惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2018年10月

CIMG8252_R
善通寺のプラントにてこういうものを手に入れました。香西麺業の純生麺(4袋入り)
「こりゃいいアイデアだぜイェイ」みたいな表情だなオイw

で、この麺を使って何か変わり種うどんを作ってみることにしました。

自分の冷蔵庫の中には基本的な調味料の他に「この味は癖になる」と考えてるものも入れています。
ナッツのラー油漬けとか花椒辣醤とか…業務スーパーは色々揃うのでありがたいもんですハイw
で、ソレを使って作ったものがこちら…
CIMG8257_R
麻婆豆腐うどん。

麺が極細だったのでパスタのように何かと絡めたらいいのでは?と思って作ってみました。
具は鶏ミンチ・春菊・木綿豆腐・青ネギの4種。豆板醤がなかったので他の調味料を調整しながら作ってみました。

CIMG8259_R
CIMG8260_R

麺は極細ですが角はほんのり立っており、均一的な食感ですが小麦の風味はほんのり伝わってきます。で、これに麻婆豆腐を絡めてみますと…
花椒のじんわり系の辛さと鷹の爪のストレートな辛さがタッグを組み、キレのある味を創出しています。自分が食べたいものを作ったんですが、イメージしていた味が出来てよかった…( ˘ω˘ )

今度は台湾系のものを…八角あるからね。


【香西麺業有限会社】
〇香川県観音寺市池之尻町147−1

先日脇町に行った時のお話。
市街地をウロチョロしていたらうどん屋さんを発見したので訪問してきました。
PA253937_R
PA253936_R

今回訪問したのはめん処かねか。県道12号線沿いのNTT西日本ビル近くにあるうどん店です。
外観的にかなり新しい感じだけども最近開店したお店なんかいな…

つーことでさっそく入店。店内は右奥に厨房&注文レーン、手前に座席・テーブル席が並んでいるレイアウト。うどんメニューはベーシックなもので締められており、サブメニューはおでん・おにぎり・いなり等の王道モノが揃っていました。

で、今回は1件目訪問してたということでうどんのみチョイスしました。
PA253931_R
肉ぶっかけ(480円)をチョイス。

PA253932_R
PA253933_R
PA253935_R

麺は中細で口当たりは若干ソフト、しなやかで弾力・ハリは少し感じられる感じ。表面はほんのり滑らかな感じでした。

お肉は牛肉で若干厚めな感じ、歯ごたえがあってかなり食べ応えがありました。
味はほんのり甘辛い具合、目立ちすぎずさがり過ぎずでうどんとマッチしとりました。

ちなみにこのお店、貞光の方にもお店があるそうで… 行ける時に行きますw


【めん処 かねか 脇町セルフ店】
〇徳島県美馬市脇町字拝原1555-2

〇セルフ店(食前払い)
〇営業時間:11:00~19:20
〇定休日:無
〇駐車場:有

PA253930_R
PA253929_R
塩江町と脇町を結ぶ国道193号線。その道沿いには何軒か大衆食堂があり、そこにはうどん提供店がチラホラと… この「うどん店」じゃなく「うどん提供店」を調べてみたら訪問対象店舗がグッと増えましてですね…w 今後のうどん屋巡りがますますハッカドール。

さて今回のお店ですが国道193号線沿いにある谷岡食堂に訪問してきました。外観は飾り屋根がつけられているなど、少し立派な雰囲気になっとりました。
早速入店、店内は奥側に厨房、右奥に座席で手前にテーブル席が並んでいるレイアウト。厨房の入り口付近にはおかずの並んだガラスケースやおにぎり・スシコーナー、そしておでん鍋が…
かなり量的に豊富でしたね。めしと味噌汁頼んでおかずチョイスってのも有かも。

おでん鍋がガチで目の前の席に座るw(おでんファンの方にはありがたい席である)
メニューを見て食べるもんを決める。お勧めは中華そばらしいが今回はうどんでっせ。中華そばは…嗚呼他のお客さんのやつを見ると凄いそっち食べたくなっちゃうw

PA253925_R
でもうどん食べましたぜw 今回のチョイスうどんはこちら、とりうどん(500円)

鶏肉の他にネギ・玉ねぎ・シイタケ・かまぼこがのっていました。
PA253926_R
PA253928_R

麺は中細でホワイト、ストレートで温い出汁に入ってるけどもしっかりとした弾力とプリプリっとした食感が堪能できました。鶏肉はプリプリっとしてて、出汁はほんのり甘みがあってコクのあるもの。うどんにしっかりとマッチしとりました。あとネギや玉ねぎの野菜はシャキシャキっとして食べ応えがありました。
PA253923_R

お次におでん。豆腐(130円)&牛筋(150円)をチョイス。
上に辛子味噌を掛けて頂きました。

豆腐は全体的に出汁がちょうどいいくらいで染み込んでて香りがよく、ふわっとムッチリ食感。
牛筋は弾力があってかなり歯ごたえのある食感。これをカレーの上に投入したいな…w


で、途中でお冷つぎに行った時に受け取り口ででけぇいなりを発見。
通常の2倍くらいは…それ以上はあったかな…w 気になるものが増えたんでまた誰かに勧めて行こうかと思いますw


【谷岡食堂】
〇香川県高松市塩江町安原下中徳1555-1

〇一般店(食後払い)
〇営業時間:11:00~20:30
〇定休日:月
〇駐車場:有
〇開店日:1952年(昭和27年)

PA243921_R

 丸亀で「地元感」が感じられるうどん店に行こう、と思って訪問したのが国道11号線のマクドナルドのある交差点のコーナーにある大真です。テナントハウス群の一角にあり、雰囲気的に昔ながらの食堂系うどん店みたいな感じ。一体どんなうどんが味わえるのか…

早速入店。店内は右側に厨房&カウンター席、左側に座席&テーブル席がいくつか並んでいるレイアウト。手前にはおでん鍋とおにぎりなどが並んだケースがあります。湧きたつ出汁の香りがやってくるので「これは絶対食べよう」と決めましたw

一般方式なので座って席の上の短冊を見て決める。朝寒くて昼暑いという妙な時期なので、今回は冷やしぶっかけを頂くことにしました。
PA243915_R

ということで今回のチョイスうどん。ぶっかけうどん(中・320円)
デフォでねぎ・しょうが・すだちが載っているスタイル。天かすは後がけできます。
PA243916_R
PA243920_R

PA243919_R
麺は中細で弾力とハリはほんのりな感じ、中身は密度感がしっかりあってそれなりに食べ応えがありました。食堂感があるね…

PA243914_R

で、おでん取りました。今回は肉団子と厚揚げで。

肉団子は弾力は少し抑え目でムチムチとしており出汁はほんのりとしみ込んでいるスタイル。厚揚げは芯までしっかりとしみ込んでて割ったらふわっとした香りが漂ってくる。Oh…自分の好きなタイプやで…w


辛子をつけて堪能しました。

【手打ちうどん 大真】
〇香川県丸亀市土器町西4-326

〇一般店(食後払い)
〇営業時間:10:30~玉切れ終了
〇定休日:日
〇駐車場:有
〇開店日:1982年(昭和57年)

↑このページのトップヘ