惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2016年04月

4月24日、半年ぶりに竹原市に訪問してきました。竹原といえばたまゆらの舞台となった町。
先日倉敷の映画館で第4章を観てきたんですが… 卒業写真でボロ泣きしました。まさかこんなに自分の心が動かされるとはね、年を取ったら感受性みたいなんが豊かになるんかと思いましたよ。まだ20代半ばなのにね。

で、竹原に再訪して様々な写真を撮影したんですが… それについては次回の記事にて。

写真を色々写していたらなんだかお腹が空いてきた。てなわけで

64085357.jpg

国道沿いにあるお店にご訪問。レストランらんぷ、国道185号線竹原市役所西交差点沿いのビルに入居するお店です。しかしなんとまぁこういうそそられる洋食店が竹原にあるとはね…
いいもんだ。


しかしこういうところだと結構高いような気がするなぁ~。

26b720de.jpg

そう思っているとこの黒板に目が行きました。日替わりランチかぁ…なんか気になりますね。てなわけでコレをチョイスすることにました。

ちなみにハンバーグランチでしたり広島名物の牡蠣料理でしたら4桁入るんですが、正直ソソられますね。

68bdd00f.jpg

コロッケと魚の盛り合わせランチ(780円 ドリンク付き130円)

コロッケと魚のフライのほかに大根の煮つけ・味噌汁・ごはん・漬物・お茶がついてきました。定食ですね。

483132bb.jpg

まずはフライものから。魚のフライは白身魚を使ったものでモッフリとした食感でした。タルマヨのまろやかな風味がマッチしてごはんに合うな…

そしてコロッケへ。なんかごつごつしてんな~と思って食べてみると、中に入っていたもんがおからでした。ちょっと味がついている且つ唐辛子が入っていたのでちょろっとピリ辛な風味。このコロッケはここでしか味わえないんじゃないか… なんかそう確信しましたw

3d81d290.jpg

食後の珈琲を飲んで終わり。こういうところで食事するのはいいなぁ…
地場レストラン訪問記・・・ これはイケる(確信)

【レストランらんぷ】
○広島県竹原市中央4丁目8-1

○営業時間:11:00~21:00
○定休日:月(祝日の場合翌日)
○駐車場:有
○最寄交通機関:JR竹原駅より徒歩8分

坂出の朝うどんならば…

色々あるのがうれしいね系統のうどん店です。

0c3f05b5.jpg

6660880c.jpg

先週の日曜日に坂出のいきいきうどんに訪問。3年ぶりの訪問ですね。前のときと店舗写真を比較してみると…あおさうどんの幟の横に九条ネギうどんの幟が追加されてますね。なんとなうどん店なんだろうかw

さて、いきいきうどんといいますと広い店内と様々なうどん&サブメニューがあることが強みのうどん店であります。てなわけで本来ならばどんなうどん・天ぷら・おにぎりを食べるか悩むわけなんですが…

678c10f1.jpg

まぁ悩んだのは天ぷら分野オンリーでしたねw 朝うどんはかけって決めてますし、自分。

かけうどん(1玉・220円)&とり天(120円)&いか天(130円)


a93f35c7.jpg

まずはかけうどん。朝のかけうどんは出汁の匂いを嗅ぐだけでいろんなやる気が湧いてきます。

eef66cb6.jpg

5000511f.jpg

ストレートで中くらいの太さの麺。均一的なもっちり食感で食べごたえのある麺でした。出汁もふんわりとした風味でうどんにマッチしとりました。

67739edf.jpg

そして天ぷらたち。衣がしっかりと揚がっていてジューシィな食感でした。ここの鶏関係はうまいんだよねぇ…

いか天は弾力感がしっかりとありました。歯に弾力という刺激を与えることでしっかりと満腹中枢を刺激します。うまいですな。



【いきいきうどん 坂出店】
○香川県坂出市京町3丁目1361-1

○セルフ店(食前払い)
○営業時間:5:00~20:00
○定休日:元旦
○駐車場:有
○最寄交通機関:琴参バス商工会館前停留所より徒歩5分


久しぶりの平本店系の店舗。

エコぽん太(2010年ごろ開店)以来ですな。最近は店舗の新築&移築が目立っていましたが、今年に入って久しぶりに平本店系のうどん店がオープンしました。

7e2568a1.jpg

32d987fb.jpg

セルフうどん元気。

その名の通り外観も結構特徴的です。保育園ですよって言われても違和感のない感じ。
屋根には最近の平本店系の店と同じくソーラーパネルが敷き詰められています。エコですね。

店内は明るい感じ。客席は座席・テーブル席・カウンター席という構成になっていました。
奥側に注文レーンがあるのでそこで注文。ラーメンやそばなどもあるんですが、やっぱり食べるものはうどん。

dfb51f70.jpg

てなわけで今回のチョイス品。ぶっかけうどん(1玉・280円)&おにぎり(1個90円)

炭水化物のオンパレードですな。とりあえず自分の体がブドウ糖を欲していたのでね…w

d899c49c.jpg

まずはぶっかけうどんから。デフォで鰹節・レモンがのっていて、後から天かす・ネギをかけました。

a7bcb71d.jpg

7bda76db.jpg

麺は中細で程よく滑らかでもっちりとした食感。ベーシックな感じで食べやすかったです。

1a6096bf.jpg

そしておにぎり族。ここのは型抜きスタイルなんですね。

それぞれにしっかりと味がついていて食べごたえのある感じ。これは食が進みますな~そして炭水化物摂取がまた捗る捗るw


蛇足:かつてこちらには笠堂やといううどん屋があったみたいなんですが、いつの間にか閉店してたそうです。で、建物自体は元気の店舗の後ろ側にありました。雰囲気的に倉庫になってる模様…?


【セルフうどん元気】
○香川県さぬき市長尾東920-5

○セルフ店(食前払い)
○営業時間:9:00~18:00
○定休日:無
○駐車場:有
○開店日:2016年(平成28年)4月18日
○最寄交通機関:大川バス長尾学校前停留所より徒歩1分

ショッピングセンターでもうどん。

郊外型ショッピングセンターのフジグラン十川。あまり行くことがないんですが最近うどん店ができたということなんで訪問してきました。

e58fbe52.jpg

こがね製麺所

最近こちらの方にも支店ができたそうです。こちらにはもともと十川三丁目食堂という昭和をコンセプトにしたうどん店があったんですが、いつの間にか閉店してたそうです。あらま。
で、店内に入ってみると明るい雰囲気に生まれ変わっていました。でもよく見ると例の食堂時代の名残が…(主に席)

かつてのものを利用しながら出店する、悪くはないですねぇ~。
ちなみにこちらのお店、フジの敷地内にあるということでエフカが使えるそうな。(フジグラン丸亀にこだわり麺やがあるけども同じく使えるのかしら、気になる)

bdaa3ce3.jpg

さて今回のチョイス品。かけうどん(1玉・210円)&おに玉セット(150円)

朝はかけ出汁の匂いにつられてかけうどんをチョイスすることが多々あります。マジで。

b31d2564.jpg

まずはかけうどん。大粒の天かすとネギをかけていただきます。

f5cbc019.jpg

f3a5c73a.jpg

麺はちょい中細。つるつるもっちりとしてて均質的な弾力感、ベーシックな麺で食べやすいうどんです。出汁はふんわりとしてて匂いがよく、うどんに程よくマッチしとりました。

9e2932e9.jpg

そしておに玉セット。おにぎり・卵焼き・肉団子という朝で出てきそうな料理3品。いいじゃないですか…

卵焼きはモッフリとしてて肉団子は少し強めの弾力感でタレがかかっててうまい。おにぎりはサケっぽいふりかけがかかったもんでモッフリとしてて食べごたえがありました。


【こがね製麺所 フジグラン十川店】
○香川県高松市十川東町55-1

○セルフ店(食前払い)
○営業時間:7:00~16:00
○定休日:無
○駐車場:有
○開店日:2016年(平成28年)4月21日
○最寄交通機関:ことでんバスフジグラン十川停留所より徒歩5分

↑このページのトップヘ