惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2015年11月

c3007cda.jpg

 

御徒町で風呂に入ったり、買い物したりしてたらあっという間に11時ごろに。なので外堀通り沿いにあるとあるお店に訪問してきました。
 

36afb80b.jpg

 

d14c14c5.jpg


高松国分寺の店「一福」が出した支店、香川一福。今年の8月末ごろにできたばかりなんだそうで結構気になっていたお店です。開店してからアンジャッシュの渡部さんなど色々な方が訪問してるみたいなそうですよ。
 

492cb04f.jpg

外堀通りの綺麗なビル(調べてみたら意外なことに築36年)の1Fに入居している。このポイントがアレなのか、価格はちょいと高め。でも、東京でクオリティ高めな一品を味わうことを考えたら妥協できるかもしれません。・・・多分w

早速入店。店内は錦糸町の五郎と同じくカフェにしてもいいようなオシャレな感じ。東京近辺のうどん店ってこういったお店多いんだねぇ~って思いながら、入り口横の食券機で食べるもんをチョイス。

78395e63.jpg

 

今回はかけうどん(小・430円)&半熟玉子天(100円)&ちくわ天(200円)をチョイス。

かけでこの価格かぁ・・・(白目)
 

3c0747f3.jpg

ではいざ、食べてみよう。(ちなみに天かすなどはテーブルの真ん中に配置されとりました。)
 

0a2e8293.jpg

9e8fbbb8.jpg

麺は本家と同じく細麺系統、もっちりとしててほんのりとしたハリがありました。弾力感もほんのりあり、東京のうどん店の中で結構いい部類のうどんだなと感じました。

出汁はイリコベースでほんのりとしたベース。さてここまで何回ほんのりという言葉に頼ったでしょうか(自虐)
 

c8f64dcc.jpg

そしてお次に天ぷら。ここでは注文してから揚げるスタイルだそうで。

まずはちくわ天。でかいもんをまるごと揚げたスタイルで、もちもちジューシィな食感でした。衣もしっかりサックサク。

次に半熟玉子天ですが、黄身がトローリとしててそれをうどんに絡めて食べたら
口の中でマイルドな風味が広がりました。

しかし東京に香川のうどん店が現れるとなんでこんなにホイホイされちゃうんでしょうか。
・・・何らかの研究でもしようかしら(ゑ


【香川一福 神田店】
○東京都千代田区内神田1-18-11 東京ロイヤルプラザ102

○食券制(食前払い)
○営業時間:11:00~20:00(玉切れ次第終了)
○定休日:日祝
○駐車場:無
○開店日:2015年(平成27年)8月28日
○交通機関:東京メトロ淡路町駅より徒歩5分/JR神田駅より徒歩4分


今回岡山に行ったのは、そこからバスに乗って東京に行くためでした。
何故この頃合に東京に行ったかというと・・・

1.声優照井春佳さん(ぱるにゃす)のトークイベントがあったため。
2.打ち切り状態だった関東讃岐うどん屋巡りを数のいいところで終わらせるため。
(今後関東地方に訪問したときは武蔵野うどん巡礼に徹します。ただし一部の修行系店や穴場系店を除く。)
3.京急に乗りたかったため。
(ことでん乗ってたら興味凄く湧いちゃって)


といった理由からでした。色々あるもんだね。なお今回の旅、日帰りです(ゑ

さて、本題のほうに移ります。
東京に到着して早々中央線各駅停車に乗って秋葉原へ。そこから乗換で御徒町(朝風呂できるとこがある)に行く予定だったんですが、その前に朝ごはん食べていこうと思って

ea89a46a.jpg

秋葉原駅改札口近くにあるこちらのフードコートへ。
モーニングが食べれるお店とかを尻目に私が向かったお店は

ed9da8ca.jpg

駅中を中心に展開しているセルフうどん店「親父の製麺所
毎日四国にあるめりけんや(JR四国系のうどん店)から麺を直送してもらっているうどん店です。

前回浜松町の店に行ったことがあったんですが、まさか秋葉原にもあるとは・・・
というかフードコートの存在にも気付いてなかったw そのため訪問時に構内で迷うハメに・・・

5cd7c79b.jpg

で、今回頂いたのはかけうどん(小・220円)と鶏天(150円)。

とり天が地味に値上げしてましたね。訪問から1年半で変化・・・ そりゃあるよなぁ・・・。

646e6716.jpg

5c2424b7.jpg

c452876f.jpg

麺は細めでもっちりとしてて柔らかい感じ。直送系のうどん店はなんか柔いんだよなぁ・・・
なお、出汁はあっさりした感じでした。

95e6bb47.jpg

次にとり天。
衣がサックリしてて、身はプリプリとしていました。食べ応えは程よくある感じ。

朝に程よく腹を満たすことができました。だが今日の撮れ高的にはまだ足りぬぞ・・・w


【親父の製麺所 秋葉原店】
○東京都千代田区外神田1-17-6

○セルフ店(食前払い)
○営業時間:7:00~22:00(土日祝は21:00)
○定休日:無
○駐車場:無
○開店日:2010年(平成22年)4月28日
○最寄交通機関:JR秋葉原駅から徒歩0分


諸事情により岡山県へ。(どういう事情なのかはこれから書いていく記事で判って行きますw)

大体夜くらいに訪問したんで、何か食べたいな~と思って駅前周辺をぶらぶらとしていたら

98d57d5e.jpg

5b3694c0.jpg

ええ雰囲気の大衆酒場を発見しました。居酒屋樽げん。桃太郎大通りの裏道(飲み屋街みたいなとこ)に立地しているお店です。

ふと通りかかったら店の入り口の真上にメニュー表が・・・ 見てるとだんだんと行きたくなってしまうではないかw

てなわけで入店。店内は厨房を囲むカウンター席と座席などで構成。リーマン客がたくさん来ていました。

0db54c1c.jpg


まずは一発目。生中(480円)。
キリンの工場がある岡山でははずせない一品。キレがあり、まろやかな風味が口の中をほんのりと潤してくれます。

da517c8f.jpg

そしていいだこ煮(380円)。カウンター席にあった大皿の料理に目が付いて注文。
コリコリとした食感とほどよい弾力感がいい感じでした。祖父の家でもよく食べるけどもいいだこ好きじゃなぁ・・・

b6c57348.jpg

そして牛すじ味噌煮込み(430円)。

牛すじがプルンプルン&きちんとした歯ごたえがあり、味噌のマイルドで濃厚な風味が口の中で広がっていきます。
醤油系統だけでなく味噌もまた味わい深いんだなこれが。

03ad67f4.jpg

ここで地酒。吉備王国(350円)、宮下酒造製造の本格米焼酎です。
まろやかでとろみのある甘みがありました。こういうものに合うものって何だろうな・・・

08b333d3.jpg

で、選んだものが砂肝(380円)。塩っ気のあるものだとマッチするんじゃないかなと思ってチョイス。

コリコリシャクシャクでほんのり塩っ気のある砂肝。これに吉備王国を流し込む・・・。
ぷしゅ~。私の中のワカコさんが満足しています(ゑ

ちなみに食べ終わった後に提供されているお酒をざっと見てみたんですけども・・・
地酒、いっぱいありましたね。地ビールとかも。

地ビール「独歩」味わいたいですなw


【居酒屋 樽げん】
○岡山県岡山市北区本町5-9

○営業時間:17:00~23:00
○駐車場:無
○最寄交通機関:岡山電気軌道岡山駅前駅より徒歩2分

雅やに行った直後に写真アルバムや重要書類などを取りに、愛媛県に一旦帰った私。その際にオカンと話してたこと。

自分「バイパスの得得潰れとったね(´・ω・`)」
オカン「そうね。そういや最近港の方の得得の方に行ってね・・・」
自分「へ~・・・ そういや大西の方の得得に行ったことないな(←ふと思い出したこと 何気なく呟く)」」

オカン「じゃあ行ってみる?」

8be5cc7f.jpg

とまぁそういう流れで大西町にある得得に訪問してきました。何十年もの間スルーしてたんですが・・・ まさかこういう感じで行くことになるとは・・・。訪問のキッカケってもんはわからんもんですw

(ちなみに前述したとおり、今治バイパスにある得得が最近閉店したそうです。あそこおでんあるからお気に入りだったのになぁ・・・)

入店してテーブル席に座り、メニューを見ながら今日食べるもんを決める。うどんだけでなく丼も・カレーや鍋ものが充実している得得。

その中で豚菜うどんというちゃんぽんのうどんバージョンみたいなもんがあったんで、それをチョイスしようと・・・した瞬間に私の目があるものに移る・・・

イベリコ豚菜めん。なんか今まで食べたことがないようなもんが乗ってるもんがありました。

e98f9a6a.jpg

イベリコ豚菜うどん(650円)

出汁は和風だしなどの3種類から選べるんで、今回はとんこつ仕立てで。

8a460021.jpg

ごろごろと白菜やイベリコ豚が入っていました。

04369ae5.jpg

麺はほんのりとハリがあり、もっちりとした食感でした。とんこつスープはクリーミーで、とんこつのほんのりとした匂いが漂う代物でした。

イベリコ豚はちょいと脂身が多い感じでしたがもちもちプリプリとした食感で、食べ応えがありました。


このあと何気なく店を見渡してみると、壁に著名人のサイン色紙が並んでいました。
その中にsuper flyや大木こだま師匠の色紙がありました。チェーン系のこの店に来てたのか・・・こりゃ驚きだな・・・。



【得得うどん 大西店】
○愛媛県今治市大西町宮脇甲16-1

○一般店
○営業時間:10:00~16:00
○定休日:無
○駐車場:有
○最寄交通機関:せとうちバス山之内橋停留所から徒歩1分


↑このページのトップヘ