惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2017年06月

※初訪問店なんですけども食べたもんがうどんじゃないので、テーマ「うどん店のラーメン」にしました。

 

ec89286c.jpg

ee40ed3b.jpg

国道377号線沿いにある真鍋うどん店。ロードサイドの一般うどん店なんですが、こちらの店では中華そばやそばが頂けるそうな。

006d1eb1.jpg

でもうどん店だからうどん食べなきゃいけないよね。そう思いながら入店。

 

店内は右側に厨房、左側に座席・テーブル席といった構成。手前にはおでん鍋やガラスケース(おにぎり入り)もありました。あらうまそう。

で、お客さんの食べよるものを見てみると7割ほどの人が中華そばを食べていました。めっさ人気やんけ…w で、悩むわけですよ。

 

1425dc64.jpg

悩んだ結果がこちら。中華そば(小・460円)

 

つられるスタイル。まあ人気の品の味を見ておくのもいいじゃない、人間だもの みつお

具材はネギ・メンマ・もやし・ゆで卵(薄切り)・焼き豚・きくらげ。

adf49518.jpg

d9d7549a.jpg

麺は手打ちのものでネジレ感のある中細のもの。もっちり度合いがしっかりとしており、食べ応えがありました。うどん店のラーメンだからってバカにしちゃだめですぞ、ホント。

 

スープはあっさり目で素朴な風味。食べ終わった後でもしつこくない感じです。ん~何かもう1つお腹に入れたい・・・w

48d36444.jpg

ということで豆腐&卵(各80円)もチョイス。からしをつけていただきました。

 

出汁がしっかりとしみ込んでいて味の主張度はほどよくありました。

いや~うどん店の中華そば、久々に頂きましたが郷愁が漂っていて本気を感じました。

 

さて…来週また訪問しないとな、うどん食べにw

 

 

【真鍋うどん店】

〇香川県三豊市山本町財田西532-1

〇一般店(食後払い)

〇営業時間:10:00~16:00

〇定休日:土曜

〇駐車場:有

 


昼ごはんが食べたいなと思っていつものようにウロチョロしていた自分。

はりやに行ってみるものの「本日終了」の幟が・・・

 

仕方ないな~と思ってふと思い出したお店に行くことに。

dd08e086.jpg

 

手打ちうどん源内。さぬき市志度町に本店を置く源内うどんの高松の支店です。ここには志度本店と同様にあるものが人気なんだそうな・・・

早速店内へ。店内は厨房を囲む形でカウンター席が、そして窓際に座席といった構成になっていました。大体午後1時すぎに訪問したんでお客さんはカウンター席に数人といった感じでした。

 

早速メニューを見てみる。ここではカレーうどんがうまいらしいんですが・・・

メニューのカレーうどんの横に激辛カレーうどんというもんがありました。激辛・・・ 巷にある店で提供される「激辛」って銘打ったメニューってあんまり辛くないことが多いからな、試してみよう(フラグ)

dddef538.jpg

さてこちらが激辛カレーうどん(900円)

 

うどんの上に福神漬け・おあげ・かまぼこ・ネギがのっていました。カレーの中には豚肉と玉ねぎという構成。

b840fa05.jpg

04f932d4.jpg

早速頂く。

麺は中細でもっちりとしてて表面は滑らかな食感。カレーが適度について香辛料の風味をほんのりと伝えてくれます。

 

で、カレーは結構スパイスが利いてて凄く辛い。激辛好きな自分が凄く辛いって感じることは・・・めっさハードなんだねこのカレーうどんw

途中お揚げの甘みとかで緩みをつけながら食べたんですが、出汁の辛さが猛烈的にやってくる。旨みと辛味、2つとも明確に感じ取れるんですがやっぱり辛味の主張度が強い。普通のカレースープかと思いきやよくみると唐辛子片らしくものがあって若干赤く見える。

固形物の辛味ってマイルドだけども液状のものの辛味って何でこんなにヤバイのだろうかw

 

ちなみにもちろんのことですが完食。これは激辛好きな人にはいいなw

 

【源内うどん 高松店】

〇香川県高松市郷東町12-13

〇一般店(食後払い)

〇営業時間:11:00~19:00

〇定休日:月(祝日時は翌日)

〇駐車場:有


2010年代になってから出店ペースを上げているこだわり麺や。

最近郷東町にお店を出したらしいんで訪問してきました。場所的に昔サークルKだったところですな。どんな感じで改装したのかしら…

f411b957.jpg

69db375a.jpg

結構外壁部分いじったのな…w コンビニ店舗を用いたうどん店の可能性が広がったなと思いました。オシャレね。

 

早速店内へ。店内は奥に厨房&注文口、手前にテーブル席&カウンター席といった構成。一見するとよくあるレイアウトなんですが、窓際のカウンター席を見てみると1席ごとに間仕切り板で区切られている所が… わかりやすくいうと豚骨ラーメンの店一蘭のようなスタイル。これをうどん店で見るのは初めてだゾ… まぁこの席で今回チョイスしたもんを食べても間仕切りのおかげで四散しないんだろうね。

 

253fbe9c.jpg

てなわけで今回のチョイス品。カレ玉うどん(小・390円)&とり天(130円)&蓮根天(100円)

 

カレー色の看板に惹かれたのでこのチョイス。

f3c257c5.jpg

カレ玉うどんはカレーうどんの上に玉子が入ってるうどんメニュー。

 

その上にネギ・天かす・福神漬けをトッピングしました。

e14d5a24.jpg

ff555532.jpg

麺は中細~中くらいの太さで表面はもっちり、弾力感は適度なものでした。カレーの濃厚な風味が絡んでうまかったです。

 

玉子も絡めながら頂く。味がほんのりマイルドになり落ち着いた風味に。

うん、食べやすいいいカレーうどんだ。あと赤い福神漬け好き。

 

a5b63175.jpg

 

お次に天ぷら三銃士(2個)

 

とり天は衣が少し固め、ザックリとした食べごたえの次にやってくるのは鶏肉のもちもちジューシィ食感。

蓮根天は無難にシャクシャクとしてていい食感。カレーにつけてら更にうまし。

 

 

【こだわり麺や 高松郷東店】

〇香川県高松市郷東町1-1

〇セルフ店(食前払い)

〇営業時間:6:30~15:00

〇定休日:無

〇駐車場:有

〇開店日:2017年(平成29年)6月7日


4fc76aee.jpg

624a740f.jpg

最近よく通る国道377号線、こっち通った方が早いですからね~距離的に。

で、その道沿いにはまだ未訪の店が多数あるんで日曜に1件巡って来たわけです。今回訪問したお店はコンビニとGSがある長瀬交差点近くにあるかな山うどん。

見た目はベーシックなロードサイド型うどん店なんですが、1枚目の写真を見ての通り焼肉も食べれるうどん店。肉を扱ってるならば肉系のうどんがいいんだろうな~と思いながら入店。

 

「うどん店」の入り口は右側(逆に焼肉店は左側)にあります。店内は左側に厨房、右側にテーブル席・座席といったレイアウトになっていました。

厨房がむこう(焼肉店)と繋がってるように見えたんだけども、あそこで全部やるのかしら。

333ba830.jpg

で、うどんのチョイス。今回は肉ぶっかけ(小・450円)。

 

肉の雰囲気が若干違いますね。

f6b71bd6.jpg

a6c8ffa2.jpg

麺は中~中太くらいの太さでもっちり度合いがそれなりにある食感。

 

茹で置き感がありましたが…まぁ訪問時間帯的にそれは仕方ない(訪問時間午後6時)

昼に来てみてゆでたてを頂きたいね。

 

肉は甘辛(甘いか辛いかどっちかっていうと結構甘目な方に)でモフモフとした食感。濃厚なお味でした。

 

947c57ba.jpg

おでんもあるぞい。ごぼちく&豆腐(各80円)

 

ほんのり出汁の香り漂うスタイル。あつあつで主張度抑え目だけども食べごたえのあるもんでした。

 

食べてる最中焼肉の香りが漂ってきて、ビールと焼肉を頂きたいと思った自分。

ここらで宿泊するような用事ないかね(´・ω・`)

 

【かな山うどん】

〇香川県三豊市山本町財田西1190-1

〇一般店(食後払い)

〇営業時間:9:00~21:00

〇定休日:火曜

〇駐車場:有


↑このページのトップヘ