ応えがあります。
お肉はとろんとした綺麗な甘みがしっかり染みてて、うどんにしっかりマッチしてました。

ん~いい一品ですね。

012ffcfe.jpg

そしておにぎり。ここのおにぎりは握りスタイルのもので、かなりモッフリとした食感でした。

二重炭水化物、いいですなw




麺処綿谷 高松店
・香川県高松市南新町8-11
・セルフ店
・営業時間:9:30~14:30
・定休日:日(年末年始・お盆ごろに臨時休業時期有)
・駐車場:無
・開店日:2010年(平成22年)11月5日


高松市の東部にある前田東町にあった工房わいんち跡にできた、なかむら屋うどんに行ってきました。飯山のなかむらうどんの長男さんが独立したお店なんだそうで。
・・・400軒目あたりに行こうかしら、飯山のなかむらw

リンクのためにわいんちの記事を探したんですがなぜか見つからず、私の傷を抉るような記事ばっかり見つかりました。私こんなこと書いてたのね… 最悪じゃないか…w

67c4bffe.jpg
4ad5794d.jpg

国道11号線バイパスの前田西町交差点から南進したところにあるうどん店です。東山崎交差点以東は交通量が少ないイメージがあったんですが、(正午付近に)来て見ると結構車が来てました。しかも県外ナンバーがちらほらと。

店内に入ってみると小規模な行列ができてました。あらこんなに来てたのね・・・w 
で、並んでから数分くらいでうどんを注文できるスタイルに。しかしちょうど茹で上がり分がなくなったみたいで、次の麺を湯掻くのに約15分。てなわけでその間に天ぷらを注文して先にお会計を済ましておきました。

8dfcaefd.jpg

今回取った天ぷらはごぼう天(100円)長天(えび・120円)。うどんが来てから食べようと考えたんですが・・・ 我慢できなくて先に食べちゃいましたw アウチ

まずはごぼう天。ごぼう自体は柔らか味があり、シャクシャクとした食感でした。あとほのかな甘みも堪能・・・ これうどんにオンしたら良かったなw

次に長天。えび長天特有のモフモフっとしててシャリっとした食感を味わいました。

f2b41ed2.jpg
757e5640.jpg

そして数分後にやってきました。かけうどん(小・230円)

3a2e46e7.jpg

麺は中細で、柔らかみがあるものの程よい弾力感が感じられる代物。なんだか優しい味でええなぁと感じました。
そしてお出汁。いりこ系統のもので飲んでみると結構ライトな風味が口の中に広がりました。しかも主張度高めなので旨みをじっくりと堪能することができます。




なかむら屋 前田東店
・香川県高松市前田東町
・セルフ店
・営業時間:8:00~玉切れまで
・定休日:木曜日
・駐車場:有
・開店日:2015年(平成27年)5月31日

fac5c782.jpg

何気なく市街地に繰り出し、トキワ新町商店街の裏道を通っていく私。
以前、こちらの通りを通った際にある店を見つけたんで今日行ってきました。

(ちなみに南新町商店街からですとダイコクドラッグのある交差点を東に向かって進んだところにあります。)

9f13d7ca.jpg

麺鮮醤油房 周月。愛媛県を中心に展開しているつけ麺のお店だそうです。
愛媛が地場なためか、今治風ちゃーしゅー丼やじゃこ天といった愛媛県由来のメニューがあったりしたんですが・・・

食券機を見た瞬間とあるものが無性に食べたくなったので、ソレだけを注文することに。

cc8d4b27.jpg

辛味噌つけめん(小 200g 820円)

って文字ついたら釣られちゃうじゃないか・・・w

02589855.jpg

つけ汁に麺をつけながら頂く。
麺は中太系でしっかりと歯ごたえのある食感で、表面は滑らかな感じでした。

そしてつけ汁は味噌の濃厚な風味とラー油系の辛味が漂う代物でした。そんなに辛くはなかったんですが身体は正直、食べ終わった後に汗が少しにじみ出てましたw



麺鮮醤油房 周月 高松本店
・香川県高松市瓦町1-11-2
・食券制
・営業時間:11:00~15:00 18:30~27:00
・定休日:日祝
・駐車場:有
・開店日:2011年(平成23年)6月2日



61be042d.jpg

大きな工場跡地への居抜き出店を進めていた平本店系のお店。
最近になってから新築改装が相次ぐようになり、以下のお店がリニューアルしました。

天狗
かすが町市場

で、今回訪問したキリンもリニューアルしたらしいので行ってきました。なおこの改装に伴い、西にあるさくら製麺が閉店したそうな・・・ Oh

ce50a178.jpg
987e24ae.jpg

大きな工場店舗は姿を消し、そこにはキリンなどの動物が描かれた店舗が新築されました。

624ff3c7.jpg

屋根にはエコぽん太と同様にソーラーパネルが取り付けられていました。
(訪問時はちょうど取り付け中でしたがw) 今後この系統の環境型店舗の店が増えていくのかしら。今後の動向が気になります。

で、早速店内へ。
最近の平本店の改築店舗同様、気のぬくもりを感じる雰囲気が漂っていました。あとそこそこ広いのでお客さんが結構入ってました。
夏休みだからかな、家族客や学生さんが多かったな・・・

274ae940.jpg

で、今回のチョイスは冷かけ(1玉・210円)・とり天(140円)・おにぎり(90円)。

6da59b10.jpg
bc427a40.jpg

冷かけはネギ・天かす・しょうが・唐辛子パウダーをかけて頂きました。

平本店系のお店にある唐辛子のやつってキリッとした辛さが来るからいいんだよねぇ・・・

884a0a7a.jpg

麺はツルツルとした表面でもっちりとした無難な弾力感がありました。出汁はスッキリとしててしつこくない風味で飲みやすかったです。
あと唐辛子パウダーが・・・来るねw
(今回はスプーン1杯ちょいほど入れました)

308c7cc9.jpg

次にとり天とおにぎり。

まずはとり天から。とり天はそこそこ大きい代物でしたw 食べてみると塩コショウ系統のスパイシーな風味が漂っていました。ごはんと一緒にでもいけるな・・・w

次におにぎり。ゆかりを混ぜ込んだもので、モフモフとした食感とゆかり特有の爽やかさがあってうまかったです。

食べ終わった後に何気なく店内を見渡したんですが、入り口付近にキリンの写真が掲げられていました。あらアフリカンな風景・・・
・・・で、今まで気になってたんだけども何でここキリンって店名なんだろうかw
そんな疑問を抱えつつ、店を出ました。今後調べていこうかしら。


手打ちうどん キリン
・香川県高松市新田町甲4-1
・セルフ店
・営業時間:9:00~19:00
・定休日:無
・駐車場:有


↑このページのトップヘ