惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2016年10月

134314b8.jpg

北四国の大動脈である国道11号線。で、三豊と善通寺の間に鳥坂峠という峠があるんですが、うどん店が一軒。道沿いに表れる「うどん」の文字が存在感を主張していますが、店自体は少し怪しい雰囲気がしますw

御食事処の暖簾がかかっていますが一体どんなものが食べられるのか・・・

 

店内は入ってすぐに厨房、それ以外はコの字のカウンター席とテーブル席という構成。注文レーンはなかったです。(セルフと書かれてるけどもセルフ要素は何処…)

 

席に座ってうどんを注文。何分かしてからうどんがやってきました。

6ded9b51.jpg

かけうどん(250円)

 

うどんの上にごぼちくが載っていました。そのほかネギ・天かす・わかめといった構成。

ちくわならたま~にあるけどもごぼちくと来ましたか…

 

2367ee55.jpg

a6c2d395.jpg

麺は中細で少し丸みを帯びたもので少しヤワミのある食感でした。出汁はシンプルな感じ。

 

食べ終わった後に厨房内を見てみるとうどん(打ってる途中)と野菜炒めを発見。野菜炒め・・・定食かしら。

 

 

【セルフうどん峠】

〇香川県善通寺市吉原町

〇一般店(食後払い)

〇営業時間:8:30~17:00

〇定休日:第一土曜

〇駐車場:有

〇最寄交通機関:


96ff4b33.jpg

兵庫町商店街にあるうどん市場兵庫町店。色々なうどんメニューの他に酒メニューや骨付き鶏などのおつまみメニューもあるという、呑兵衛にも優しいうどん店。

そんなうどん店に午後2時ちょいくらいに訪問したわけですが、既に骨付き鶏とビールを注文している人が… わかる(ホッコリ

 

さて、今回は小腹を満たしたいと思ってリーズナブルなチョイスを。

ea2fcaa1.jpg

かけうどん(小・180円)&大葉のせ玉ねぎ天(100円)

 

シンプルチョイス。ですが大葉のせ玉ねぎ天はありそうでなかったもの。

8f1c7a4e.jpg

2d107ba4.jpg

2ff2bd97.jpg

麺は中くらいの太さでそれなりにもっちりとした食感。出汁はほんのりと香るもの。

食べやすいおうどんでした。

7388d716.jpg

で、玉ねぎに大葉がのったもの。

味は想像通り、一口食べると口の中に大葉の香りが漂い玉ねぎの甘みがじんわりと伝わります。

 

【うどん市場 兵庫町店】

〇香川県高松市兵庫町2-8

〇セルフ店(食前払い)

〇営業時間:10:00~21:00(日祝は19:00)

〇定休日:無

〇駐車場:無(最寄のコインパーキングを利用)

〇開店日:1991年(平成3年)

〇最寄交通機関:ことでんバス兵庫町停留所より徒歩1分

 


134c858b.jpg

今年もやってまいりました。マチアソビの季節。四国最大のアニメ系エンターテイメントイベントで、この時期になると多くの人がやって来ます。

あと声優さんとかアニメ業界の人とか… アニメ裏話とか聞けるんで嬉しいですねハイ。

 

で、自分は午前9時ごろに到着したんですが友人と合流するため徳島駅付近で待つことに。

085ed4ca.jpg

631d6cd7.jpg

30e2bed8.jpg

8ee1af6e.jpg

で、フライヤー(予定表)を見てみたら徳島駅が何かなってるみたいなんで入ってみることに。

ゴッドイーターやテイルズオブベルセリアなどの垂れ幕がズラリ!

最近ゲームしない人になってるんで、こういうの見てると興味がそこそこ湧いてきます。

そこそこかよ

 

さて、徳島駅に行ったら地味に駅の裏手に行きたい気分になったんで、ちと行ってみることに。

d3e562de.jpg

近くの踏切から見る徳島駅のホーム。1500形が停車していました。

(ちなみに右端のやつは7次車と呼ばれるもので、今回初めてみました。)

8739f2f5.jpg

で、徳島駅に隣接する徳島運転所。色々な車両が停まっていますがよく見ると人がたくさん集まってたんでちと行ってみることに。

11120f61.jpg

行ってみると鉄道の日のイベントが開催されとりました。

なんとマチアソビと同じ日にこういうイベントが… 北に行こうって思わなかったら素通りしてたw

 

ちなみに近くの公園ではバス関連のイベントもやってました。もうイベントだらけw

で、ここで

dc9ba6a0.jpg

徳島バスの古い停留所プレートが売られてたんで500円で1枚購入。

 

2a488e13.jpg

大 日 寺 口

 

なぜこれを選んだかは謎。とりあえずオトンの誕生日が近かったのでオトンにプレゼント。

 

さてpart1はここでおしまい。次回のpart2に続きますが…

part1書くのになんで2週間強かかってるんですかね…


EXILIMさん修理に出して昔のカメラを引っ張り出す。

 

画素数は一緒ですけども収まり感とか色々違っててワロス。4年もの間にコンパクトデジカメの技術は進化していた模様です(当たり前だが)

 

6d253bcb.jpg

県道23号線沿い、ピカソ三野店から少し北手に進んだところに少し古めなうどん店が一軒。

うどん工房つる一。見た感じ昔からあるロードサイド系の郊外型店舗なんですが、調べてみると開店時が1997年(平成9年)。さっき知ってザ・驚愕。

 

お昼時から少し外れた時間帯(午後1時半ごろ)にやってきたんですが、駐車場には車がそこそこ停まっていました。

で、さっそく入店。店内は右側に厨房&注文レーン、そしてそれ以外に座席・カウンター席・テーブル席といった構成になっていました。

ササッと注文口へ。注文口の上手には様々なメニュー短冊(変わり種含む)が掲げられていたんですが、その中で気になったのが肉うどん

 

なんていうか肉系のメニューが目立ってるなぁと思って、今回はそれを頂くことに。

6102d812.jpg

肉うどん(小・490円)

 

注文口に掲げられてたんですが、小は1.5玉だそうです。多いなw

(ちなみにミニだと1玉弱になるんだそうで)

0295a108.jpg

e23af135.jpg

※あれです。カメラの接写距離が長めなので近づいたらボケちゃいますw

 

麺は細目で弾力感があってもっちり度合いが強いもの。量が少し多めなので食べごたえがあります。

肉は甘みの強い味で出汁に溶け込んでマイルドな風味に。

肉うまいな~w

 

今回はサブ品頼まんかったんですが結構満腹になりました。

ジャンボだとどんな量になるのかしら… 新座のくに一レベル…とまではいかないかどうかわかんないけどw

 

 

【うどん工房 つる一】

〇香川県三豊市三野町吉津乙2125-1

〇セルフ店(食前払い)

〇営業時間:10:00~15:30

〇定休日:水

〇駐車場:有

〇開店日:1997年(平成9年)

〇最寄交通機関:


↑このページのトップヘ