惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2016年07月

b4b28474.jpg


様々な形式の電車を見た後に整備工場に入る・・・って広っ!?
声だしたら凄く響きそうな広さでした。流石首都圏を支える鉄道網の一つ、京急。

bf72572b.jpg

うろうろしてたら色々なものが目につきます。(上の写真はクーラーのアレ)

92b42acf.jpg

そして2100形についてるクロスシート。スイッチ押したら座席の向きが変わります。

21e1016e.jpg

そしてコレにも遭遇。シーメンスのVVVFインバータ、列車から取り外したものがこちらに・・・
なお、コレが取り付いてる車両に乗ったので次の記事で詳しく・・・


あと修理中の車両ですとか色々と見回ったんですが、なんだか凄いムフムフしました。電車見るのが好きなんだな自分w



志度街道沿いのうどん店

タイミングがいいと目の前を通る高徳線の列車を見ることができます。

0fbd781f.jpg

ae3985f2.jpg

大谷製麺所。2階建ての建物が特徴のうどん店です。房前交差点から国道11号線を東進していったところに立地しています。1949年(昭和24年)に高松市内で創業、で10何年前くらいにここに移転してきたという結構歴史のあるお店だったりします。うどん界では老舗になりますね、ほぼ戦後創業となると。

で、早速入店。入ったところに厨房&注文スペース、左奥に客席(カウンター席・テーブル席)といった構成。よくあるセルフうどん店のレイアウトとなっております。

注文口に行ってみると真上にメニューがあって、かけうどんやぶっかけなどのメジャーなものからたまごかけうどん・たまごバターうどんといった気になる品もあります。
たまご「かけうどん」なのか…「たまごかけ」うどんなのか気になる・・・ ということで。

ea2e777b.jpg

たまごかけうどん(冷・250円)&ちくわ天(100円)&かぼちゃ天(100円)

このチョイスでいきました。

e454e961.jpg

まずはたまごかけうどん。「たまごかけ」うどんでした。デフォでごま・ネギがのっています。

48a23477.jpg

4b8ade58.jpg

麺は少し中細で色は結構白く、シュッとしててもちもちとした食感でした。粘りと弾力感も程よい感じ。

上に醤油をかけて玉子と一緒にかき混ぜて食べてみると、玉子のマイルドな風味が口の中に広がってうまかったです。

5b185261.jpg


そして天ぷらたち。


衣はしっかりとサクサクとしてて、ちくわはプリップリでかぼちゃはモフモフシャクシャクとした食感でした。食べ応えがあります。


【大谷製麺所】
○香川県高松市牟礼町原551-1

○セルフ店(食前払い)
○営業時間:11:00~16:30
○定休日:無
○駐車場:有
○開店日:1949年(昭和24年)
○最寄交通機関:ことでん志度線房前駅より徒歩6分

b4e47e52.jpg

一応香川発の全国チェーン系うどん店、はなまるうどん。他のうどん店巡礼のためにあまり積極的に訪問してないんですが、今回訪問してきました。5月以来ですな。
今回訪問した店舗ははなまるうどん坂出白金店。ローソンのお隣にある店です。見ての通りコンビニの居抜き系統の店ですが、何の居抜きだったかは・・・忘れた。外壁から想像できそうだけど。

5a030735.jpg

で、今回のチョイス品たち。ぶっかけ(小・300円)&ヘルシー掻き揚げ(140円)&ちくわ磯部揚げ(110円)

うどんは1玉当たりキャベツ1個分の食物繊維、天ぷらはヘルシーを謳ったもの。健康にいいですね。

955cc69d.jpg


まずはうどんから。おろし・レモン・ネギはデフォでかかってます。天かすは会計後にのせました。

63310c26.jpg

0b52bb78.jpg

麺はつるつるとしてて喉越しは程よく、それなりに締まっていました。大根おろしと天かす(磯部調のやつ)とマッチしてそれなりにうまかったです。

9ceef9f1.jpg

次に天ぷらたち。

ちくわ天は磯辺特有の風味がしっかりと出てて食べ応えがありました。掻き揚げは外はカリカリ、中はふっくらとしていました。うどんの上において食べてもまたよし。


【はなまるうどん 坂出白金店】
○香川県坂出市白金町3-8-29

○セルフ店(食前払い)
○営業時間:10:30~21:00
○定休日:無
○駐車場:有
○最寄交通機関:坂出市営バス白金町停留所より徒歩3分

善通寺駅から西進したところにあるうどん店。

そんなに遠くないので行きやすいです。

fb63429a.jpg

こがね製麺所 善通寺本店。善通寺駅から徒歩5分のところに立地するうどん店です。
ちなみにこちら、こがね製麺所の一号店でございます。善通寺発祥のお店なんですねココ。

なお、こちらのお店はブログを本格始動させる前の2010年(平成22年)に訪問しており、
今回は2回目の訪問となります。若干改装したとこがありますね・・・


で、今回はまたまた暑いということでおろしぶっかけなどをチョイスすることに。冷ぶっかけ&冷かけチョイス、まだまだ続きますよ。

0e0b4ac4.jpg

おろしぶっかけ(1玉・300円)&とり天(120円)&煮玉子天(100円)

たまにある、半熟玉子天と相対的な関係に位置する煮玉子天。

f9038af8.jpg

まずはおろしぶっかけから。白くシュッとした感じの麺が食欲をそそります。

d799f11e.jpg

9faf1c34.jpg

麺は中細でハリが程よくあり、つるつるもっちりとした食感でした。大根おろしのほんのりとした甘みも相まってさっぱりとした感じが口の中に広がります。

902aa126.jpg

そして煮卵天ととり天の親子コンビ。

とり天は薄めで出汁をつけて食べるといい感じ、煮卵天は名前の通りしっかりと味がついてて食べ応えがありました。



【こがね製麺所 善通寺本店】
○香川県善通寺市文京町2丁目8番12号

○セルフ店(食前払い)
○営業時間:7:00~16:00
○定休日:無
○駐車場:有
○最寄交通機関:JR善通寺駅から徒歩5分/市民バス空海号市民会館前停留所より徒歩1分


↑このページのトップヘ