惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2018年02月

3943ebba.jpg

4年半ぶりに観音寺にある桃山亭に訪問。観音寺で初めて訪問したうどん店がここでした… 久しぶりっすな。

 

で、今回は冬なのに食べていないあのうどんを食べることに。

 

8e863462.jpg

しっぽく(小・500円)&とり天。

 

うん、しっぽくは何故か食べてないよね。何ででっしゃろ。

b6535a3c.jpg

add47236.jpg

cbddc700.jpg

まずはうどんから。麺は中細でプリッとしててハリ&弾力感がそれなりにありました。肉に合いそうな麺だけどもしっぽくでもそれなりにいい感じかな…

 

野菜(大根・人参・里芋)は出汁がしっかりしみ込んでて柔らかくてシャクシャク。

この野菜がいっぱい食べれるのがしっぽくの醍醐味ですよね。

 

b0e5161a.jpg

そしてお次にとり天

 

胡椒が少し聞いててお肉は弾力のある食感でした。ジューシィで食べごたえがあるね…

 

【桃山亭 観音寺国道店】

○香川県観音寺市柞田町甲603−1

○セルフ店(食前払い)

○営業時間:11:00~20:00

○定休日:無

○駐車場:有


好きなんだけども前回の訪問から2年経ってるケース。たまにあります(真顔)

fe8b661c.jpg

久しぶりに手打ち麺や大島(旧馬渕製麺所)へ訪問。昼頃に来たんですが車がようけ停まってて人もいっぱい… 人気っすなぁ…

で、今回はしっぽくを頂くことに…

 

したかったんですが売り切れでした。Oh

つーことでいつものかけうどん路線へ。

 

140b9c8a.jpg

今回のチョイス品はこちら。かけうどん(1玉・220円)&とり天(120円)&チーズメンチ(120円)

 

チーズのやつが気になってチョイスしてみたんだけどもどういうもんなのかね…?

861285c7.jpg

f64beb81.jpg

d640f9b8.jpg

麺はいつもの中細のムチッと食感、表面は若干滑らかで素朴な風味の出汁とマッチしてうまし。

 

2玉食べたいなっていつも思うけども、1玉にしちゃうのは何故だろうか…w

f4bd3fed.jpg

お次にとり天。

 

衣がフワッとサックリ食感で肉自体はとても弾力のあるプリプリ食感。結構食べごたえのあるとり天でした。

11bcfc1f.jpg

そして気になっていたこちら。

 

持ってみるとなんだか柔らかい。食べてみると中にはお肉&チーズ。とてもマイルドなお味が口の中に広がりました。あ~こういう一品か~… おつまみにしたくなるアレだよコレは・・・w

 

何かビールが欲しくなりましたがこの後用事があったので控えました。アウチ

 

【手打ち麺や大島】

○香川県高松市太田下町3013−1

○製麺所(食前払い)

○営業時間:9:30~15:00

○定休日:第1・3日曜日

○駐車場:有


a6e81d36.jpg

土日祝だけ営業するお店、行ける機会が限られますがたま~にその機会がやってくることがあります。丸亀で仕事があった時とか…休日貰った時とか うん、そんな感じ。

 

5541470d.jpg

おか泉丸亀工場に併設されているセルフうどん店のおかだに訪問。平日に訪問したんですが駐車場はほぼ満車になりかけ状態、人気っすなぁ… 明らかに本店から移設されてきたことがすぐにわかるポールが気になる…w 

早速入店。店舗スペースはコンパクトサイズ、奥に厨房で手前にはカウンター席がズラリと並んでいる構成。外にも食べれるスペースがあってテーブル席がいくつか設置されていました。

 

工場併設なのでそんなにメニューはないのかなと思ったら通常のセルフ店と同じ数くらい、サブメニューも充実していました。そういえばおか泉の温かいうどんって食べたことなかったな… つーことで

 

8e479f6f.jpg

かけうどん(並・270円)・かきあげ(120円)&牛めしにぎり(100円)

 

かき揚げは揚げたてっすよ。

 

57d3566f.jpg

db943419.jpg

8c3351d8.jpg

麺は中くらいの太さで中からふっくらとした食感が伝わってくる感じ。角が立ってて出汁もすっきりマイルドで麺の風味とマッチしておりました。

 

9df9bc31.jpg

かき揚げは衣薄目でかなりサックリとした食感。具はたまねぎ・人参・かぼちゃでホックホクとした食感が伝わりました。かぼちゃの味がいいね。

 

牛めしは牛肉の味とごはんのほんのりとした甘みが伝わってうまし。

 

天ぷらの盛り次第で本店のような仕様に… やってみたいな…。

 

 

【セルフうどん おかだ】

○香川県丸亀市飯野町東二623−1

○セルフ店(食前払い)

○営業時間:10:30~14:00

○定休日:土日祝

○駐車場:有

○開店日:2018年(平成30年)1月9日

 

 


訪問3回目は凄い気になっていた肉丼にしたかったんですが

材料がないらしくできないとのこと。Oh

 

まぁこういうこともあるよな… ということで2番目に気になっているモノを。

 

中華丼か焼きそばか… それとも何か…

 

41f509cd.jpg

麻婆丼(小・600円)

 

スープ付きでござい。

514b2138.jpg

f4c2c6a3.jpg

これで小サイズであることを考えると大になったら… 

 

 

16eeb662.jpg

豆腐は絹ごしで味は濃厚でほんのり辛味のあるもの、ごはんは結構量多めなんで食べ進めていくとどんどん満腹になっていくスタイル。アツアツで体がどんどん温まっていく… いいね…

 

なお量多めだったので夕ご飯は少な目だった自分w

仕方ないね。

 

【ドント飯店 瓦町駅前店】

○香川県高松市常磐町2丁目5−2

○営業時間:11:00~20:30

○定休日:

○駐車場:無


↑このページのトップヘ