惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2015年10月

b8af93db.jpg

てなわけで2日目に一切考えてなかった3日目の模様をお伝えいたしますw 半月くらいかけてスマソ。

で、3日目に見に行ったイベントは以下の通りです。

①よしもとお笑いスペシャル

東公園ステージにて開催の吉本関連のイベント。出演者は天津向とベジータでおなじみのR藤本、そしてなぜかムスカに扮した天津木村。写真は撮影禁止なんでないですよ。

ベジータとムスカが一緒に立つステージって斬新だな(錯乱)

なお、観覧者参加型のクイズイベントとかじゃんけんイベントとかがあったんですが
もう少しでステージ立てる頃合に天津木村に負けました(´д`;) このエロ詩吟め・・・w
なお、天津木村さんはそのあとライブのためにそそくさと徳島を後にした模様、お疲れ様ですw


②宮下つむじ少々ガチすぎるインド話のムービーを垂れ流す会。

これは緊急で開催されたやつで、Ufotable cinemaの2Fのフロアでやってました。
感想を言うと見に帰ってきてよかったです。もう1度見ることで話の味がわかります。(カレー風味)

そしてムービーを見ることでどれだけ過酷だったか・・・ やべぇほどわかるという・・・


で、この2つのイベントの間もしくはその前後に何をしてたのかというと

c2c865d3.jpg

620abfc0.jpg

ゆるキャラと仮面ライダーたちの掛け合いを見たり

7090a646.jpg

ゆるキャラ大行列を見たり

41bc660c.jpg

橋からコスプレイヤーを見たりしてました。

例のドラえもんコスプレの人・・・妹つれてきてやがる・・・w


とりあえずそんな3日目の模様でした。また機会があったらいきたいもんです。



前回:うどん

0b50399a.jpg

先日今治に帰った際に、以前行った松本うどん店へ再訪しました。ただ、今回はうどんを食べるのではなく店名にも書いてあるスープカレーを食べにきました。
(なので今回はテーマ「食堂・レストラン(西日本)」の記事として執筆しております。)

スープカレー、北海道の札幌を代表するカレー料理でありスープ状のカレーにごはんをつけながら食べるそうです。まだ人生で1回しか食べたことがないのであんまり馴染みがないんですが・・・ 今後ちょいちょいと食べていくつもりです。
(なお、本場に訪問する予定は未定なのであしからず。)

b5465ad9.jpg

で、こちらが今回頂いたスープカレー、チキンとじゃがいものカレー(1100円)
以前訪問したときに注文したいりこうどんから懐かしさを感じたのに対し、こちらのカレーからはとても現代的で御洒落な雰囲気が漂っていました。

1つの店で2つの雰囲気が味わえるとは・・・ 恐るべしw
(ちなみに一緒に来てたオトンは中華そばを注文、こちらは懐かしい雰囲気が漂っていました。)

5ff750d1.jpg

早速頂くことに、カレーが入った器には具材がゴロゴロと入っていました。

5ada83c2.jpg

カレースープにごはんを付けながら頂く。カレースープはスパイスの主張度がかなり高い代物で、ほのかな辛味が伝わってきます。

野菜もしっかり熱が入っており、じゃがいもや人参はホクホク、ピーマンはパリパリ。
そして鶏肉はローストチキンみたいな感じになっており、風味が際立つ一品でした。

あまり食べないものにチャレンジしてみるのもいいもんです。カレーうまし。


【札幌スープカレー Antique 松本うどん店】
○愛媛県今治市拝志6-43

○営業時間:8:00~15:00 (月~土は17:00~21:00の営業もあり)
○定休日:木曜・第3日曜
○駐車場:有
○最寄交通機関:瀬戸内運輸 拝志停留所より徒歩5分

39222f2d.jpg

買い物のために屋島にある西村ジョイへ。・・・というよりこの中にあるマックハウスに用があったんですがいつのまにか閉店してました。いつのまに・・・ 

服が買えないのでしょんぼり(´・ω・`)とした自分は1Fにあるフードコートでうどんを食べることにしました。

f2294d89.jpg

昭和みつばち堂。西村ジョイ屋島店1Fにあるフードコートです。
フードコートってんで、うどん店じゃないんじゃない?と考えるんですが
一応さぬきうどん全店制覇の中に掲載されていたり、券売機の一番上にうどんメニューがズラリと並んでたりしたんで讃岐うどん店にカウントしました。大体・・・そんな感じです(どんな

さて、今回は券売機の横にはられた写真を見て、気になったもんをチョイスしました。

62158332.jpg

肉うどん(360円)

うどんの上に牛肉と天かす・かまぼこ・ねぎ・わかめがデフォルトでのってました。

a593ea44.jpg

なんていうかいい器に入ってるんでとても旨そうですw

8cdd77db.jpg

で、早速実食。フードコートってなわけで想像してたんですが、こちらの麺は中細の冷凍麺でした。でもこの特徴的なもっちり感、嫌いじゃない。

肉は甘辛く味付けされており、牛肉のほのかなミルキーな風味が漂っていました。出汁もその影響で甘め。

ほどよくボリューミーで食べ応えがありました。


・・・さて、服どうしよう(困惑)



【昭和みつばち堂】
○香川県高松市屋島西町2105-8

○食券制
○営業時間:10:00~18:30
○定休日:西村ジョイ屋島店に順ずる。
○開店日:2011年(平成23年)
○最寄交通機関:ことでんバス シーサイドテニスクラブ前停留所より徒歩3分


※徳島のお話しについてですが現在構成について考えてる最中です。今月中までには終わらせる予定なのでよろしくです。はよせんと仏生山の話が…

高松駅周辺というとJR四国系のめりけんやとか味庄といった朝うどんが食べれるところがありますが、

2c80b28d.jpg

築港駅に行く途中にあるがいな奴でも食べれることが発覚しました。訪問時間は大体7:00ごろ。あれ?開店時間10:00からだったような・・・ 今度駅行く機会があったらちょっと確認せんとあかんな・・・

(何回かあります、営業時間変わってること)

で、今回頂いたものは

0ef20da6.jpg

かけうどん(小・210円)&かきあげ(120円)

ベーシックな2品で。

5aa2505c.jpg


まずはかけうどんから。ネギと天かすを載せていただきました。

216b70da.jpg

fb48bdd4.jpg

麺はそこそこ細めでつるもちな食感、ちょっとベーシックな感じのおうどんでした。

出汁はにごり気があるけども落ち着いた主張度がありました。

5ab660f0.jpg

次にかきあげ。ここのはザックリと切ったものを揚げたスタイルでした。きつね色具合がいいですね。

食べてみると衣がザックリとしてて、中の野菜がしっかりシャクシャクとしてました。


いや~朝のうどんいいな~、と思ったあとにこの後に血圧測る機会があったんで測ったら少しヤバイことに。

・・・運動を心掛けよう(提案)


【がいな奴 高松駅前店】
○香川県高松市西の丸町1-27

○セルフ店(食前払い)
○営業時間:今度調べてきます。
○定休日:不定休
○駐車場:無
○開店日:2011年(平成23年)
○最寄交通機関:JR高松駅より徒歩3分・ことでん高松築港駅より徒歩1分


↑このページのトップヘ