惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2017年04月

38707cfe.jpg

1d09c202.jpg

かなり久しぶりに小豆島。5年ぶりでしょうか・・・

以前は土庄港から入島したんですが今回は内海フェリーのブルーラインに乗船し、草壁港で降りました。小豆島町のうどん店を巡りたかったからねぇ・・・ ちなみに今回のうどん店訪問で県内全市町のうどん店を巡ったことになります。結構かかったね(巡礼開始から8年)

 

さてここから今回の訪問店に向かって歩いていく。港の前のところでもいい、以前24の瞳記念館訪問する際に見かけた店でもいい。どこにしよう・・・なんであの店は営業時間内なのに暖簾かかってないんだ・・・w

 

暖簾のかかっている店を探していたら発見。

caa4de3b.jpg

さぬき庵。県道28号線と国道436号線が交わる安田交差点(佃煮屋があるとこ)の近くにあるうどん店です。店先にかつ丼とひしお丼(名物メニューらしい)の幟がありましたが・・・ 今回はうどんチョイスやで。

 

早速入店。店内は左側に厨房、囲む形でテーブル席・カウンター席があって右側に座席といった構成。飲み屋さんのような感じでした。

 

席に座ってメニューを見てみる。うどんメニュー・丼メニューがズラリと並んでてチョイスに悩む・・・

で、1分くらい考えてうどんをチョイス。(大体は10~30秒くらいで決めるのでロング)

eb5c35f1.jpg

今回のチョイスうどんはかき揚げうどん(580円 税抜)

 

ぶっかけ出汁を後からかけるスタイルでした。

a921001b.jpg

b0aec990.jpg

bfbb30f0.jpg

麺は中細で丸みのある断面、全体的にソフトな食感でハリと弾力感は少しありました。この食感は既視感があるゾ・・・(具体的には言わない)

 

出汁は濃いめで香りと風味の主張度がありました。かき揚げは野菜主体のもので衣は少し柔らかめのサクサク感、野菜はシャクシャクとした食感でした。

 

 

【さぬき庵】

○香川県小豆郡小豆島町安田甲143-42

○一般店(食後払い)

○営業時間:8:00~21:00

○定休日:無

○駐車場:有

○開店日:1985年(昭和60年)

○最寄交通機関:小豆島オリーブバス安田停留所より徒歩1分

 


おかむらうどんに行った後、次のうどん店に訪問するために車を走らせる。

お次はどんなところがいいだろうか…まずお腹を若干空かせてから

c1191c2f.jpg

といきたかったんですがお腹を空かせる間もなく次の店を発見したのでそこに訪問することに。

うどん屋一 本大店。将八が展開するうどん屋一の一つです。穏やかな風景が広がるところにポンっと建ってるんですが昼時に来てみると駐車場がほぼ埋まりかけ。人気だねぇ…

 

早速店内へ。店内は他の一や武蔵・将八などと同じく左側に注文口&厨房&レーン、右側にカウンター席(レーンに平行な形)とテーブル席といった構成でした。

 

注文口上のメニュー表を見てみると今日が29日(肉の日)であることに気づく。肉の日だと将八系列の店では肉系のメニューが安くなるそうな。(例:肉うどん510円→390円)

…大体将八系列の店訪問するとき肉の日で、肉系のうどん食ってるよな自分…何の因果だコレ…w

1a62d382.jpg

 

で、今回のチョイス品。肉ぶっかけ(小・390円 肉の日価格)ととり天(100円)

 

肉(牛)と肉(鶏)が被ってしまった…(分ってる顔をしながら)

蛇足ですが家に帰った後、夕飯でも肉(豚)を食べました。これで肉(羊)とか肉(猪)とかも食べてたらなぁ…だから何だ。

1befe6bd.jpg

c6a55666.jpg

肉ぶっかけは少し幅広めの牛肉が3枚ほど乗ってます。で、その脇に薬味(ネギ・しょうが・天かす)をチョイス。

1385e2fa.jpg

麺は中くらいの太さでしっかりと冷たく締まっており、角感とハリが均一的に伝わるものでした。がっしりしてんなぁ… 噛むとどんどん満腹中枢が刺激されていく…(20分ほど前にうどん食べたので若干満腹気味w)

 

肉は甘辛に味付けされたもので主張度があり、歯ごたえがありました。

85619955.jpg

お次にとり天。

 

肉に胡椒がかけられておりほんのり風味が漂うもの。肉からしっかりとした弾力感が伝わってきます。食べごたえのある肉だなぁ…あぁ頂が近いw(訳:満腹でお腹ヤヴァイ)

 

 

【うどん屋一 本大店】

○香川県観音寺市本大町字江藤道西2053

○セルフ店(食前払い)

○営業時間:9:00~16:00

○定休日:日

○駐車場:有

○最寄交通機関:

 

 


県道23号線、国道377号線の佐文交差点から入ったこの道は低めの山に囲まれた穏やかな風景が広がる道だったりします。野菜の直売所とかもあるから何か行きたくなるね。

 

うどん店も何軒かあり、そのうちの数件はうどんファンの間ではかなりメジャーな所になっています。コア感漂うのにメジャー、何故。

 

さて今回の訪問店はそんな県道23号線沿いにあるお店です。

b3b8f42a.jpg

おかむらうどん。がっしりとした佇まいのロードサイド系一般うどん店です。一体どんなうどんが頂けるのか…

 

早速入店。店内は左側に厨房&カウンター席、右側にテーブル席・座席といった構成。入り口すぐのところには寿司などが並んだガラスケースやおでん鍋がありました。んまそうですな。

 

メニューを開くと一番初めに飛び込んできたのが鍋焼きうどん。ここの名物らしく一年中食べられている品なんだそうな。うまそうだなぁと思いながら他のページを見てみると…

 

山菜玉子うどん

 

というものを発見。山菜かぁ…ごはんにしてよく食べよったなぁ…んまいんだよアレが。

で、凄く山菜が食べたくなったので今回はそれをチョイスすることに。

ad1bc476.jpg

山菜玉子うどん(小・380円)

 

うどんの上にかまぼこと卵とじにした山菜がのっていました。薬味はネギとショウガがデフォでのってました。

ddace0f6.jpg

cacec12c.jpg

麺はほんのり丸みのあるもっちりとした食感。ハリと弾力感は適度にあってソフトな感じのものでした。

山菜はシャッキリとしてて風味がしっかりあるやつ。この風味が自分は好きなんだよねぇ…

 

玉子が出汁にしみ入りマイルドな風味。うん優しい風味だねぇ…

d75d45f3.jpg

 

そしておでん。出汁が内部までしっかりしみ込んで主張度のあるものでした。あ~牛アキレス取ってもよかったかなぁ…w

 

 

【おかむらうどん】

○香川県三豊市高瀬町下麻904-3

○一般店(食後払い)

○営業時間:10:00~19:00

○定休日:第2・4水曜

○駐車場:有り

 


年に1回しか入れない&食べれないうどんを食す。

 

あるんですよホントに。

75310b1f.jpg

4月23日、善通寺駐屯地67周年開所記念行事が開催されました。一度来てみたかったんですよねぇ善通寺駐屯地。まぁ…朝に用事済ませてたんで色々なイベント見逃しちゃったんですけどもね、仕方ないね。

 

さてこの善通寺駐屯地、ある場所にうどん店があるそうです。その場所は駐屯地内にあるこの厚生センター、1Fにローソンや喫茶など色々な店が並んでいます。駐屯地のローソン、どんなローソンかっていうと…ローソン(この一言に尽きる)

 

で、建物に入って進んでいくと

 

24d04dc2.jpg

食堂コーナーにうどん提灯が掲げられていました。こちらが今回の訪問店、陸上自衛隊善通寺駐屯地内食堂です。前述しましたがこういう記念行事の時にしか行けませんマジで。

ちなみにこちらのお店ですが経営が昨年閉店した百こ萬なんだそうな。百こ萬自体は閉店したけどもここで百こ萬の麺が頂けるというスタイル。食べれる機会が年中から年1になったって感じです。彗星のようなうどんだな…w

 

店内は普通のセルフうどん店。記念行事に来たお客さんや自衛官の方がうどんを食べています。段々と食欲が湧いてくるんですよねぇ…(来る直前に焼き鰆・鰆の刺身・白飯食った人が言うことではない)

3653b4eb.jpg

で、今回のチョイス品はこちら。入り口付近の短冊に書かれてた乃木うどん。

 

3604443d.jpg

乃木うどん(小・550円)

 

うどんの上に餅・揚げ・鶏肉・かまぼこが載っているものです。かつて祝いのときだけ食べられていたうどんを善通寺に赴任してきた乃木希典将軍が兵隊食として採用したらしく、このうどんはそれを再現したものなんだそうな。確かに力付きそうなうどんですね。

 

 

8c81af29.jpg

 

2cf19028.jpg

麺は中くらいの太さでしっかりともっちりとした食感。内部の粘りがしっかりあってうまし。

 

鶏肉は甘辛く煮たものでコリコリとした食感。お餅は焼き目があってもっちりとした食感でした。駄洒落じゃないって(憤慨) そういやお餅を餡入りに変えられる的な話を聞いたな… 食べてみてぇな…

 

出汁はいりこの風味がしっかり利いたものでした。

 

ちなみに年1系とかイベント系のうどん店はこれだけかというと、そうじゃないんですよね…

年末年始しか開かない店とかカマタマーレ讃岐などの試合時にやってくる店とかもあるんだよね… まだまだあるある特殊営業型うどん店。

 

来年も食うぞ。

 

【陸上自衛隊善通寺駐屯地内食堂】

○香川県善通寺市南町2-1-1

○営業日:善通寺駐屯地行事開催時


↑このページのトップヘ