惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2017年08月

4e2709a3.jpg

自分の中では天ぷら揚げてくれる店としてイメージが強い、竹清に訪問。

オレンジ色のテントが特徴ですね。以前訪問したのが6年前で、支店(幕張)に訪問したのが3年前…結構間が空いたなw

 

でも天ぷらが食べたいな~と思ってホイホイ釣られてきましたw

 

で、今回のチョイス品はうどん(1玉・170円)と半熟卵天(100円)。

…恐ろしいこと言うと、支店を含めてチョイスが不変というね…

 

うどん&半熟卵天 このタッグは自分を引き付けるのか?

 

たまにはちくわ天も食べたげなよぉ…

 

803482d3.jpg

まずはうどんから、ここのうどんは注文後に自分でテボで湯掻いて出汁をかけるスタイル。

このスタイル好きなんだよね。探求心が湧きます。

 

60270d62.jpg

df679165.jpg

麺は中細でハリと弾力感はほんのりある感じ。ぐいっと食べられるうどんでした。

シンプルだけども思いっきり食べられるうどん、いいね。

 

ちなみにワカメなんですが一つまみでこの量を取ったわけですが…

コリコリつるつるしてうまかったです。

 

11a50b86.jpg

さて、もう一人(?)の主役である半熟卵天。

 

こうやってうどんの上に載せて…

f8fa5b33.jpg

だばぁ

 

 

黄身をうどんに絡ませながら食べる。揚げたてなので衣はサックリ、黄身はとろとろでアツアツな食感でした。

 

そろそろもう1つの揚げたてで頂けるやつも食べといたほうがいいよな…

(なお2009年ごろの初回訪問時も同じチョイスだったりする、ブレがないね)

 

 

【竹清】

〇香川県高松市亀岡町2-23

〇セルフ店(食前払い)

〇営業時間:11:00~14:30

〇定休日:月(祝日時営業 翌火曜休み)

〇駐車場:有(4台 周辺にコインパーキング有り)

〇開店日:1968年(昭和43年)

 


ac714916.jpg

なんか安くて食べごたえのあるうどんが食べたいと思って、宮脇付近にある吾里丸うどん2に再訪してきました。空いてるように見えるやろ?店内入ったらほぼ満席でしたw

 

天ぷらはテンポよく揚げている。衣の細かめな天ぷらが食欲をそそる。そしてうどんの香りもこちらに伝わって食欲がマックス状態に…

f3eb3e53.jpg

つーことで今回のチョイス品はこちら。

 

冷かけ(170円)&ちくわ天(90円)&とり天(50円)。全部で310円…ってホントに安いなw

abf60b07.jpg

c2c13ec0.jpg

7344c9a8.jpg

うどんへのトッピングはネギ・天かす・しょうがの3種。

特に天かすは普通の衣だけでなく磯辺調の衣も交じってるので… 味に変化があるなこりゃw

 

麺は中太でつるつるで非常に滑らか、中身はかなりもっちりとしてて弾力感とハリもいい感じにある。啜ると風味と香りがしっかり漂って味わい深い。

 

c2cfe17d.jpg

お次に天ぷらたち。ちくわ天より安いとり天って…w

 

ともに衣が細かめでザクザク、揚げてから間もないのでほんのりアツアツもっちり。とり天は身厚でみっちりジューシィ感を感じました。

 

ここのうどんは好きだな… また別の食べ方を試したいw

 

 

【吾里丸うどん2】

〇香川県高松市宮脇町1丁目3-12

〇セルフ店(食前払い)

〇営業時間:11:00~14:00

〇定休日:日祝

〇駐車場:無

〇開店日:2017年(平成29年)7月3日


11年前(2006年(平成18年)8月26日)に公開された映画UDON

あの映画にはいろいろなうどん店が登場し、当時の自分の中で

「そんなことよりうどん食べたい」心を育てました。

 

そしてそれから11年後、あの映画で初めの方に出てきたうどん店に来訪。

車があるから行ける…ありがとうマイカーw

 

d058e224.jpg

今回訪問したお店はまんのう町琴南にある三嶋製麺所。国道からの目印は…ほぼないですねw

なので訪問の際はいくらかの情報を得ておく必要があります。

(まぁ県外ナンバーが曲がって行ったらそこの先にあるんだなと考えてもいいと思いますw)

 

早速店内へ。店内は左側に製麺スペース&厨房、右側にテーブル席がありました。外にも食べるスペースがあり、そこで食べる方も多くいました。

注文口で食べたいうどん(熱 or 冷 小 or 大)をチョイスし、できるまでしばらく待つ。

 

外壁などリニューアルしてる所が確認できるが、製麺スペース等はほぼUDONで見たあの光景。

製麺機で伸ばした生地を台の上に載せて鍛えていく… あれでうまい麺が生まれていくんだなと思うと凄い食欲が湧いてくるw

d3f446ff.jpg

 

さて今回のチョイス品。うどん(小・熱・130円)と生卵(40円)

 

トッピングはネギや唐辛子やスダチなど色々あったので、その中からネギと唐辛子をチョイス。

唐辛子辛そうやでぇ・・・w

 

688b23f7.jpg

1532ae04.jpg

テーブル上の出汁醤油をかけて頂く。

 

3e8fad03.jpg

麺は中くらいの太さで平ためな感じ、むっちりとしてて風味はほんのり豊か。

だし醤油のふわっとした味と卵のマイルドな味が絡んで素朴だけどもグイグイ食べれました。

 

あと唐辛子の辛味もキレがあっていい感じでした。スダチ入れたらどうなるかな…今度入れてみようw

 

 

【三嶋製麺所】

〇香川県仲多度郡まんのう町川東276

〇製麺所(食後払い・自己申告)

〇営業時間:10:00~16:30

〇定休日:金

〇駐車場:有(3台)


0351bf69.jpg

6年半ぶりに志度のこがね製麺所に訪問。かなり久しぶりなので風景も変わってるかなぁ~と思ったら…あまり変わってないですねw 変わった点というと隣の牛角がいつの間にか閉店してたりとか。

 

朝ごろにやってきたのでまだそんなにお客さんが来てない頃合い、入店してうどんをチョイスして会計済ませた後に席に座った直後にお客さんどっと入ってくる。

謎来客増。昨日のかなくま餅の時もそうだったな…w

9938f465.jpg

さて、今回のうどんはこちら。かけうどん(小・210円)&おかずセット(150円)

 

おかずセットだけで朝ごはんとしては十分なのに、うどんをつけるスタイル。満腹モノですねハイ。

f2e58400.jpg

e1daaedc.jpg

051972ff.jpg

麺はシュッとしたもっちりつるつる食感。まろやかで飲みやすい出汁が絡んでシンプルにうまし。

 

食べやすいうどんは朝にいいもんだねぇ…そりゃそうかなw

b755eeed.jpg

次におかずセット

 

わかめのおにぎりにだし巻き卵という組み合わせ。

おにぎりはほんのり塩気が利いててモフモフ。だし巻き卵はほんのり柔らかく甘みのある食感でした。ちょうどいい柔らかみ。

 

 

【こがね製麺所 志度店】

〇香川県さぬき市志度1221-5

〇セルフ店(食前払い)

〇営業時間:7:00~16:00

〇定休日:無

〇駐車場:有

〇開店日:2010年(平成22年)10月24日


↑このページのトップヘ