惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2017年07月

e93a723f.jpg

東かがわ市引田。県東部に位置するこの町になってくるとうどん店が少なくなってくる。

しかし個性のある店があるんですなぁ…

 

686a1ad7.jpg

東かがわ市引田庁舎向かいの高徳線の踏切を渡ったところにあるうどんやまるちゃん。開店時期は5年前とそんなには古くないんですが、昼時になると県内外のお客さんがやってきます。人気ですハイ。

 

早速入店。店内は左側に厨房を囲む形のL字のカウンター席、右側に座席といったレイアウト。11時ごろに来てみたらもう満席状態w 外に待ち人ができてますw

 

カウンター席に座り食べるもんを決める。この店で人気なのはとり天ざる(No.1)といか天ざる(No.2)。この店のご主人、どうやら高松のはりやで修行なさった方らしいのでそれだったらとり天!…といきたかったんですが、最近とり天食べるペースが激増してるんでとりあえずイカ天をチョイスw

5164f377.jpg

で、こちらがチョイスしたいか天ざる(小・720円)

 

値段は少し高めだけどもボリュームがあるので結構ええ感じ。

97f3db31.jpg

09baab9b.jpg

麺が凄い輝いてるぞい・・・ 

厨房で見てたけどもあの力強い水での締め方、うどんが踊ってるように見えたな。

てか踊ってるな(確信)

fe60bbe5.jpg

麺は表面が輝いていてストレートな感じ、表面は非常につるつるで中の密度感が結構あり、ハリ&弾力感があって食べごたえ&噛み応えのある食感でした。

啜るとふんわりとした小麦の香りが漂って食欲が増進されます。このグァッっと来る食感、ルーツを感じるなw

 

いか天は揚げたてで衣がザックリとしてました。いか自体はもっちりとしてて弾力感のある感じ。甘目なつけ汁につけて食べてほんのりマッチ。5・6本くらいあるから満腹になるなw

 

 

【うどんや まるちゃん】

○香川県東かがわ市引田511-5

○一般店(食後払い)

○営業時間:11:00~15:00(玉切れ終了)

○定休日:月(祝日の場合翌日)

○駐車場:有

○開店日:2012年(平成24年)9月19日


咲き乃屋といいますと昔国道32号線沿い、岡本町あたりにあったうどん店ですが

数年前に今の場所に移転してきた模様。前回何食べたっけ…

と思って調べたら天ぷらぶっかけうどん。

 

…今回のものとちと被ってるな(えっ

85ff1f2e.jpg

4462153a.jpg

で、今回のお店。国分寺町にあります咲き乃屋です。

 

先述した通り岡本町にあった店が移転してきたんですが、それ以降いつ行こうかいつ行こうか…

そいでなんやかんやで行くことになったわけですね。長いよ。

 

早速店内へ。店内は右奥に厨房、それ以外にテーブル席&座席といったレイアウト。席数はそれなりで、昼時だったんで結構流行っていました。

 

74705d44.jpg

で、今回のチョイス品がこちら。お徳用天ぷら盛りセット(ざるうどん・小・600円)

 

天ぷらはとり天・もち天・ちくわ天・なす天の構成。

5fda09eb.jpg

まずはうどんから。この流れるような盛り付け方がいいね。

 

37c3e1be.jpg

麺は中くらいの太さでストレートでハリがある食感、もっちりとしてて食べ応えがあります。つるつる具合もいいねぇ…

 

857c2362.jpg

そして天ぷら四天王。

 

とり天は胡椒が利いていてキリっとしたお味。中身はジューシィで繊維質感がある食感でした。

もち天はアツアツでとろけるような食感、ちくわ天やナス天は衣がカリカリっとしてました。

 

揚げたてだねぇ…

つけ出汁につけても味が出てうまし。

 

【咲き乃屋】

○香川県高松市国分寺町福家甲3176-13

○一般店(食後払い)

○営業時間:10:30~15:00

○定休日:木

○駐車場:有

 


61ce6f87.jpg

1120e847.jpg

丸亀市飯野町、県道18号線沿いのテナントハウス群の中にある手打ちうどん歩。

休日に訪問しようと思って通りかかると凄い行列ができてるところです。何回訪問を諦めたことか…w

今回は時を見計らって行列ができてない時間帯に訪問してきました。大体12時前だと大丈夫だろうな…

 

と思って入ってみたらもう待ち人がw リーマンだけでなく地元客や観光客系の人もいるなぁ…

ちなみに店内は手前にカウンター席、奥にテーブル席、左側に座席、そして右奥に厨房というレイアウトになっていました。一見すると飲み屋さんな雰囲気。ビールあるでw おでんとお供に。

 

カウンター席に座って食べるもんを決める。で、うどんがやってくる間にチョイスしたものがこちら。

658c3b3a.jpg

焼豆腐(100円)

 

鍋の手前の方が出汁がしっかりしみ込んでるらしい。

食べてみると確かに出汁の味が利いている。モッフリとした弾力感があって味噌にマッチしててうましです。

 

 

7bbde9fe.jpg

さて、やってまいりましたうどん。とり天ざる(小・550円)

 

つけ出汁の具はネギ・わさび・うずらという構成。

 

efa00ad0.jpg

284ec6fb.jpg

麺は表面が輝いてて角が立っていてハリのある食感。しっかりと締まっており食べごたえのある麺でした。手打ち感があるね…

 

わさびなどを入れたつゆに付け込んで啜る。うどんの味が引き立ちますな。

e95a0f97.jpg

そしてこちらがとり天軍団。6個くらいの小ぶりなもので構成されとりました。

 

衣はかなりカリっとしていて中身はジューシィ。身の繊維質が感じられます。

 

県道18号線は国道11号のサブ的な雰囲気が漂っていますが、色々なうどん店があるんですなぁホント。

 

【手打ちうどん歩】

〇香川県丸亀市飯野町東二484

〇一般店(食後払い)

〇営業時間:10:30~18:30(月:17:00)

〇定休日:火

〇駐車場:有


893a30b6.jpg

久々に中西うどんに訪問。昼に食べごたえのある麺が食べたいと思ったらこの店ですな。

342b7aa1.jpg

 

で、今回頂いたものがこちら。冷ぶっかけ(小・340円)&とり天(140円)。

 

確認したら5回目訪問時と同じもん食べとるな自分…w

19583c6e.jpg

冷たいぶっかけうどんにたっぷりの天かす。

出汁吸ったときに啜るとうまいんだなこれが・・・w

 

3bbc4020.jpg

59312863.jpg

麺は中太で表面は少しつるつる、もっちり度合いが強くて特徴的な食感が味わえます。

 

冷たさでしっかりと締まっており食べごたえのある麺でした。

35c4cf5e.jpg

とり天は衣がザックリとしてて身が薄目だけどもジューシィ。

出汁につけて食べてみるといい感じの味が出てうまし。

 

 

【中西うどん】

〇香川県高松市鹿角町899-3

〇セルフ店(食前払い)

〇営業時間:≪平日・土≫6:00~15:00 ≪祝≫7:00~14:00

〇定休日:日

〇駐車場:有

〇開店日:1950年(昭和25年)


↑このページのトップヘ